さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとお休みします。

5月31日(水曜日)から6月4日(月曜日)までお店をお休みします。
ロンドンから仲良しのお友達が一時帰国してるので会いに行ってきます。
それと、東京に展示会などなど、
他にもバタバタしっぱなしの1週間の予定なので思い切ってお休みしちゃいます。
ご迷惑おかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。


通常火曜日水曜日は定休日ですが、
本日5月29日(火曜日)30日(水曜日)は営業します。


お取り置きやご来店のお客様はお早めにー。
[PR]
by sanposha | 2012-05-29 13:50 | さんぽ舎・zakka

新入荷

f0148410_840021.jpg

ポーリッシュポタリーの新しい柄が入荷しました。

黄色いお花
f0148410_8443021.jpg

こちらのオーバルとラウンドのお皿はご紹介していなかったのですが、
少し前にも実は入荷していたんですが、あっという間にお嫁に行ってしまいました人気のお皿たち。
今回はポットとマグも仲間入りです。
春夏にぴったり!かなりお気に入りです!


こちらのマグとオーブンディッシュもすぐに売れてしまいやっとご紹介です。
f0148410_8504342.jpg

f0148410_8533928.jpg


待ちに待ったブルーフラワーシリーズのボウルが入荷。
f0148410_8544789.jpg


こちらも再入荷でやっと揃いました!
f0148410_8552363.jpg



是非手にとってご覧下さいませ☆
*今日は通常通り13:00から17:00まで営業です。
[PR]
by sanposha | 2012-05-28 09:01 | さんぽ舎・zakka

看病疲れ。

f0148410_23282292.jpg

しばらくご無沙汰しておりました。
携帯電話も無事に修理から帰ってきまして、今度はメールがやりづらい状態に陥ったりと新たに問題起こしております。もう諦めました。とりあえずしばらくは。


ケーキもちょいちょい焼いていますが、最近は忙しくてー。
上の写真はコンガリした味が食べたくて作ったアーモンドクッキーです。
かなりコンガリさせて、どうなの?って思いましたが、癖になる味で気がついたらメイも食べておりました。

そして只今メイが病人中真っ最中です。
3日前くらいから高熱を出して、熱が冷めたと思いきや湿疹が顔やら体にぶつぶつ。。。。
かなり機嫌が悪く片時も離してくれません。おかげで背中の筋がビキビキ痛い。抱っこしすぎ。
まだ病院は行っていないんですが、突発性発疹だろう・・・と子供救急電話(よく利用します)#8000で言われました。
ただちょっと調べてみると気になる事が。
かゆそうにしている事と、頭の頭皮にも湿疹が出ている。
これは水ぼうそうの症状だそうな。
まあ、素人が考えても分かるわけないんだもん。
明日病院行ってきます。


ではでは。
[PR]
by sanposha | 2012-05-27 23:33 | baby・子育て

携帯電話じゃない携帯電話

私は携帯電話と相性が良くない。
今使ってる携帯電話は今年の1月にスマートフォンに変えたばかり。
変えて早々、通話中に電話が勝手に切れる、
触ってもいない携帯が勝手に誰かに電話をかけている。
出た人は私の足音やおしゃべりやメイの鳴き声、テレビの音など我が家の生活音を延々と聞かされる。
今は良くなったけど、前なんてメールを送ろうと相手のアドレスをいくら押しても反応なし。
そのためメールの返事に最低20分はかかる。最後には疲れ果ててメールをすることすら諦める始末。

1か月ほど前にお店に持って行ってその事を訴えたのだけど、
担当した兄ちゃんは「アプリを色々入れるとそういう事が起こる。そんな症状が多発している。故障ではないので何も出来ません。」と明らかにやる気のなさそうな顔で御断りされ、
「私、アプリ全然入れてないんですけどー・・・」と心の中で呟きながら、
唯一入れていたこのアプリがいけないんだー!と、そのアプリを削除し、
以来スマホなのに全くアプリを活用していない、スマホの意味が無い電話と化していた。
でも、それでも通話出来ればいいのだが、唯一&一番大事な通話すら困難な状態で、
もはや電話の意味をなしてない電話となっていた。
これってやっぱりまずいんじゃないの?と改めてお店に行って伝えると、
今回は女の人が「それはおかしいですね!アプリの問題じゃなく携帯電話の故障だと思います。」とすんなり代替電話を貸してくれ修理に出してくれたのでした。
この一カ月の苦労は何だったのか。。。
(ちなみに今日もそのやる気のない兄ちゃんはお店におりました。)

とりあえずやっと訴えが届いて一安心。
ちなみに代替携帯が使いやすい事この上なく。
こっちに乗り換えたい気持ちが一瞬よぎる。
いえいえ、無事に修理を終えて私の携帯が戻ってきたら
改めて向き合ってみよう。通話が出来れば良しとしよう。
だって電話なんですもん。。。

ちなみにスマホに変える前の電話も故障が続き、
3回本体を交換。
もしかして、私と電話の相性が悪いだけなんじゃ・・・電磁波?
[PR]
by sanposha | 2012-05-08 22:54 | 日々のカタコト

カリー!!カリー!!

今日はお友達と外食。あ、正確には昨日ですね。
なのでかずちゃんの夕飯にリクエストでインドカリーを作っておきました。
っていっても簡単だから大したもんじゃないけれど。
ベースはクミンなど何種類かのスパイスなんかを入れて玉ねぎとトマトで煮込むだけなので。
ある意味日本のカレーよりもお財布に優しいのでいつもお世話になっております。
本当にインド人ってすごいなあ。スパイスの魔術師だね。

このカリーを作る時って思考もインド風になる。
シナモン、豆腐、バルサミコ酢などなどアレンジ色々。
どれもスパイスに見えてくる。お米もスパイス。野菜もスパイス。
作るたび面白い。
f0148410_4192064.jpg

今回は冷蔵庫にあったパプリカとズッキーニ(大好き!!)、バジル(大好き!!)、ナス、豚肉の普通な感じで。でも美味しい!
最後にココナッツミルクを入れてマイルドに。
牛乳や生クリームも使うけど、今日はどうしてもココナッツミルクで甘くしたかったので。
リクエストしたかずちゃんはピリ辛が好きだから、かずちゃんのだけチリ足そうっと。
お皿はフランスのアンティークのお皿。
ブルーをテーマにイベントしたいなと密かに集めていたお皿なんだけど、
気温も高くなってきたので、お店に出しちゃいました。
そういえばまだご紹介してなかったっけ。
近々改めてアップしまーす。

そうそう、カリーのお共にもう1品。
キュウリとプチトマトの味噌ゴマ炒め。
f0148410_420439.jpg

冷蔵庫にキュウリがあったのでちょうど良かったわ。
これ、いつかキュウリ10本位使って大量に作りたい。それくらい我が家では大人気!

私はというと今日の外食はいつものイタリアン、ピッソリーノ。
このメンバーで行く時は大体ここ。
メイも大好き。
デザートの抹茶のシフォンうまかったーーーーー!!
あんな美味しいシフォン久々じゃ。私も久々シフォン作りたくなった。
沢山しゃべって食べて、その後はいったん解散して、私とメイはお風呂に入って、
改めてお友達のおうちへ。
みんなで懐かしのトランプゲームや名前忘れちゃったけど、なんか樽に剣を刺すと海賊のおっさんがビオーンって飛び出るおもちゃなどなど、色々遊んで、またおしゃべりして、
最後はメイが眠気で泣き叫びお開きとなりました。

家に帰ると鍋に作って置いたカリーを食べた痕跡が。
かずちゃん、今日もお疲れ様でした。

なんか最近食べ物ネタばっかやね。。。
[PR]
by sanposha | 2012-05-08 02:00 | 手作り・ごはんやお菓子

おしゃべり会

今日はかずちゃんがお休みの予定だったのに急きょ仕事に。
夕方までメイとのんびりして、
夜からお友達が遊びに来る予定だったので夕食とデザートの準備。
ここでもリンゴがフル活躍です。

豚肉とリンゴのトマトクリームカレー
f0148410_23141192.jpg


ケーキは昨日と同じ。チョコ入りで。
f0148410_2315463.jpg



たっぷりおしゃべりしながら美味しく頂きました。
いやー久々だわ。こんなにしゃべったの。
一人暮らしの彼女のリクエストでカレーとケーキも少しづつ詰めておすそ分け。
喜んでもらって良かったわ。

残念なのは本当はお土産用にパウンド型でもう一つ焼いていたんだけれど、
出来たての熱々を持ちあげようとして落としてしまい見事に崩れまして。。。
しょうがないのでプーに食べてもらいました。
私たちの見てる前でがっつくプースケ。そりゃ犬の君にはさぞ美味いだろう。
良かったね・・・。

メイもぷーも沢山遊んでもらってご機嫌です。

またおしゃべりしようね~
[PR]
by sanposha | 2012-05-03 23:43 | 手作り・ごはんやお菓子

リンゴよリンゴ。美味しいね。

先日リンゴ好きの私にお客様がたーくさんリンゴをおすそ分けして下さいました。
と言う訳で最近はリンゴのお菓子を色々作っておりました私です。

今日はアーモンドプードルをたっぷり入れたリンゴとくるみのケーキ
f0148410_175442.jpg



パウンド型でも焼きました。お約束のチョコもはさんで。。。
f0148410_183848.jpg
f0148410_191079.jpg


いつも使う砂糖は素焚糖かきび砂糖。
ケーキによってはグラニューも使うけれど、それでも半分はこれ。
こっくり優しい味になるから好きなのです。
素朴でざっくり。時々背伸び。
目指せ、おばあちゃんの焼き菓子。
いつもそう思いながらレシピ考えてるかも。



明日ははちみつを足して焼いてみようかなー。
[PR]
by sanposha | 2012-05-02 23:35 | 手作り・ごはんやお菓子


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧