さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新入荷のお知らせ*益子焼1

f0148410_0485750.jpg

益子焼が入荷しました。
今回は特に欲しいモノだらけで、
梱包をほどいて眺めては鼻息が上がりっぱなし、独り言連発の私でした!
もー!なんでこんなに毎回素敵なの!
それでは、一旦心を落ち着かせご紹介(深呼吸)。


粉引しのぎ台形鉢
f0148410_0503578.jpg

*sold out
きれいなきれいなしのぎの鉢。
台形の形も素敵です!
使い勝手の良い程良い大きさで、スープやサラダおひたし、煮物、
何にでも相性の良い器です。
豚汁とか絶対映えるお品!




粉引ボウル
f0148410_0551896.jpg

*sold out
こちらも万能選手間違いなしのシンプルできれいなボウル。
大きさも中々ないサイズで、ぽってりした形がたまりません。
はるさめスープにワンタン麺、シリアルボウルやサラダボウルとしても。



フタ付き水色ドット器
f0148410_0584225.jpg

*sold out
フタがピーマンのへたのような形の可愛い器。
アメやチョコやナッツを入れたり、
梅干し、ラッキョウ、牛肉のしぐれ煮などの常備おかずを入れて、
食べる時はごはんと一緒にテーブルに。




フタ付きツートン器
f0148410_165184.jpg

*sold out
こちらはもう少し小ぶりなサイズ。
小さなドットがおしゃれ。
サイズに合わせて、金平糖!
福神漬けに紅ショウガなんてピッタリですね。




和粉引カップ
f0148410_113393.jpg

淡い茶色がかったお色にきれいなしのぎのカップです。
ミルクたっぷりの抹茶やカフェオレはもちろん。
私的には、高さもあるので、フライドポテトを入れたり、
ニンジンやセロリ、キュウリなどの野菜を長細くカットして、
野菜スティックを入れて食卓に出しても素敵!
かっこよさも兼ね備えたお品なので、
ビールや焼酎を召される方には晩酌のお供にも合いそう。



続きは益子焼2へ↓
[PR]
by sanposha | 2010-11-28 23:45

新入荷のお知らせ*益子焼2

長方形リムプレート
f0148410_1184112.jpg

念願のお皿です!
定番のリムシリーズに新しいお顔が登場です。
おにぎりやサンドイッチ!
フランスパンにおかずやチーズをのっけて並べてもおしゃれ。
焼き魚に大根おろしを横に添えてもいいし。サンマにもぴったりだし!
アスパラガスなんかの長いお野菜は普段半分に切って調理しているのですが、
これならそのまんまチャチャッと炒めてのっけても様になるのです!






あめ色持ち手付き鉢
f0148410_124043.jpg

*sold out
こちらも欲しかったお品。
グラタン、ビーフシチュー、煮込みハンバーグ!
オーブン・オーブントースターもオッケーなのでどんどんお使い下さい!
ジャガイモ、オニオン、ベーコンをいためて、
チーズをのっけてオーブントースターで焦げ目をつけるだけでも様になりますね。
f0148410_1242398.jpg

持ち手がまた可愛いのです!!





あめ色しのぎの大きめココット
f0148410_1322811.jpg

きれいなしのぎの入ったココットです。
小さいココットはよくあるけれど、もう一回り大きなサイズは何かと便利です!
こちらもオーブン、オーブントースターもオッケーなので、
お料理に是非!
フワフワのチョコスフレやカボチャプリンなどなど、
やっぱり焼き菓子とも相性がいいですね。
我が家なら絶対お野菜キッシュで!




マドレーヌ小皿*再入荷
f0148410_1402853.jpg

前回あっという間に無くなった人気のお品。
今回やっと私もお買い上げです!
角砂糖やビスケットをのっけてお茶のお共に。
ゆず胡椒やショウガなど薬味を入れてお鍋やうどんに添えたり。
アンティークの風合いがあるのでアクセサリー入れにもいいですね。




鉄色ミルクピッチャー*再入荷
f0148410_1461539.jpg

*sold out
前回見た瞬間、即効追加したお品。
だって可愛いんですもん!
大きさもあって便利だし、早速我が家のお茶タイムに仲間入りの子です。
お鍋の時は追加用のポン酢やゴマだれを入れたり、
ハンバーグやステーキのソースを入れてお皿に添えても素敵なのです。




是非手にとってご覧くださいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-11-28 23:41

新入荷のお知らせ*器

岐阜の工房から欠品中だった定番のお品が届きました。
大好きなドット揃いで嬉しい!
f0148410_13392512.jpg




*新入荷はこちら↓

こはくドットスープマグ
f0148410_13385031.jpg

*sold out
大き目サイズに落ち着いたコハク色が素敵なスープマグ。
大きいので色々使えそうです!





こんにゃくお茶碗&湯のみ
f0148410_1354115.jpg

こんにゃく色が素朴で可愛い!
ドットもプチプチ立体感があって面白いのです。
我が家でも活躍中のお茶碗です。




*再入荷はこちら↓

黒蜜スープマグ
f0148410_13365075.jpg

*sold out
前回とてもお問い合わせの多かったお品。
今回やっと私もゲットです!



ドットボウル
f0148410_13371565.jpg

*sold out
こちらも人気者のボウル。
ミルクたっぷりのカフェオレやお抹茶に。
ほうれん草の胡麻和えにもぴったりなのです。




ミルクドット皿
f0148410_13504167.jpg

*sold out
ミルクたっぷり色にブラウンのドット。
デザートが本当にかわいく見えるお皿です。
チョコドーナッツ似合いそう!



白豆・黒豆ドットお茶碗&湯のみ
f0148410_1342678.jpg
f0148410_13423690.jpg

素朴なゆがみが可愛いセットです。
お色違いでカップルで使ってもいいし。
引き出物やプレゼントにも。



是非手にとってご覧くださいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-11-27 13:35

新入荷のお知らせ*益子焼1 先週入荷のお品

f0148410_11265446.jpg

先週入荷してご紹介出来ずにいた益子焼をダダーっとご紹介です。

マドレーヌ小皿*sold out
f0148410_11272357.jpg



ピルケース*sold out
f0148410_11274571.jpg



刻線小皿*sold out
f0148410_11282366.jpg




オーバルリムプレート
f0148410_1233382.jpg





四角リムプレート*sold out
f0148410_1262897.jpg





続きは益子焼2へ↓
[PR]
by sanposha | 2010-11-27 11:42

新入荷のお知らせ*益子焼2 先週入荷のお品

冬のおうち*sold out
f0148410_11284678.jpg




鉄ドット小鉢*sold out
f0148410_1129918.jpg




ミルクピッチャー*sold out
f0148410_11293923.jpg




おうちブックエンド*sold out
f0148410_1130250.jpg




パスタ・煮物皿
f0148410_11303298.jpg




作家さんのしのぎボウル*sold out
f0148410_1132995.jpg




リム小皿*sold out
f0148410_1202933.jpg



他にもあったんですがそちらは写真に収める前にsold outとなりました。
スミマセン!

今回は数も沢山入荷しましたのでまだ少しご覧いただけるモノも。
是非手にとってご覧下さいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-11-27 11:40

営業時間とお休みのお知らせと・・・

またまた 営業時間とお休み変更のお知らせです。

11月28日(日曜日)は都合のため
午前11時からお昼の12時までの1時間のみの営業となります。

この日はかずちゃんも一緒に父親クラスに出なければいけないのです。。。
でもホント申し訳ないので、せめて1時間だけですが、お店開けておきます。
御用の方はお急ぎ下さい~。

また、通常は火曜日、水曜日が定休日でお休みですが、
今週も水曜日、木曜日にお休みを変更させて頂きます。

木曜日は母親クラスに行かなくてはいけないので・・・。
父親クラスも母親クラスも強制参加なのでしょうがない。
でも、大事な事だし、毎回すんごく勉強になるので今はお許し下さい~!!

妊婦のため色々都合が変更して、
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。


今週は色々忙しくて中々ダイアリーを更新できずにいます。
一杯色んなことあったのに~!
こんどまとめて書きますね!

あ!そうそう!今日岐阜の工房から器が色々入りました。
新入荷のコハクスープマグもいいお色。
それと、定番人気のお品や、
お問い合わせの多かった黒蜜スープマグも沢山入りましたよ。
明日にはアップ出来るといいな。
って言うか、前回の益子焼もまだご紹介出来てない・・・!
ホント今週は色々忙しかったんです~!
いえいえ、今も現在進行形でバタバタやってるんです。
ここ2、3日の間にお店に来られた方は知ってるかもですね。
2階からトンカントンカン音がしてるので。
そうなのです。
只今2階の住居スペースをちょっとだけ改装中!
明日は朝からペンキ塗りだし。
夜は家族総出の大掃除タイムだし。
また詳しくお話しさせて下さい~。


ではでは、お休みなさいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-11-26 23:46

お知らせ

11月16日火曜日17日水曜日はお店が定休日でお休みです。

11月18日木曜日は都合により営業時間が午前11時から12時30分までの1時間半となります。
都合と言うのは母親教室がありまして。
木曜日しかないのです・・・。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。


あ!益子焼の器が入荷しました!
詳しくはまた後日。


そして、イベントも無事に終了しました!
沢山の方に来て頂けて、本当にありがとうございました。
こちらも改めて後日ダイアリーに書きますね。


では、取り急ぎのお知らせでした。
[PR]
by sanposha | 2010-11-16 19:55

イベント始まりました。

「冬の森、おばあちゃんの手編み」展が今日から始まりました!
f0148410_23413259.jpg

今日は初日。
平日だからのんびりかなっと思っていたら、
沢山の方に見に来て頂いて本当にありがとうございます!

ミトンやくつ下、ブランケットなど沢山の作品がお嫁に行きました。
数も残り僅かになってきましたので、気になる方はお早めに。。。

作り手のおばあちゃんたちを見ている私としては、
「ああ、この作品はあの遠い森の国でこの人のために作られていたんだな~」と、
作品がお嫁に行く度ちょっと感動。
思わず「おめでとう」と言ってしまう事もしばしば。
だって、それだけスペシャルな事!

少しでも皆さんに冬の森のおばあちゃんのおうちを感じて頂けたらと思い、
木の枝を使ったり、ツリーを飾ったり。
と言うか、私が一番楽しんでおります。
我が家もそろそろ模様替えします!

ではでは、少しですがイベントのお部屋をご紹介。
f0148410_23235784.jpg

f0148410_2326251.jpg

f0148410_23423518.jpg
f0148410_2343067.jpg

f0148410_23442122.jpg
f0148410_2345350.jpg
f0148410_2346639.jpg
f0148410_23464263.jpg
f0148410_23471061.jpg
f0148410_23474260.jpg
f0148410_2348590.jpg


それでは、みなさんのお越しをお待ちしておりま~す☆
[PR]
by sanposha | 2010-11-11 23:20 | イベント

「冬の森、おばあちゃんの手編み」展

f0148410_20301371.jpg
f0148410_20303672.jpg


気がつけば、来週に迫りました。
沢山のお問い合わせありがとうございます。
どれも1点モノなので数に限りがございますが、
そういうモノこそ「出会い」なんだろうなって思います。
どれも本当に素敵な作品ばかりで、私もついつい見とれてしまうのです。
皆さんにもおばあちゃんたちの丁寧な手仕事を感じて頂けたら嬉しい限りです。

ミトンは大人用、子供用があります。
そして可愛い靴下も!
お休み中に少しでもご紹介出来るといいんですが・・・。

それと、今回も少しですがイギリスからアンティークのブランケットをご紹介。
今回も素敵でウットリ。
ホント、世界のおばあちゃんはすごい!

そしてそして、少しですが、フランスやベルギーのアンティークのお皿や、
ロシアの職人さんの手作り、白樺作品なども。

まずは明日!明日は妊婦検診のため午後3時からの営業となります。
久々赤ちゃんの様子が見れるので楽しみ~。
でもでも、明日は検査も色々あるそうなんでちょっと遅くなりそうです・・・。
と言う事で3時からで・・・。

11月9日火曜日・10日水曜日は定休日でお休みです。
イベントの準備頑張ります!

ではでは、お休みなさいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-11-07 20:48 | イベント

新入荷のお知らせ*器1

益子焼が入荷しました。
しばらく品薄だったので寂しかったのですが、
またテーブルが賑やかになって嬉しいです!


クロスマグ
f0148410_1281382.jpg

*sold out
前回人気者のマグが再入荷です。
前回買えずじまいだった方が沢山いらっしゃったので
今回は多めに入荷しましたよ。
本当におしゃれなお品。
朝のコーヒーや紅茶に是非。





粉引しのぎカップ
f0148410_1284069.jpg

*sold out
嬉しい!久々のしのぎが入荷しました~。
しのぎの器はやっぱりきれい!
今回は大きさも結構たっぷり。
お湯のみ、スープカップ、デザートカップに。




粉引白マグ
f0148410_129643.jpg

*sold out
シンプルながら素敵な存在感のあるマグ。
こちらも根強い人気者で、残り2つとなってしまいました。
やっぱりこのぽってりした筒形が可愛いのです。
ミルクたっぷりのカフェオレや今からの季節ならカボチャのスープにもぴったり。




フライパン小鉢
f0148410_1221504.jpg

*sold out
楽しみにしていた小鉢。
想像通りの可愛さです!
黒なので鮮やかな野菜の色が映えますね。
野菜のマリネや、お漬物、プチトマトなんか入れたらいいかも。
あ!直火は出来ませんのであしからず。



続きは器2へ↓
[PR]
by sanposha | 2010-11-06 12:23


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧