さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせと出会いと別れ・・・

さ、さ、寒い!
今日の静岡、冬に逆戻りの寒さでした~。
お店からはよく見てなかったんですが、
風花が降ったり、ヒョウが降ったとか・・・
そんな中、沢山の方に来て頂いてありがとうございます。


最近さんぽ舎の町、小鹿周辺は、出会いと別れの季節。
元々古くから住む人々も多いですが、
大学生さんに看護師さん、転勤族さんが多く住む所。
私もお店を開いて知りました。
ここ最近、沢山のお客様たちがお別れのあいさつに来られます。
皆さんとても素敵な方々ばかりです。
せっかくお知り合いになれたのに、寂しいですが、
皆さんとお会い出来た事に本当に感謝です。
こちらこそ沢山沢山ありがとうございました!

色んなところに住む。
これって大変な事も沢山あるけれど、
すんごく素敵な事だなーと、羨ましくもあり。

別れの一方、新しい出会いも。
「こちらに引っ越してきました。」
「ご近所さんに小鹿に雑貨屋さんがあるって聞いてやってきました。」
などなど、転勤や入学で新しく越してこられた方々がよく来て下さいます。
新しい生活のために、家族そろって器をそろえて下さったり、
ランプや雑貨、古道具など、色々なモノが旅立っております。
新しい大切な門出に、
さんぽ舎が少しでもお役にたてると思うと素直に嬉しくなってしまいます。

これからもこうして春になったら出会いと別れを繰り返すんだろうなーと。
それなら少しでもここに住んで良かったと思えるような、
さんぽ舎が近くにあって良かったって思って頂けるようなお店にしたい。
お店作りで一番大切な事だなって何だか思いました。


明日と明後日、火曜日と水曜日はお店がお休み。
制作頑張ります!
お待ちいただいているお客様、もうしばらくお待ちくださいませ。

それでは、お休みなさい☆

灯油がもう切れそう・・・寒い~!
[PR]
by sanposha | 2010-03-29 23:15 | 日々のカタコト

新入荷のお知らせ*ランプ色々

只今さんぽ舎、ランプの森と化しております。
突然のランプ熱に落ちた私。
色んなランプを探してみました。

ランプってインテリアにとても大事。
味気ない玄関がランプひとつですんごく温かい我が家に変身するし、
お部屋の雰囲気も全然変わる。
さんぽ舎、ランプに夢中です!

モザイクガラスにステンドグラス、エッジガラスにモロッコランタン。
きれいなきれいなオイルランプなどなど。
今回はその一部をダダーっとご紹介。

f0148410_055447.jpg
f0148410_0563510.jpg

f0148410_058935.jpg

f0148410_0592175.jpg

*sold out
f0148410_111949.jpg

*sold out
f0148410_115024.jpg

        上のモザイクガラスランプ*sold out




そしてそして、こちらはオイルランプ。
ずっと欲しかったんです。
アンティークみたいな雰囲気。
お部屋に置くだけでとっても素敵なのです。
f0148410_1105366.jpg
f0148410_11122100.jpg




それでは、続きはまた後日・・・。
[PR]
by sanposha | 2010-03-29 23:10

新入荷のお知らせ*益子焼1

f0148410_1722728.jpg

待ちに待った益子焼が入荷しました。
ご予約で沢山お待ちいただいていた器もやっとお渡しできそうです!




和粉引水玉ボウル
f0148410_17233278.jpg

*sold out
とっても素敵なボウルが入荷しました!
ブラウンにところどころ淡いピンクがかかって、
水玉なのに大人にもぴったり。
お湯のみ、デザート、お子さんのお茶碗にも。



アメ色耳付きボウル
f0148410_17235466.jpg

ぽってりしたお姿に耳がついた何とも可愛いボウル。
f0148410_17241813.jpg

ところどころに鉄点が出ていたり、
家やお花をイメージした模様が控えめに入っていて、
とても素朴でずっと持っていたくなるお品です。
スープやデザート、小鉢、マグとして、何にでも使える大きさです。
f0148410_17244039.jpg

スタッキングの姿も愛らしいのです!



粉引しのぎ寸胴マグ
f0148410_17365367.jpg

定番のしのぎマグが今回はより素朴になって登場です。
沢山入るので、ミルクをたっぷり入れた紅茶やコーヒーにもお勧め。
我が家ではわかめスープやお味噌汁もこちらで頂いちゃっております。
f0148410_17371770.jpg

こちらもスタッキング出来て便利!



粉引しのぎポット
f0148410_1741204.jpg

毎回人気のポット。
今回はお1人でお茶を楽しむ時に是非・・・と、
少し小さめサイズで登場です。
いつも熱々のを飲みたい方にはこんな小ぶりがピッタリです。
また、夜ひっそりとお茶を飲んでリラックスする時や、
朝、一段落した時の休憩に。
少し特別なお茶やコーヒーを頂く時に使って頂きたいお品です。


フタ付きカップ
f0148410_17463768.jpg

f0148410_1747380.jpg

*sold out
可愛いフタのついたカップ。
とっても便利なお品なのです!
お茶を飲む時に冷めないようにフタをしたり、
蒸しモノも大丈夫なので茶碗蒸しにも是非!

続きは益子焼2で↓
[PR]
by sanposha | 2010-03-27 17:57

新入荷のお知らせ*益子焼2

水色ドットマグ
f0148410_18172766.jpg

*sold out
再入荷です。
少し小ぶりの可愛いマグ。
これからの季節にもぴったりですね。
ドリンクだけじゃなく、アイスをのっけたり、
お子さんのマグとしても是非。





オーバルリム豆皿
f0148410_18195414.jpg

*sold out
可愛い豆皿が登場です!
定番のオーバルリムプレートをそのまま小さくしたサイズ。
とっても可愛い!!
漬物やお醤油皿としてもいいし、お団子をのっけても素敵!




レース豆皿
f0148410_18224511.jpg

*sold out
毎回人気の再入荷です。
レースやお花のような形が何とも可愛いのです。
名前通り、お豆を入れたり、フライのディップ入れとして、
ソースを入れてメインのお皿にのっけたり。
ジャムを入れても素敵です。




マーガレット皿
f0148410_182536100.jpg

再入荷です。
毎回お問い合わせの多い人気のお品。
ケーキ皿にぴったり!



刻線オーバル深皿
f0148410_18273878.jpg

*sold out
やっとやっとの再入荷です。
こちらのお皿、シンプルなおかずも何故かおしゃれなデリ風になってしまう素敵なお品。
野菜炒めやハンバーグをサラダと一緒に盛ったり、
お豆腐やこんにゃくステーキにもぴったり。



細リムボウル
f0148410_18305351.jpg

*sold out
きれいなきれいなボウル!
深さもあるので煮物にもいいし、サラダを盛っても。
パスタやどんぶりにも是非。



真ん丸お茶碗
f0148410_18322850.jpg

男性にもぴったりのお茶碗。
真ん丸な形が素朴で可愛いです。
ご飯に映えそう。
お茶碗としてだけじゃなく、カフェオレボウルやスープボウルとして、
毎朝のシリアルにも丁度いい大きさです。



粉引パスタボウル
f0148410_18353096.jpg

*sold out
再入荷です。
こちら、我が家でも一日1回は登場する便利なお品。
一人前のラーメンやおうどん、パスタにもいいし。
タコライスにチャーハン。
ご飯とサラダ、お肉炒めを順に持って、カフェ風のワンプレートどんぶりにも。
深みもあるので、麻婆豆腐などにもいいし。
何でもこなす万能選手なのです!



フタ付きおうち
f0148410_18395272.jpg

定番再入荷です。
ムーミンのお家みたいで可愛い!
屋根がフタになってるので中に小物を入れたり。
我が家では角砂糖を入れてテーブルに常備。
見た目も可愛いし、プレゼントにも人気なのです。



是非手にとってご覧くださいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-03-27 17:55

最近のさんぽ舎とちょっとだけ入荷のお知らせ

雨が続きますね。
寒さも舞い戻ってきたので、我が家では灯油が再び大活躍です。


少しだけ入荷がありました。
どれも人気でお問い合わせの多いお品。
再入荷です。

急須とお茶缶*再入荷
f0148410_1329308.jpg


波ガラスのガラスジャー*再入荷
f0148410_23244328.jpg


メープルウッドのおしゃもじ*再入荷
f0148410_23124228.jpg



是非手にとってご覧くださいませ。

毎回お問い合わせの多い益子焼ももうすぐ新作が入荷する予定です。
またこちらでご紹介させて頂きますね。


そうそう、お話は変わって。

最近、お店以外の仕事が増えてしまい、毎週火曜日、水曜日お休みを頂いております。
今まではどちらも何とかこなしていたんですが、
お断りする事も沢山ありました。
でも、イラストや絵画のお仕事も続けたいし、刺し子などの手作りの制作も続けたい。
手作りの方は、いつでもいいよ、と言って下さるお客様のご厚意に甘えて
ずっとお待たせしてしまっているものも沢山。

先日作品の個展のお誘いがありました。
でも、きっと無理だろうな、そんな時間ないだろうな・・・と思いお断りしました。
だけど、それから自分なりに色々考えて思いました。

このままじゃいけない!

もっと制作していきたい。
お店にも作品をもっと増やしたい!
お店は私にとって本当に大切な場所。

そして色々な作り手さんの作品ももっと増やしていきたいけれど、
その良さを理解して自信を持って皆さんにご紹介出来るために、
やっぱりその大変さ、繊細さを理解できる作り手でいる事も大事だと思います。

だから、どちらも中途半端になるのだけはいけないなって思いました。

これからは、お店を週休2日にして、制作に充てたいと思います。
不定休だとお客様にご迷惑をおかけしてしまうので、
しばらくは基本、火曜日、水曜日をお休みとさせて頂きたいと思います。
どうしてもその日じゃないと・・・という方はお電話下さい。
おうちで制作している場合でしたらお店を開けさせて頂きますね。
基本は火曜日、水曜日ですが、
仕事の都合で時々変更する場合もあります。
その時は前もってHPやダイアリーでお知らせさせて頂きますね。

しっかりお休みを頂く分、より皆さんにとって素敵なお店になるように頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2010-03-25 13:34

新入荷のお知らせ*itarouさんのバック

待ちに待ったitarouさんの作品が届きました!
今回はお出かけにぴったりのバック。
色使いも本当に素敵なんです!

横長バック
f0148410_22234746.jpg

*sold out



マルシェバック
f0148410_22232040.jpg



毎回人気のitarouさんのバック、是非手にとってご覧くださいませ☆
[PR]
by sanposha | 2010-03-20 22:24

新入荷のお知らせ*益子焼

ご紹介が遅れてすみません!
しばらくバタバタ続きのさんぽ舎でした。

今回はマグやカップを中心に色々入りましたよ。

粉引しのぎマグ
f0148410_11363083.jpg

*sold out
作家さんの作品です。
たっぷり入る大きさとちょこんと付いた持ち手のバランスが絶妙な、
素朴なのにそこにあるだけで存在感のある素敵な作品です。
アイスカップとしてもおしゃれ。



水玉マグ
f0148410_11394866.jpg

*sold out
とっても可愛いマグ!
小ぶりなのでお子様用にいかがでしょう。
マグとしてだけじゃなく、おつまみやビスケットを入れてお茶のお共にも合いそうです。



粉引しのぎカップ
f0148410_1142610.jpg

曲線が何とも言えない美しいお姿。
お湯のみ、デザート、小鉢、使い方は色々。
便利なサイズなので、用途を選びません。



粉引しのぎお茶碗
f0148410_11462135.jpg

*sold out
待ちに待った再入荷です。
こんな素敵なお茶碗で毎日のご飯が頂けたら本当に幸せですね。
きれいなオフホワイトがご飯を引き立ててくれます。
梅干しを置くだけで絵になりそう。




粉引しのぎカップ&ソーサー
f0148410_11491528.jpg

さんぽ舎ではお問い合わせの多いカップ&ソーサーです。
今回はしのぎ!
来客時にも安心してお出しできるお品ですね。
私も最近になって普段からカップ&ソーサーでお茶を頂く美味しさを知りました。
皆さんも是非お試しくださいませ。


続きは益子焼2へ↓
[PR]
by sanposha | 2010-03-20 12:04

新入荷のお知らせ*益子焼2

粉引ミルクピッチャー
f0148410_11523260.jpg

大きめなミルクピッチャー。
来客時にも使えるし、ミルクたっぷり派にもお勧めです。
ミルクだけじゃなく、お砂糖入れとして、
またお食事時にはソースを入れたり、色々使えそうです。




花小鉢
f0148410_11545097.jpg

*sold out
何とも素敵な小鉢が入りました!
深みもあるので多少の汁気にも安心。
いくつか並べておいたら素敵ですね。



お花の鉢
f0148410_11563696.jpg

こちらは大き目なサイズ。
上から見ても何だか嬉しくなってしまう素敵な形です。
おひたしをたっぷり入れたり、納豆やお豆腐にも。
深さも十分なので、煮物にもお使いいただけますよ。




刻線皿。
f0148410_0184677.jpg

*sold out
手作業で描かれた刻線が印象的なお皿。
毎回人気の再入荷です。
深みも少しあるので、多少の汁気も大丈夫。
本当にきれいなお皿で、どんなお料理やデザートも素敵に見せてくれるお品なのです。




ミツバチのマグネット
f0148410_11591697.jpg

*sold out
可愛いマグネットが登場です。
今回はミツバチ。
手描きで描かれた絵がとてもおしゃれなのです。




陶器で出来た鳥のオーナメント
f0148410_1211463.jpg

*sold out
まるでビスケットみたいな可愛い鳥がやってきました。
穴があいているのでひもを通して窓辺に飾ったら、一気に春気分。
お子様のお部屋につるしたら喜ばれそうですね。




是非手にとってご覧くださいませ。
[PR]
by sanposha | 2010-03-20 12:01

新入荷のお知らせ*益子焼

f0148410_13105069.jpg

益子焼の器が入荷しました。
取り急ぎお知らせまで☆
詳しい入荷内容はまた後ほど・・・
[PR]
by sanposha | 2010-03-18 13:11

新入荷のお知らせ*itarouさん

こんばんは!
携帯電話も新しくなり、一安心。
ご迷惑をおかけしました!
かずちゃんも今日無事に台湾から帰ってきました。

そうそう、先日ブログで益子焼の入荷が今週を予定とお知らせしましたが、
来週になりそうです。沢山お問い合わせを頂きましたのにスミマセン。
もう少しお待ち下さいませ。


さんぽ舎には、待ちに待ったitarouさんのバックと雑貨が届きました!


空色大き目バック
f0148410_0151340.jpg

*sold out
使い勝手の良い大きさです。
今回も本当に素敵なお色で編まれております。
毎回人気の作品、全て一点モノなので気になる方はお早めに~。



トイレットペーパーカバー
f0148410_0172493.jpg
f0148410_0174928.jpg

*赤、ブラウンsold out
何ともまあ可愛いカバーが届きました!
お色も可愛い赤と、落ち着いたブラウンとブルー。
ペーパーにスポッとはめるだけ。
トイレやお部屋でトイレットペーパーを常備する時に、
そのままだと生活感が出てしまうけれど、
これでカバーすればお部屋に置いても素敵なアクセントになりそうです。


是非手にとってご覧くださいませ!
[PR]
by sanposha | 2010-03-13 23:13


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧