さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パリ最終日 またね!

f0148410_016214.jpg

シャルルドゴール空港です。
今からドイツのベルリンに向かうんだけど、ここまでが長い静かな戦いでした。
朝兄夫婦と友達が先に空港へ。
私はフライトが遅かったので、借りていた家の最終チェック。お皿をふいたり、床を掃除したり。
その後10時に近所の郵便局が開いたと同時に、買い付けた商品をつめた段ボールを一気に四個(車がついたカートで)運び発送。あともう一回往復しなくちゃいけなくて、
家に帰ると、なんとハウスキーパーが!もうみんなチェックアウトしたとばかり思ってやってきた彼女、私の荷物に戸惑っているではありませんか!
状況を説明して、さらに彼女にも二歳の娘がいるらしくなんだか打ち解けてしまい、のんびり二回目の発送に段ボールをつんでいると、途中まで彼女が手伝ってくれ、残りの小さな家具をクロネコヤマトで出すことを伝えると彼女の携帯電話でクロネコヤマトに電話をかけてくれました。優しい~。帰りも外まで送ってくれてお互いハグをしてお別れ。
お互い頑張ろうね!なんだか、そう言ってくれてるように私たちを見ていました。

そして、スーツケースを持って大通りに出たはいいけど、タクシーがなかなか捕まらない~!
手には重いスーツケースにイケヤのバックに積めた小さな棚が3つ。
あと、梱包材をつめたバック。
完全に子供をかかえた家なき子状態。
早くタクシー来いやー!と心の中で叫んでいると、反対斜線にタクシーが!!!
手をふると、気がついた!
反対斜線のちょっと先で止まってくれましたよ!やった!
慌てて荷物を持とうとすると、
通りすがりのフランス人の女性が、助けに来てくれて、私には軽い荷物を、自分は重い荷物を持ってタクシーまで運んでくれました。
だいたい20メートルくらいの道のりだったんだけど、2人でヒーヒーいいながらタクシーにたどり着くと、タクシーのおじさんが私たちの荷物を運んでくれて、まるでリレーみたい。
荷物をおいて、思わず女性と手を取り合ってお互いを称えあいました。
本当に不思議なんだけど、2人で見つめあって手をつないで私は感謝を伝えていると、なんだか昔からの友達みたいに懐かしい気がしました。
向こうもそう思ってくれたのかわからないけれど、彼女は突然涙を浮かべて「See you again. Good Luck.」と言ってくれました。
2人でホッペにキスの挨拶をしてお別れ。もし時間があったならきっとこのまま色々お話ししたんだろうな。ありがとう!とっても不思議で優しい出逢いと別れでした。

その後は運転手のおじさんに手にキスの嵐のなぜか大歓迎を受け?、無事にクロネコヤマトに到着。
あーあ、全部クロネコヤマトで送りたかったなー。でも万が一間に合わないことを考えて郵便局からの発送にしたんだよな。
クロネコヤマトさんもみんな親切にしてくれ、タクシー乗り場までスーツケースを運んで来てくれました。

親切なベトナム人のおじさんのタクシーに乗り込み、ウトウトしていると無事に空港に到着。


今回のパリ滞在、
優しくて素敵なパリジャンに沢山出逢えました。

以前は嫌なやつばっかりだったので、一体何が起こったんだ?って言うくらい差があって、こっちの方が戸惑っちゃうくらい。

一体何が変わったんだろう?
考えて気づいたことは、私が変わったんじゃないかな?
そして、メイと一緒だからなんじゃないかな。

もちろん今後もパリに行って嫌な目にあってもおかしくない。
私は海外生活が長かったから、
そんな甘くないってわかるけど、
メイと一緒のパリは本当に素敵でした。
これからもパリはメイがセットになりそうです。
あーあ、なんだか寂しい。
やっと上手にボンジュールが言えるようになったところなのにな。

あんまり好きじゃなかったパリ。
今は大好きな街になりました。
またね!パリ!
[PR]
by sanposha | 2013-04-30 15:10 | 買い付け日記

パリ5日目 プチパン!

明日はパリを離れる日。
今日が買い付け最終日やん!
ちょっと待って!その前にずっと行きたかったオモチャ屋さんへ!
張り切って行ったけど、祝日でお休み。ガーン!!
がっかりして歩いていると素敵な葉書屋さん発見!
さすがパリ!
f0148410_6131325.jpg

f0148410_6122515.jpg

お店の写真撮らせてとたずねると、「いいよ」と言いながら恥ずかしそうにカメラの前に来たおじさん。可愛いぞー!
メイに気を使ってくれて、ゆっくり見せてくれて助かりました。おじさんありがとう!可愛いアンティーク葉書ゲット。嬉しい☆


帰りはパレ・ロワイヤルを通りながら一休み。
f0148410_6194616.jpg

f0148410_6191191.jpg

f0148410_6184297.jpg

f0148410_6202230.jpg

f0148410_621487.jpg

ここでも水に反応するメイ。
すごい顔してるよ君。
f0148410_6221010.jpg

f0148410_6223186.jpg

ここはいつ来ても素敵。
メイに見せたくて行ったけど、
癒されたのは私の方でした。


そしてそして!
やっと来ましたプチパンへ!
頭の中はもうお祭り状態!
f0148410_652786.jpg

f0148410_66568.jpg

f0148410_66918.jpg

f0148410_67079.jpg

f0148410_674534.jpg

f0148410_681417.jpg

f0148410_6294667.jpg

鼻血ブー!!
[PR]
by sanposha | 2013-04-29 23:03 | 買い付け日記

パリ4日目

f0148410_5252696.jpg

待ちに待った蚤の市。
色んなものがわんさか。
f0148410_5255666.jpg

f0148410_5262643.jpg

f0148410_5281828.jpg

ハンティングする気満々の私とは裏腹に、メイの雲行きが怪しげ。
ダッコ、オッパイを繰り返す。そしたら蚤の市のディーラーのお兄さんが車の中で休ませてくれてゆっくり授乳TIME。ひと安心かと思いきや、またまたダッコ、オッパイ!
そしたら私の財布もそこをつきましたー。昨日両替出来なくて少ししかユーロがなかったの~。
どこかで両替出来ると思ったけど、考えたら日曜日だからお店やってませんって!
結局全部見れずに終了~。
悲しいけれど、しょうがない。
子連れの買い付け、こんなことも想定内よ。
一旦おうちにかえってメイを寝かせてたら自分も爆睡。
そうよね。疲れてるよね。
二時間くらい寝てかなり体力回復。メイありがとう。
メイもお昼寝をしっかり出来て元気に復活!
遅いランチにパスタを作っていただきました。日本から持ってきたタラコパスタソース。う、うま~!!

二件目の蚤の市にいく予定だったけど、中途半端な時間だったから今回は諦めました。

それならまずは次の軍資金を!という事で両替をしに再びおでかけ。
途中ルーブル美術館の前でちょっと一息。
エントランスのお水に釘付けなメイでした。
そうよね。不思議よね。
f0148410_5291531.jpg

f0148410_5293577.jpg


その後はサンポールのアンティークショップへいって買い付け。
一番好きな店なのに写真とりわすれてる!夢中で我を忘れてました。

ここのオーナーとはなんだかすごく気があって、お互い絵を描く事やアンティークや雑貨、おばあちゃんニズムの素晴らしさ、日本人やフランス人について沢山話こみ。すっかり意気投合して、お店のバックヤードに入ってアトリエまで見せてもらいました。このおっさん、天才や。
買いつけたアンティークは次の日レンタルしてる家まで届けてくれることになり、ひと安心。
お互いのアドレスも交換して、これからも色々送ってくれることになりました。おじさんありがとう!

蚤の市は一個しか行けなかったけど、沢山の収穫があった1日でした。メイのお陰だね、ありがとう。
[PR]
by sanposha | 2013-04-28 22:22 | 買い付け日記

パリ三日目 モンサンミッシェル

今日はモンサンミッシェルへ!
バスに揺られて四時間くらい。
途中で立ち寄ったノルマンディーの村。
photo:05]
f0148410_6162552.jpg

f0148410_6171882.jpg

f0148410_6183295.jpg

f0148410_6191629.jpg

おうちが可愛いー。フランスの美しい村百選に選ばれてるらしい。
けどヨーロッパの田舎では以外によく見る風景?


そしてバスに揺られてやって来ました。でもあいにくの雨…
メイをダッコしてモンサンミッシェルの長い階段をずぶ濡れになって上りました。
f0148410_1391590.jpg

f0148410_13101592.jpg

f0148410_1311247.jpg


帰りはきれいに晴れてやっと写真がとれました~
f0148410_13155429.jpg

f0148410_13173692.jpg

f0148410_13181648.jpg

f0148410_13184292.jpg

f0148410_13191262.jpg

大変な事ばかりでモンサンミッシェルの内容はほとんど覚えてないかも。

ランチは名物オムレツ。
ワイングラスでお水をおしゃれに飲むメイ。
f0148410_13243587.jpg

f0148410_13251710.jpg


今日は疲れたよ。
まあ、モンサンはもう行かないだろうな~。
メイ雨の中本当に御苦労様&ありがとう!
[PR]
by sanposha | 2013-04-27 23:12 | 買い付け日記

パリ二日目 観光したよ

f0148410_1411188.jpg

ボンジュール!
今日は観光!
私はロンドン留学中にパリに何度も来てて土地勘はあるので、今日はみんなを王道観光へご案内。



エッフェル塔
f0148410_1474755.jpg

f0148410_149413.jpg

f0148410_1410356.jpg

メイもびっくり。
f0148410_1482724.jpg

エッフェル塔からの景色!
きれい!
f0148410_14105638.jpg

f0148410_14112397.jpg

メイもなにか感じてるみたい。
じっと見てました。
f0148410_14115472.jpg

f0148410_14135332.jpg

f0148410_14141615.jpg

f0148410_14164890.jpg





凱旋門
f0148410_14184046.jpg

f0148410_14196100.jpg




ランチはここで
f0148410_14274931.jpg

めちゃくちゃおいしい!
f0148410_14283930.jpg

メイは爆睡
f0148410_14313885.jpg


しょうがないんで、食べきれなかっ
たマッシュポテトをテッシュの袋につめる。

モグモグ。あとでまたなにかあげるからね。
f0148410_14334384.jpg

f0148410_14342576.jpg

f0148410_14362615.jpg


大好きなあの店へ
f0148410_1440106.jpg

f0148410_14403415.jpg

兄嫁と一緒に☆
f0148410_1441049.jpg

f0148410_1442434.jpg

f0148410_14423124.jpg

f0148410_14425647.jpg

もっとゆっくりいたかったけど、メイが騒ぎだしたので終了~

その後はマカロン名店アンジェリーナへ
f0148410_14463374.jpg

ここでもマカロンをもらうメイ。
それを一口食べていらないと返す。
やーめーてー!

その後は雨もひどくなってきたんで王道観光はおしまい。うちの近くのサンポールでアンティーク巡り。
f0148410_14503344.jpg

帰りはお酒いける組はワインやチーズを買ってご満悦。
私はメイがすっかり冷えちゃったんで、食材買って一足先におうちへ。

ハードな1日だったけど、パリのみんなが優しくてびっくり。
昔は色々意地悪されたんだけどなー。戦闘体制で警戒してたので拍子抜け。やっぱり子供連れ効果?

今日も1日無事に終わりました。
クタクタだ~!
[PR]
by sanposha | 2013-04-26 22:59 | 買い付け日記

着いたー!パリ1日目

f0148410_1192794.jpg

昨日無事にパリに着きました。
ふー!荷物も多い子連れの旅は想像以上にきつい!成田に着くまででバテてましたもん。
でもメイがすごく頑張ってくれて、機内でも泣くことなく、機内でてすぐは眠くて大泣きだったけど、それ以外は本人も初めての世界にただびっくり、そしてお疲れモード。メイありがとう!&ごめんね!

今回のパリのお供は友達のイッチーに私の兄夫婦。メイはみんなになついているので安心。
人数も多い子連れなんで
今回は短期でアパートメントに滞在。オーガナイズのトーマスさんも親切で良かった。
到着した時はもう午後8時前。
スーパーは閉まってたので、近くで開いてた商店でまずは水や食べ物を調達。
遅い夕食会の始まり。
泰子とメイは先に寝て、ほかの大人組は早速ワインで飲み会。
f0148410_11202077.jpg

f0148410_11201653.jpg


今回の旅は買い付けだけじゃなく、メイにとっても初めての海外旅行。なるべく毎日ダイアリーに書いて記録したいな。
それでは、またあとで!
[PR]
by sanposha | 2013-04-26 04:08 | 買い付け日記

お知らせ

色々とお知らせが。。。

まずは雑貨マルシェ。沢山のご来店ありがとうございました!
また何かの形で色々やれたらいいなーと思っております。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!


そして、改めまして、お休みのお知らせ。

買い付けのため4月24日から6月6日までお店をお休み致します。
本当は24日もお店をやる予定でしたが、まったく準備が出来ていないことと、
連日色んな事が重なり、体調がすぐれないので無理をせず出発一日前は
ゆっくり準備できるようにお休み知る事に致しました。
メイちゃんもゆっくり休ませたいですしね。。。

再開の6月6日も今現在はあくまで予定で、
もしかしたら7日?8日?になるかもですが、
帰国が6月5日なので一応この日にちにさせて頂きました。


買い付け先でも色々ダイアリーアップしたいと思っております。
病気だけはしないようにしないとね。

どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by sanposha | 2013-04-23 04:36 | さんぽ舎・zakka

満開☆

我が家の薔薇が只今満開。
f0148410_20343117.jpg

おうちの小道は薔薇のトンネルカーテン。
癒される~。おびただしいレンガは近々裏庭をいじるため集めてるところ。
f0148410_20355915.jpg
f0148410_2038314.jpg
f0148410_21102977.jpg



中庭から「ママどーぞ」ってお花を摘んできてくれました。幸せ♡
f0148410_21205236.jpg
f0148410_21212388.jpg
f0148410_21215753.jpg
f0148410_2122354.jpg
f0148410_2123715.jpg
f0148410_2125484.jpg



ちなみに今日たまたま「メイはどこから来たのかね~」って何気なく聞いたら、
突然せきを切ったように身振り手振り彼女の知ってる限りの日本語とジェスチャー、
たとえで何かを一生懸命説明してきました。30分くらい続いたかなー。
両手を使ってくるくる回しながら「小さい虫いっぱい。くるくる。まる。これ。これ。」
「ママのココに、いた、よ。」

なんか、真実味がある~。
これが噂の体内記憶・・・?!
メイも私に話したくてしょうがないみたい。
今はまだ全部は無理だけど、
もう少ししたらもっとうまくお話し出来るようになって話してくれるかも。
楽しみ~☆
[PR]
by sanposha | 2013-04-13 21:36 | baby・子育て

買い付けの日にち決まりました。


f0148410_18161786.jpg


買い付けの期間がやっと決まりました。
長かった~。決めるだけで疲れた~。

4月25日から出発して6月4日に現地を出るので、日本に戻るのは5日になります。
お店は6月6日から再開しまーす。
一か月以上お店を閉める事になり、皆さんにはご迷惑をおかけしてしまう事もありますが、
現地からも沢山写真やダイアリーを更新する予定ですのでご覧下さいませ☆


今回行く予定の国は・・・

フランス
ドイツ
チェコ
ベルギー
イギリス
フィンランド
デンマーク
スウェーデン
エストニア
ラトビア

10カ国!改めて数えてみると、どんだけ~。
メイもご苦労さんです。
でも、帰ってきたら2歳にして一皮向けてるんじゃないでしょうか。。。

私一人なら安いホステルとかでいいんですが、
今回は子連れ。
ちゃんとした環境を用意してあげないとって思います。
お昼寝する時間もなるべく作りたいので、色々考え中です。
はー。今までの一人旅とは勝手が全く違うわ。


後ろにバックパック、前にはメイを抱っこ。
そしてバギー(荷物運び&メイが寝る用)。
これにイケヤのブルーバック下げて・・・なんて異様なんだ。
おまけに授乳もきっと外でやるんだろうな。。。
ヨーロッパは日本ほど授乳する場所がないので(特にパリ!)ちょっと心配ですが、
開き直って空気読めない人になります。
まあ、通常の買い付けスタイルとはかけ離れてますが、無事に帰ってこれるよう、
メイが元気に戻ってこれるように頑張ります!

さあさあ、これから旅の準備で大忙しです。
もう2週間切ったー!!
おむつもちょっと持っていかなくちゃね。
ロンドン行けばパンパースはあるけど、他の国はどうなのかしら。
まあ、いいや。なんとかなるかな。


ではでは、またお知らせしまーす。



*お取り置きの方もお早めに~
[PR]
by sanposha | 2013-04-12 21:31 | さんぽ舎・zakka

買い付けのお知らせ

f0148410_2348248.jpg

4月25日から約1ヶ月程買い付けの旅に出る予定です。
メイのパスポートも無事に出来て一安心。
この写真を取った時、タイミング悪く、メイは眠くてお腹がすいて機嫌の悪さマックス。
そんな中やっと撮れた写真です。
完全に不機嫌。
これも思い出ですね。。。

私はと言うと、ここ1ヶ月はひたすらスケジュールの調整に翻弄される毎日。


初めはパリへ。
こちらは私の友人と新婚ホヤホヤの2番目の兄夫婦の新婚旅行も合同で。
大人4人とメイの大勢で始まります。
その後は友人とドイツやチェコを回って、友人とドイツで解散。
その後はベルギーや第2の故郷ロンドンでしばらくのんびりして北欧バルトを回って帰る予定。
はたして予定通り行くでしょうか?
いやいや行かないだろうなー。
こうして簡単に予定考えただけでぐったり。
メイも一緒なのでなるべく無理のない日程で組んでいたら1ヶ月超えになりそう~。
まだまだ予定段階ですが、どうなる事やらです。
この買い付けの旅が終わったらしばらくまた行けなくなる予定なので、
思いっきり堪能してくるつもりです!

特に楽しみなのはロンドンでは友人宅にお世話になるんですが、
そこの子供たちとメイの念願の初対面!!
刺激一杯の旅になりそうだわ。
彼らの薔薇の咲いたガーデンが懐かしい。
早く会いたいなー。
あと、ちょうど静岡の友達がロンドンに留学するので、
タイミングが合えば現地で会えるねって話してます。
どうなるかな。会えるかなー。会えたら面白いね!




と言う事で、お店は24日までオープンですが、その後はしばらくお休みです。
最長で6月4日か5日辺りに再開予定です。
もっと早いかもですが、決まりましたらまた改めてお知らせしますね。
なのでお店には只今母の日のプレゼントを選びにみなさん駆け込んで来て下さっております。
やっぱりプレゼントにはポーランド食器が大人気です。
私も今年は何贈ろうかしら。コップはもう贈ったから、やっぱり次はお皿よね。




その前に4月20日はイベントが控えております!!
f0148410_1102.jpg
f0148410_111910.jpg

かなり楽しみ~!この日はお店の方はお休みですのでご注意くださいませ。
皆さん是非足を運んで下さいね☆


それと、大事なお知らせを。
お取り置きのあるお客様へ
買い付けでしばらくお店を閉めるので、
24日までにすみませんがお取り置きのお品を取りに来て下さい。


どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by sanposha | 2013-04-11 01:19 | さんぽ舎・zakka


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧