さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イベント「おばあちゃんの春便り」展

f0148410_22292436.jpg

イベントも気がつけば残り一日となりました。
沢山の方に来て頂けて本当にありがとうございます!
毎度の事DMもギリギリになって配る始末だったので、
のんびりなイベントになるかなと思っていたんですが。
初日はオープン前から沢山の方に並んで頂いて、
お店の中でゴミ袋を抱えていた私、正直焦りました。
2日目も朝からお客様がお店の前で待っていて下さったり、
本当に感謝しきれません!!

何より、今回のメイン、ポーランド食器の人気に、
沢山の人にポーランド食器の良さをご紹介したくて頑張って準備していたので、
嬉しさと驚きの2倍でした。
こんなに沢山の皆さんがポーランド食器を手にして下さって、
本当に嬉しい!!
2日目までには、約400個あった食器も半分以下になり、
今日までにかなりの数がお嫁に行きました。
今頃沢山のおうちでポーランド食器が活躍していると思うと、
嬉しくなってしまいます。

そして、今日はさんぽ舎の1周年でした。
ハッピーバースデーさんぽ舎~♪
イベントが始まってから、沢山の方にお祝いの言葉やプレゼント、お花を頂いて、
本当にありがとうございました!
私の方が、感謝でいっぱいなのに本当にありがたい気持ちでいっぱいです!
頂いたモノはまた後日ご紹介させて頂きますね☆

今回のイベントは、沢山の方々に助けられて出来あがったイベントでした。
前日にお手伝いに来てくれた方々や、当日の朝にお手伝いして下さった作家さん。
毎日お手伝いに来てくれてるお友達。
素敵な作品を届けてくれた作家さん。
私がジャムを作る時間がなくて、どーしよー!と思っていたら、
助け船を出してくれたパンタリタの雑貨屋さん。
DMを快く置いて下さったお店の皆さん。

そしてそして、わざわざ足を運んで下さった沢山のお客様。

2年目に向けて、沢山の方々から力をもらいました!
もっと素敵なお店になるように頑張ります!

とりあえずは、明日のイベント最終日を頑張ります!
まだの皆さんも是非おばあちゃんのおうちに遊びに来て下さいませ☆

イベントの模様は下のダイアリーでご紹介でーす↓
[PR]
by sanposha | 2010-05-30 22:50 | イベント

イベント模様1

今回は普段のカフェスペースをガラリと変えてのイベントです。
f0148410_22533157.jpg
f0148410_22541242.jpg
f0148410_22543351.jpg
f0148410_2256407.jpg
f0148410_2256527.jpg
f0148410_22571653.jpg
f0148410_22574089.jpg
f0148410_236599.jpg


続きはイベント模様2へ↓
[PR]
by sanposha | 2010-05-30 22:49 | イベント

イベント模様2

f0148410_2320374.jpg
f0148410_23215153.jpg
f0148410_23221926.jpg
f0148410_23224450.jpg
f0148410_23235235.jpg
f0148410_23242822.jpg
f0148410_23244953.jpgf0148410_232516100.jpg
[PR]
by sanposha | 2010-05-30 22:47 | イベント

ピンポ~ン~・・・が・・・

また調子悪くなった!!
何がって言うと、お客様がお店に入るとピンポ~ンって
チャイムで知らせるようになっているんですが、そのチャイムが最近よくならなくなる・・・。
それで今日1時間程ピンポンがならない時間があったらしく、
その間にお客様が来て下さっていたようで。
こんな雨の中来て下さったのに不在で申し訳ありません!!
実際不在ではなく奥や2階にいて、普段はチャイムもしっかり働いているんですが、
突然調子が悪くなったりするので予測できなくて・・・。
なので、本当に申し訳ないです・・・。
対策考えます!!


次回のお休みは5月25日(火曜日)、26日(水曜日)です。
27日から始まるイベントの準備に入ります!
[PR]
by sanposha | 2010-05-23 23:45

入荷してきております。

最近お店に来て下さった方はわかるかしら。
すみません。お店の中がちょっとごちゃついております・・・。
何故かって言うと、イベント「おばあちゃんの春便り」展に出すお品が、
毎日色んな所やお国から届いているので。
私、段ボールを片付けるのが一番苦手。

でも、箱を開けた時の嬉しさと言ったらたまりません!!
色んなお国の風がモノと一緒にピューっと吹きます。
その度空想の世界にどっぷり入る私です。

今日はその一部をご紹介。
f0148410_182524.jpg

密かにお店に見え隠れしているモノもチラホラ。
DMでも使ったお城みたいな塩コショウ入れはロシアから。
こちらは大人気でやっと手に入ったお品。
フィンランドのアラビア社のアンティークのお皿も少し。
リトアニアの手仕事作品や使い勝手の良いアカシアトレイ。
大正モダンなおばあちゃんランプも。
他にも色々あるのですがまた後日・・・。



それでは今からクジ引きの景品作りしまーす!
[PR]
by sanposha | 2010-05-21 18:33

「おばあちゃんの春便り」展

f0148410_2340395.jpg


 おばあちゃんから届いた春を知らせるお便り。
 遠い国からやってきた沢山の物語と
 お気に入りの食器でお茶の時間。
 おばあちゃんの春のはじまり、はじまり。

 5月27日~31日5日間


 *************************************

今更ですが、やっとDM出来ました~。
写真のマグはポーランド食器のマグ。
惚れ惚れです。


ポーランド食器についてちょっとお話すると・・・

polish pottery「ポーリッシュ・ポタリー」と呼ばれるこちらの陶器。
今では世界中で愛されているお品ですが、
聞く話によると、初めはオランダに住むアメリカ人のマダムの間から人気が高まり、
それが世界中に広まったとの事。
でも、わかる。
だって、こんなに手が込んでるのにお値段もリーズナブルだし。
マダム達、こんな素敵なモノを見つけてくれてありがとう!

ドイツ国境に近いポーランド南西部の町ボレスワヴィエツでつくられている陶器で、
ヨーロッパでは「Ceramika Bolesławieca(ツェラミカ・ボレスワヴィエカ)」と呼ばれております。覚えられない~!
f0148410_23581288.jpg

物語に出てきそうな可愛い町!


こちらの陶器、オーブン、電子レンジ、食洗機にもokなのです。
上質な陶土を使い高温で焼き上げているので、とても丈夫。
グラタンやラザニアなどを盛って直接オーブンへ。
出来上がったら食卓にもそのまま出せるし可愛いのです!


今回のイベントでは本当に沢山の陶器が遠いボレスワヴィエツからさんぽ舎に届きます。
新作も沢山で私もワクワク!
ちょこっとお写真をお借り出来たのでご紹介。

f0148410_053336.jpg

スプーンや新しい柄、久々入荷の大きなお皿など。
ここには載っていないお品も沢山!
人気のマグも色々入るし。
そしてそして、バターを入れたりするフタ付きのコンテナなども色々お目見えなのです。


こちらは毎回さんぽ舎でも人気のリンゴポット
f0148410_06487.jpg

今回はほぼ全部が見れるので私も嬉しい~!
大きなドットのも気になる!
以前にもお話しましたが、
こちらのポットは、焼きリンゴだけでなく温野菜やグラタン、
ラザニアなどとにかく何にでも使えちゃいます。
ふたをすれば蒸し焼きにもいいし。
可愛いだけじゃない、なかなか機能的な器なのです。
もちろん小物入れにもぴったりですよね。


先日東京でこちらの食器の展示会が行われた時は行列が出来たらしいです。
そんな人気のお品が、静岡ではさんぽ舎がメインでお取り扱いさせて頂いていると聞いて、
何だか恐縮してしまいました。
DMもちゃんと配ってないのに申し訳ないです・・・。
だっておばあちゃんのおうちなんだもん・・・。

でも私、只今完全にお客さんの気分です。
欲しいモノがいっぱいなのです。
かずちゃん、今回は私も暴走させて下さい~!!
[PR]
by sanposha | 2010-05-18 23:33

素敵な出会いとちょっと独り言。

今日もご来店下さった皆さんありがとうございました!
今日はですね、素敵な出会いがありました。
島田の「楓(てのひら)」という雑貨屋さんのオーナーさんが遊びに来て下さいました。
以前からお噂はかねがねの素敵なお店。
いつか行ってみたいお店の一つなのです。

とっても素敵な方で、初対面なのにみっちゃん、やっちゃんと呼び合う仲になってしまいました。
とても気さくな方なのに、
喫茶店の雑貨のコーディネイトとかやられていて、かっこいいのです!
みっちゃん、素敵!
お話していてとっても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
またゆっくりお話したくなるそんなお方。
私もおばあちゃん道貫きます!(意味分かんない!)


てのひら
生活雑貨の店
【楓(TENO-HIRA)】
〒427-0047
静岡県島田市中溝町2235-9




そうそう、お話は変わって。
独り言を少々。

最近良く思う事。
さんぽ舎って、何系のお店?
ナチュラル系とか、和風系とか、ジャンク系、工業系とか。
色々呼び方ってありますよね。

でも、さんぽ舎って、おばあちゃんがテーマ。
だから、商品を選ぶ時の基準は流行とかジャンルとか考えず、
私の中にある「おばあちゃん」のストーリーに合うモノを基準にしています。
モノをモノとして見るんじゃなく、そこに物語を感じるモノ。
そういうものって、買ってきたばかりなのに、何故か日常にもすっと馴染むんですよね。

メーカーさんのものも、大量生産のものも、アンティーク、古道具、作家さんや手作りのもの。
いいと思ったモノはいいモノ。
おばあちゃんのおうちってそんなモノに囲まれている気がする。

だから、何系って基準があんまり当てはまらないかも。
うちのお客様は子供さんからご老人まで色々だし。
女の人だけじゃなくて、男の人も沢山来て下さってるし。
おばあちゃんのおうちだから?
やっぱり顔にマジックでシワ描こうかな。
(顔にマジックでシワ描いた人に笑顔で「いらっしゃい!」って言われても怖いですね・・・。)

それで、私、改めてさんぽ舎って何系?って考えると・・・。
やっぱりさんぽ舎は「おばあちゃん系」なのです!
英語にするとグランマ系?
そうそう!これこれ!

と言う事で、さんぽ舎はグランマ系のお店です。
リアルばーちゃんたちもお店にくるしね!
ちなみに、私たち若い?世代の人たちは「ノスタルジックばーちゃん」なのです。
(勝手に言葉を作ってしまいました。)



それでは、18日火曜日と19日水曜日はお店がお休みです。
どうぞよろしくお願い致します。


ではでは、おやすみなさいませ。
[PR]
by sanposha | 2010-05-17 23:47

新入荷のお知らせ*益子焼1

f0148410_0243813.jpg

待ちに待った益子焼が届きました。
今回も素敵な器ばかりで興奮!
やっぱり益子焼大好き!!



和粉引ドット鉢
f0148410_0255054.jpg

*sold out
台型の形の便利な鉢が入荷です。
煮物やお豆、サラダや納豆、デザートに。
何にでも使えるタイプ。お茶碗としてもいい感じです。
たっぷり大き目なので、スープボウルやカフェオレボウルとしても。



和粉引ドット湯のみ
f0148410_0322875.jpg

*sold out
前回人気の再入荷です。
こんな素敵なお湯のみなら毎日楽しいですね!
きなこアイスやヨーグルトなどにもお似合いです。



和粉引ラインボウル
f0148410_0341313.jpg

ほっこり雰囲気がたまらないお品。
真ん丸たっぷりなので、カフェオレやお抹茶にぴったり。
お茶碗にも使えるサイズです。




粉引しのぎカップ
f0148410_0384985.jpg

定番人気の再入荷です。
やっぱりしのぎはきれい!
ウットリしてしまいます。
お湯のみ、デザートカップとしてお楽しみくださいませ!




和粉引フタ付き真ん丸カップ
f0148410_041829.jpg

*sold out
大好きなフタモノの新作です!
それにかっこいい!
たっぷりサイズです。
お湯のみとして、お茶が冷めないようにフタをしたり。
キムチや漬物、マリネの入れ物やフルーツを盛っても素敵。
これからの季節の虫対策にもいいですね。
蒸しモノにも使えるので茶碗蒸しにも。
f0148410_041317.jpg

上から見た感じ。
フタを開けるとこんな感じ。




続きは益子焼2へ↓
[PR]
by sanposha | 2010-05-15 23:21

新入荷のお知らせ*益子焼2

粉引しのぎマグ
f0148410_048754.jpg

*sold out
毎回形を変えて登場するマグ。
飲み物がとっても素敵に見えるお勧めのお品。
プレゼントにもよくお選び頂いております。
我が家ではドリンクだけじゃなく、
お味噌汁やわかめスープもこれで。
今回は少し末広になったタイプ。
ミントティーやミルクティーにもピッタリ。



粉引ミルクピッチャー
f0148410_0524388.jpg

*sold out
再入荷のピッチャー。
ぽってりした形が本当に可愛いのです。
大きめなので、ミルクだけじゃなくて角砂糖を入れてもいいですね。
お食事時には、ソースやドレッシングを入れて使っても。




フライパンボウル
f0148410_0582889.jpg

フライパンな形がかなり可愛いボウル!
ぽっこりついた持ち手が粋なのです!
スープやデザート、取り皿に。
お子さんのお皿としてもぴったり!




タッパーの形の小鉢
f0148410_111417.jpg

再入荷です。
こちらも毎回人気モノ。
使い勝手の良いサイズと四角い形。
我が家でもお豆や、プチトマトのマリネ、あえ物などに大活躍です!
二つは揃えたいお品。



続きは益子焼3へ↓
[PR]
by sanposha | 2010-05-15 23:19

新入荷のお知らせ*益子焼3

おうち
f0148410_1836.jpg

大好きなおうちシリーズの新顔登場です!
本当に可愛い!!
失くしがちな輪ゴムやヘアゴムをひっかけ収納しても便利。
私には必需品でございます。




箱皿
f0148410_1103520.jpg

何とも素敵なお皿!
壁に立てかけたり、そのまま飾っても何だかかっこいいお品です。
お勧めの使い方はイチゴを並べて練乳かけて召し上がれ!
プチトマトを並べてドレッシングをかけて食卓に並べたら何だかおしゃれ。
箱型なので、ペンケースなどの収納にも使えちゃいます。



お弁当の形のお皿
f0148410_1135327.jpg

とってもお勧めのお品が入荷です!
見た瞬間、おうちでお弁当ランチしたくなってしまいました!
おにぎりやチキンライス、卵焼きにウインナー!楽しそう~。
結構大きいので色々使えるお皿です。
炒め物や焼きそばを盛ったり、汁気にも安心なので麻婆豆腐や煮物にも。
オーブンにも使用okなので、グラタンやラザニアにも。



持ち手付きのパスタ皿
f0148410_1195942.jpg

可愛いお皿が入りました!
サイズも大きめで絶妙。
パスタ皿にはもちろん、炒め物やチャーハンにもぴったり。
お子さんのランチワンプレートにも素敵!もちろん大人にも!
f0148410_1234968.jpg

持ち手の絵柄部分。鳥さんに春畑が季節にぴったり!



是非手にとってご覧くださいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-05-15 23:17


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧