さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ざっくりスコーン

今日はメイちゃんが早めにお昼寝。
ぐっすり寝ております。
普段はお店を開ける時間までバタバタだけど、
40分ほど時間が空きました。奇跡!!
こりゃ何か作らなくちゃ損でしょ!
と言う事でスコーンを焼きました。

何故スコーンかと言うと、昨日楽しみにしていた頂き物のスコーン。
お皿に置いて紅茶を鳥に行った矢先、プースケが丸のみ。
戻ったらお皿は空っぽ、尻尾を振り振りご機嫌のぷー。
メイはその場で立ち尽くしておりました。(彼女の楽しみにしていたようです)
久々切れましたよ、私。
食べものの恨みって怖いですね。実感。
かなり叱られて有頂天のぷーは天国から地獄へ。
キッチンの隅でしばらく丸くなっておりました。

とういう事で、心はスコーンへ。

時間が空いたらそりゃ作るでしょ!

いつもはしっとりなスコーンがお好みですが、
今回はざっくりしたホロホロな王道スコーンを食べたくて。

オレンジとチョコのスコーンの出来あがり。
f0148410_13502080.jpg

オレンジもカリッと焼きあがって最高!
これこれ、これが欲しかったのよ~。

ざっくりスコーンありがとう。。。そんな気分です。
[PR]
by sanposha | 2012-04-27 14:02 | 手作り・ごはんやお菓子

ムーミンママのパンケーキ

今日は早起きをしてパンケーキを焼きました。
レシピは大好きな本「ムーミンママのお料理の本」から。
f0148410_13224759.jpg

この本は北欧の味が満載でよくお世話になっております。

ムーミンママのパンケーキはオーブンで焼くんですが、
ミルクたっぷりお砂糖控えめでたっぷりフルーツで頂くのが最高です!
今日はリンゴをたっぷり入れて焼きあげて、ブルーベリーのジャムで頂きました。
f0148410_13252975.jpg

こちらのジャムは仲良しのお友達が作っている「jam jam」の大人ジャム。
正直どこのよりも一番ダントツ美味しい!!
大人な味なのでお食事にもたびたび使っちゃっております。
福岡でも好評なようでもちろん納得。
こんな美味しいジャムを作ってくれてありがとうだよ!

今日のパンケーキはリンゴが入ってトロトロしっとりな焼きあがり。
さっぱりなお味がジャムとぴったりでした。
今度は何にも入れずに焼いてアボガドとかサンドして食べたいな。
また作ろうっと♪
[PR]
by sanposha | 2012-04-27 09:18 | 手作り・ごはんやお菓子

今日の営業時間のお知らせ


今日は娘の予防接種のため午後14:30までの営業となります。
急なお知らせでごめんなさい。。。明日とばかり思っていた私。
確認して良かった~。前回これで行けなかったので、今日こそ行かなければ!!
短い営業時間で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。


*24日(火曜日)・25日(水曜日)は定休日のためお店がお休みです。
[PR]
by sanposha | 2012-04-23 09:01 | さんぽ舎・zakka

久々のチーズケーキ

f0148410_16194355.jpg

お店でも一番人気だったチーズケーキ。
ケーキのお得意さんたちから注文も早速入って来ているので、一応何回か作らないとね。

今回は今まで使っていたのと違うクリームチーズを使用。
お得意さんたちは従来の味が好きだろうからそっちも使っていくけれど、
私的にはこちらのおニューの味がお気に入りかも。
実は元々チーズケーキがあまり好きじゃない私。
こっちの方がさっぱりしていて食べやすい。

でも、チーズケーキ大好き!な人だったら・・・やっぱり今までのやつがいいんだろうな。
私ももちろんそっちも好き。何度も何度も試作を重ねて出来あがったレシピなので。

さっき近所のお友達に試食を頼んでお持ち帰りしてもらったので、どうかな。
美味しいといいな。


クリームチーズを変えるとこんなにも変わるもんなのねー。
まだまだ試行錯誤の余地ありです。
[PR]
by sanposha | 2012-04-21 16:25 | 手作り・ごはんやお菓子

ポーリッシュ・ポタリー少しですが入荷です

f0148410_0322775.jpg

去年から中々入荷出来なかった人気模様の大き目マグと、
最近私のお気に入りの素朴なお花のマグ。
そして前回入荷してすぐにsoldになったブルーフラワー模様のリンゴポットが再入荷です。

それとそれと・・・なんて素敵なお皿たち!!
アンティークな雰囲気の平皿と、とっても華やかなパスタ皿です。
ホント毎回素敵でついつい集めてしまうのでお財布が寂しい私です。。。
でも、やっぱりお料理やお菓子が映えるんですもん!好きなんですもん!

皆さんも是非手にとってご覧下さいませ☆
[PR]
by sanposha | 2012-04-21 00:41 | さんぽ舎・zakka

今日もマフィン

f0148410_012794.jpg

今日はメイが同い年のいとこと仲良く遊んでいる間に久々バター無しマフィンを作りました。
バター無しだとフワフワ感が持続するのよね。


*コーヒーバナナ
*チョコアップル
*シナモンパンプキン
*シナモンアップル

せっかくなので夕ご飯の後に近所のお友達と我が家でデザートタイム。
たっぷりミルクティーと頂きました。
途中で一日たっぷり遊んで疲れたメイがぎゃん泣きしたので寝かしつけ。
スヤスヤ眠りについた頃にはマフィンもティーもすっかり冷めておりましたが・・・
フワフワ美味しかった。

しばらくバター無しマフィンでいこうかな。
[PR]
by sanposha | 2012-04-20 23:04 | 手作り・ごはんやお菓子

またまたピクニック♪

f0148410_2351118.jpg

今日はかずちゃんもお休みだったので、私のちょいとしたお仕事が終わった後、
かずちゃんのリクエストで海へ行ってきました。


今回は野菜の分量を2分の1で作ってしまって失敗したマフィンですが、
せっかくなので持っていきました。
ベジエッグマフィンです。
野菜が正しい分量だったらもっと美味しいのに~悔しい~!
そんなんですが、かずちゃんもメイもプーも食べてくれてありがとうです。。。
f0148410_23485660.jpg

メイは海を見ては楽しそうに叫んでおりました。
結構来てるけど毎回そうよね。
いったいどんな風に海を見てるのかな。

プースケは波を追っては逃げ追っては逃げ。
楽しそうに走り回ってハイパーテンション。
後姿がルンルン♪ 
良かったね、ぷー。
f0148410_23523227.jpg


短時間だったけど家族皆で満喫。
本格的に暑くなる前にピクニック行きまくるぞー!!
[PR]
by sanposha | 2012-04-19 23:21 | 日々のカタコト

ピクニック

f0148410_21592139.jpg

温かくなって無性にピクニックに行きたくなるこの頃。
今日はお友達のキキちゃんと子供たちとパンやケーキにフルーツをもって県立美術館に行ってきました。


外でベビーたちも気持ち良さそう♪
f0148410_223870.jpg

こっちゃん「うまうま~」
f0148410_2245990.jpg


と、初めは良かったのですが、
ベビーが2人そろうとこうなるよね。
リンゴはぐちゃぐちゃ。
パンは地面にぐりぐり。
ボールはコロコロ。
お茶をこぼして下に引いた敷き物はぐっしょりでもはや意味なし。
地面状態。


そして何よりこの私。

私は鳩が大大大の大嫌い!(共感した人も沢山いるでしょう。そうでしょう。)
ここ鳩の大群!やつらのテリトリーに入っちまった!!
近づくやつらに時には我を忘れて追い払う事しばしば。
大の大人が必死で追い払う姿にまわりの大人はちょっと引き気味。。。
そんな私を明らかにここの広場の管理の人らしき作業着おじさんが不審者発見ばりに警戒。
そんなことはお構いなしで追い払い続ける私。
最後は鳩の逆襲を受け敗北退散。完全に狙われておりました。カラスみたい!ひ~~~!!

色々合ったけど楽しい思い出(汗
沢山遊んだ後はちょっとクールダウンしてショッピング。
と、そのうちにメイが眠くてご機嫌斜め。
子供たちもお疲れ気味なのでキキちゃんのおうちへ

いおくんと仲良くおままごと。
f0148410_226933.jpg

ホント可愛い!!


メイちゃん久々思いきり遊べたのでは?
眠気も忘れて元気に走り回っておりました。

夕飯の支度と明日は少々忙しいのでその準備のため7時ごろお暇する事に。
遅くまで失礼しました。
玄関を出たとたん眠気を思い出したのかぐずり出すメイ。
車でぎゃん泣き大慌てで帰りました。
お風呂にそっこー入れて早々におねんね。
よっぽど楽しかったのか遊び疲れてぐっすりです。
こっちゃん、いおくんまた遊んでね!
キキちゃんもいつもありがとう~☆


またピクニック行こうね♪
[PR]
by sanposha | 2012-04-18 22:22 | 日々のカタコト

またマフィン!

今日は長野からわざわざお客様が来られるとの事、急きょお店をオープン。
無事に到着されて楽しんで頂けてこちらも良かったです。
ちょうどお目当てのポーランド食器が入荷したので、色々選んで頂きました。

お店が終わってからはマフィン作り。
新作も含めて3種類。

エッグマフィン
f0148410_18281039.jpg

これハマりそう!!

あとは定番のアップルシナモンチョコとベジタブルマフィン
f0148410_18242743.jpg

f0148410_182545100.jpg


まだ試したいのも色々あるのに頭に時間が追いつかない~


明日の水曜日と明後日の木曜日はお店がお休みです。
よろしくお願い致します☆
[PR]
by sanposha | 2012-04-17 18:29 | 手作り・ごはんやお菓子

元気です

f0148410_17491490.jpg

前回メイの怪我の事を書いてから色んな方からご心配頂きました。
どうもありがとうございます。
そんな大した怪我ではないのに反対に恐縮(汗
傷はもうカサブタもとれて(自分でとった・・・?)
ほとんど分からなくなりました。

今日はパンプキンパイを食べてご満悦。
[PR]
by sanposha | 2012-04-16 21:40 | baby・子育て


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧