さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さんぽ舎「おばあちゃんのおうち」展

f0148410_3311414.jpg

さんぽ舎イベント
「おばあちゃんのおうち展」
12月5日土曜日~7日月曜日の3日間


おばあちゃんのおうち。

大好きなおばあちゃんの手仕事。
古いモノも新しいモノも。
色んな国のおみやげも。
その全部が何故だかすんなり溶け込んだ、
おばあちゃんだけの特別な世界。

紡がれる古い古い遠くのお話。




イギリス、アメリカ、フランス、チェコなど遠い国から届いたアンティークやブロカント、
寒い冬にとっておきの毛糸のブランケット、
ロシアの手仕事,べレスタや日本の古道具が少しづつ並びます。


おばあちゃんのおうちにのんびり遊びに来て下さいな。
[PR]
by sanposha | 2009-11-30 03:29 | イベント

イベント「おばあちゃんのおうち」展

さんぽ舎のイベント
「おばあちゃんのおうち展」
12月5日~7日の3日間
詳しくは明日のダイアリーでお知らせ☆
[PR]
by sanposha | 2009-11-30 01:58

絵本とおかしのワークショップvol.1

f0148410_22574789.jpg
昨日は待ちに待ったワークショップ。
大人も子供も含めて26人!さんぽ舎大混雑の一日でございました。
絵本の読み聞かせも子供たちとってもいい子に過ごせていたようで、皆さんいい子たちばかり!
からすのパンやさんも好評で、おかげさまで完売。ありがとうございます!
私も買いたかった・・・
当日はお友達のiちゃんもお手伝いに来てくれて本当に大助かりでした!!
私一人では絶対こなせなかった位、準備は大忙し!
iちゃんホントにありがとう!

そして、ヘンゼルとグレーテルのお家作り!
アイシングで組み立てていくんですが、アイシングを固めに作っても
みんなの熱狂で柔らかくなってしまう!!
中々くっつかない、何度も倒壊、というハプニングもありましたが、
最後はみんな立派なお家を作り上げておりました。

まずはおうちの組み立て。
f0148410_234310.jpg

くっつけたら、しばし乾かして。ここが一番大変な作業でした。
皆さんご苦労様でした!

乾いたらお家をお菓子で装飾!
f0148410_2365998.jpg

見ててこっちも楽しい~!
子供たちの才能発揮です!
f0148410_2375087.jpg

男の子たちも頑張っておりました!
f0148410_2384962.jpg


みんなとっても素敵なお家を完成!
f0148410_23114957.jpg
f0148410_23122723.jpg

f0148410_23131541.jpg
f0148410_23132833.jpg


最後はみんなで手を合わせて「いただきま~す!」
f0148410_2314159.jpg


大人たちは最後辺り、少々ぐったりしておりましたが、子供たちは元気いっぱい!
お母さん方、お子さんたち本当にお疲れさま&ありがとうございました!
絵本を読んでくれたsちゃん、からすのパンやさんのaちゃん、手伝ってくれたiちゃん
本当にありがとう!そしてお疲れ様!
さんぽ舎にとってもすごく勉強になる、そしてとっても楽しい一日となりました!


また一緒に作ろうね!

次回の追加ワークショップは12月19日土曜日です!
お楽しみに~☆
[PR]
by sanposha | 2009-11-29 23:20

イベント告知とお休みのお知らせ

お久し振りのさんぽ舎です。
一昨日から始まったスタンプラリー。
早速沢山の方にまわって頂いて、本当にありがとうございます!
1000円以上お買い上げのお客様へのプレゼント、一度終わってしまいましたが、
せっかくなのでさんぽ舎では少しだけ追加で補充しちゃいました。
この機会に是非遊びに来て下さいね!

あ、でも、明日は仕入れのため午後2時でお店を閉めます。
お電話でお問い合わせて下さった方々、
すみませんがご来店の際は2時までに遊びに来ちゃって下さい。
一日開けたかったのですが、どうしても行かなくてはいけなくて、
本当にごめんなさい!

それとそれと、水曜日はお店がお休みですので気をつけて下さいませ。
その日は一日イベントの準備です。


イベントと言えば、絵本とおかしのワークショップ。
HPにのせてすぐに締め切になってしまいまして、すみません。
その後も色々なお客様にお問い合わせを頂き、本当に嬉しい限りです!
ワークショップは定期的にやろう!と話を進めておりました。
という事で、追加のワークショップのお知らせです!

12月19日13:30~から
クリスマスも間近という事で、読み聞かせの絵本も変えていきます。
ヘンゼルとグレーテルのおうち作りはそのままですが、
こちらも少しクリスマスっぽくしていきたいと思います!
フライヤーもまだですが、とりあえずお知らせでした。
参加ご希望の方はさんぽ舎のメールまで☆

sanposha@fa.petit.cc

参加する人のお名前、お子さんの年齢、
ご連絡先(ご連絡がとりやすい携帯アドレスなども)

それともう一つ、先にお知らせです。
12月5日土曜日からさんぽ舎でイベント、
「おばあちゃんのおうち」展をやります。
こちらもフライヤーがまだ出来ておりません。。。
告知がだいぶ遅れてしまいました~。
いつものんびりな私です。
詳しい内容は近々アップしますね!
皆さんも是非のんび~り遊びに来て下さいませ☆
[PR]
by sanposha | 2009-11-23 22:23

「絵本とおかしのワークショップ」のお知らせ

f0148410_22133067.jpg

Banbi village workshop vol.1
「絵本とおかしのワークショップ」




さんぽ舎とその仲間たちが贈る子供のためのワークショップが始まります!
大切にセレクトされた絵本と楽しいおかしを通して

「見る」「聞く」「作る」「食べる」ワークショップ


絵本の世界と子供たちの距離をぐっと縮める
大切なことがいっぱい詰まったお話の

はじまり はじまり!


第一回目のテーマ
「おいしい おいしい 冬支度」

*テーマに沿った絵本の読み聞かせ

*みんなで一緒におかし作り
 
今回は「ヘンゼルとグレーテルのおうち」を作ります!

☆当日は素材にこだわった体に優しいパンを作る
「からすのパンやさん」もお目見え!
お楽しみに~!



11月28日土曜日
PM13:30スタート(終了予定PM15:00)


参加費:大人1人と子供1人で800円
お子さん2人目からお1人につき500円


予約が要ります。予約は締め切ました。沢山のお問い合わせありがとうございました!
参加ご希望の方はさんぽ舎まで。

℡:054-282-5530

メール sanposha@fa.petit.cc
*メールでのご予約の場合は
参加する方のお名前、お子さんの年齢、
ご連絡先をお知らせくださいませ



お待ちしておりま~す!
[PR]
by sanposha | 2009-11-18 22:38

新入荷のお知らせ*器

やっとやっと器のご紹介です。
今回は定番モノや、使い勝手の良いシリーズなど沢山入りました!
どれも本当に素敵です!





カップ&ソーサー
f0148410_14132873.jpg

前回入荷してあっという間にお嫁入りした素敵なカップ&ソーサー。
やっとの再入荷です。
持ち手がとても素敵で、来客時にも活躍してくれそうです。
コーヒー好きさんにはたまらないお品。
是非ブラックでお楽しみくださいませ。





三日月皿
f0148410_14171385.jpg

これも人気の再入荷。
お月見にお団子をのせてもピッタリだし、
結構大きさもあるので普段使いにも。
サイドメニューでフライドポテトなんか盛っても可愛いです。
それに、程良い深さもあるのでお水を薄くはって、
ハーブやお花を散らしてテーブルに飾っておくのも似合いそう。





あめ色ココット
f0148410_14211475.jpg

少し大きめサイズのココット皿。
このサイズでこの可愛さは中々無かったので嬉しい!
これからの季節だったら、プリンに大活躍です。






タッパーみたいなお皿
f0148410_1751058.jpg

*sold out
こちらも再入荷。
大きさ、形がとっても便利な作りのお皿。
名前通り、タッパーをイメージして作られております。
あえ物、ポテトサラダなんかを盛って、2、3つ並べるととっても可愛いですよ。






小さなお皿
f0148410_1754173.jpg

こちらも再入荷です。
綺麗な形の小さなサイズ。
メインのお皿に添えたり、お醤油、薬味を入れたり、ケーキを小分けしてもよさそう。






深皿
f0148410_17562143.jpg

S、M、Lの3サイズが揃いました!
とっても使い勝手の良い形です。
小さいのはサラダや、揚げだし豆腐。そしてお子さんのカレー皿にも。
中くらいのは野菜炒めなど、どんなおかずにも合いそうだし。
大きいのはたっぷりサイズ!
焼きそばやチャーハン、麻婆豆腐をたっぷり入れて、家族で取り分けてもいいし、
タコライスの時はまわりに野菜をたっぷり入れてもへっちゃらです。
カレーライスは真ん中にカツを入れたらサマになりそう!






パスタ皿
f0148410_183814.jpg

こちらも定番の再入荷です。
お丼、おうどん、ラーメン。
何にでも使える万能なお皿です!





是非手にとってご覧くださいませ☆
[PR]
by sanposha | 2009-11-14 18:15

テクテク

こんばんは!
最近バタバタ気味で中々更新できないさんぽ舎です。
お店には新しい器、新入荷の器、色々入りました!!
今回もとっても素敵!!

明日画像をアップしてご紹介させて頂きますね☆


そうそう、
今日はテクテクラリーの件で、お店の後、静岡のお街の方へ行ってきました。
フライヤーが完成したので皆さんに配りに行ってまいりました。
あとあと、只今capuで開催中のハコリエさんの作品展にも!!
念願のハコリエさんの器!!
f0148410_1194358.jpg


あんなに沢山の作品を一度に目にしたのは初めて!
ホントにもう素敵!!
刺し子をする私としては、何だかすごく共感しちゃう作品たちなわけです。
今回はかずちゃんと私のマグと、シュガーポットみたいなのとスプーンをお持ち帰りしました。
おうちにあるハコリエさんのお皿とやっとセットで揃った感じで何だか嬉しい~。
画像はまた後日ご紹介しますね!

今回はcapuさんで夕ご飯を頂きました。
f0148410_1201236.jpg

ホント美味しい!
かずちゃんも何度もうなずきながら平らげて、カレーも追加しておりました。
人って、美味しいものを食べてる時って、何故かうなずいてしまいますよね。
あれって、いつ見ても不思議で面白い。

その後はおなじみチェーさんへ。
カントリーマーケットのオーナーとmarikoちゃんもすでにいて、
みんなすでに出来あがっておりました。
私はその頃になると何だか眠くて眠くて。
普段遅い時間に外にいる事がめったにないので。

と言う事で、テクテクラリーのフライヤー、
各ショップにて14日または15日から配布しておりますので、
皆さん是非ゲットしに行って下さいませ!

さんぽ舎の方では今日から配布しだしております☆

参加ショップはどれもとっても素敵なお所ばかり!
皆さん是非スタンプ集めてプレゼント貰って下さいな!

それでは、おやすみなさーい☆
[PR]
by sanposha | 2009-11-13 23:08

shizuoka shop tekuteku rally

突然ですが、告知です!

c0225859_12052.jpg


shizuoka shop tekuteku rally
「はじまる はじまる みんなの冬支度」

期間:11月21日~12月20日


静岡の雑貨屋さんやカフェ、焼き菓子屋さんが集まって楽しい企画がスタート!
期間中参加ショップをまわってスタンプをゲット。

10個集めた方は「ありがとう」プレゼント!
また、10個集めた方は抽選で5名様に「冬支度」福袋が当たるよ!

そしてそして、各ショップで1000円以上お買い上げまたはご飲食して下さった方には
各ショップ先着50名様にお店からオリジナルプレゼント!

期間中は参加店でそれぞれの個性を活かした楽しいイベントを企画中です!
お友達を誘ってみんなでスタンプを集めてね!

フライヤーは14日から各ショップで配られる予定です。
みんな急いで取りに来て下さいませ~!

詳しい情報はこちらのテクテクラリー公式ブログを見てね。
各ショップからイベント最新情報などお届けしていきます☆
http://tekutekuss.exblog.jp



参加ショップ
*Atelier nue'e
*CAPU
*COUNTRY MARKET
*サリーズガーデン
*さんぽ舎
*che'
*ひより工房
*Huone
*ヨージク
*ロコマニ


お楽しみに~☆
[PR]
by sanposha | 2009-11-11 02:24 | イベント

新入荷のお知らせ

昨日と今日は急きょお店をお休み。
わざわざ来て下さった方がいましたらごめんなさい。
たまったお仕事とお店の在庫管理など、色々しておりました。

お店にはクリスマスを意識した雑貨も入荷しております。
木で出来たモノに惹かれてしまう私です。
ツリーっていつからお店に置けばいいのかなー。
置きたくてウズウズしているさんぽ舎です。




ドイツメーカーオーナメント
f0148410_049429.jpg

時と共にやさしいあめ色に変わっていくのが魅力なオーナメント。
クリスマスツリーに飾ったら素敵です。

こちらは大きいサイズ。
f0148410_0474939.jpg
f0148410_0481489.jpg
f0148410_0482776.jpg

是非窓辺に飾って下さい。



オーナメント
f0148410_0521934.jpg

2種類展開です。
もみの木やお星様、サンタクロースやひつじなど、いろいろな種類が入ったセットです。
我が家のクリスマスにも活躍してくれそうです。
ツリーに飾るだけじゃなくて、プレゼントに添えたら可愛い!



ツリー
f0148410_0544374.jpg

細かい彫り作業に感動!
ホントに可愛いツリーです。
どちら側を置いてもちゃんと鹿が両方にちょこんといるので気分で変えてもいいですね。
サンタさんの方もあったのですが売り切れました。


キャンドル立て
f0148410_0571095.jpg
f0148410_0572334.jpg

雪景色のおうちと、ロウソクの模様が彫られた素敵なキャンドル立てです。
中にはキャンドルもちゃんと付いております。
本格的な寒さになったら、火を灯して食卓の真ん中に置いたら気分もあったかくなりそう。


まだまだ色々入ってきておりますよ。
是非手にとってご覧くださいませ!
[PR]
by sanposha | 2009-11-11 01:02

新入荷のお知らせ*雑貨と器

すっかりご無沙汰しちゃっておりました。
最近、11月のスタンプラリーでかかりっきりのさんぽ舎です。
でも、みなさんに楽しんで頂けるように度のお店も色々楽しい企画を考え中なのです!
もう少しお待ち下さいませ。


お店にも色々雑貨が入っております。
中々ご紹介出来ず、お嫁に行ってしまったモノも色々ですが、
あわてて再入荷したりしてます。



まずは雑貨からご紹介。



ホーローキャニスター3個セット
f0148410_16233914.jpg
f0148410_16235070.jpg

あいかわらず人気者のキャニスターセットに新柄が2種類登場です。
キッチン、バス、お菓子入れなど、色々使える便利モノ。
3つセットでお手頃なのも嬉しいのです。




アイアンバードフック
f0148410_16263439.jpg

アンティークデザインの素敵なフック。
玄関先に合いそう。




木のスプーンとバターナイフ。
f0148410_16285536.jpg

「お父さん」「お母さん」「お子様」と、家族をテーマに大きさが違うスプーンたちです。
「お父さん」のは、お料理用にしてもいい感じです。
バターナイフは使い勝手が考えられた作り。
食卓に是非。



記録帳。
f0148410_16334417.jpg

「オミセ ノ キロクチョウ」「オカネ ノ キロクチョウ」「ヒビ ノ キロクチョウ」
とっても便利な記録帳が入りました!
可愛いだけじゃなくてとっても使えるのです。
f0148410_163731.jpg

ちなみに「ヒビ ノ キロクチョウ」の中はこんな感じ。



「かいらんばん」「でんごん」「おたより」
f0148410_16402680.jpg

見づらくてごめんなさいー。
こちらは小さなメモサイズ。
家族で使ったり、お手紙やプレゼントに添えたら可愛い!


続きは新入荷*器です↓
[PR]
by sanposha | 2009-11-06 16:42


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧