さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日はお休みします。

今日は昨日に比べて風もあって気持ちいい日でしたね。
ご来店下さった皆さんありがとうございました!

お天気も良かったからか、今日はカフェのお客様も多く皆さん何だか軽やかな感じ。
雑貨の方も色々な方が遊びに来て下さいました。
お客様の視点に「へ~、なるほど~」と勉強になる事も沢山。

それともう一つ。
今日は作家さんと打ち合わせも少し。
バックからオーガニックな石鹸、
お洋服まで何でもこなすとっても多才な作家さんです。
さんぽ舎では彼女とコラボして、只今バック作りを計画中。

もう少ししたらお店でご紹介出来ると思いますのでお楽しみに!


そうそう、ごめんなさいももう一つ。

只今さんぽ舎店内乱雑としております。
せっかく来て下さったお客様にも本当に申し訳ない!
古道具がかなり無い状態で、棚が無いため商品の置き場所がない~!!

ちょっと焦っておりましたが、考え方を変えたらこれはいいチャンスなのでは?
そうなんです。私、お店の中をもっともっといじって内装で色々遊びたいなー。。。
そう思い続けて、気がつけば3か月。
妄想は膨らむばかり。。。
だから、今がチャンスや!
今日思い立ちました!
善は急げですね。
このままお店が乱雑してるよりも、少しでも落ち着いた雰囲気でお客様に楽しんで頂きたいもの。
という事で、明日はお店をお休みして一日内装いじりします。

明日一日で終わるわけありませんが、少しでもお店がよくなるように頑張ります!


それでは、明日はお休みします。
どうぞお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2009-09-27 22:38

今日のお店とカフェの新顔

りんりんりーん。
今日は電話がよく鳴りました。
「今日はお店やってますか?」
皆さん本当にごめんなさい。
早く定休日決めなくちゃね。。。

今日来て下さったお客様から結構聞いたお言葉。
「連休ずっとお店やってたし、今日はお休みかなーって思ったよ。」
皆さん本当にごめんなさい。
ホント、訳わかりませんよね。

昨日ブログで「明日も(つまり今日)オープンします」ってお知らせしようと思ってたのに、
さすがにかずちゃんも私もばたんきゅー。
気がついたら寝ておりました。


いつもかずちゃんに言われてる事。
「せめて2日前にはお店のお休みの日をお知らせするんだよ!」
そうよね。その通り。
皆さん本当にすみません。



今日お昼に来たお客様たちから聞かれた事。
「ランチやってるって聞いたんですけど」
おなかを空かせて来て下さったのにごめんなさい。
連休だけでした。。。





今週は私自身いつお店をお休みするか戸惑ってる状態で。
連休ランチでタイミングがつかめずにおりました。

明日は仕入れで4時に閉める予定だったんですが、カレンダーを見て確認してみたら、
仕入れは昨日でした。。。
これ何回やった事か。。。
どちらにしろランチでいけなかったけどねー、と自分に言い訳。



忘れないようにとりあえず先にお知らせしておきますね。

明日の9月25日(金曜日)は通常通りオープン。

明後日の26日(土曜日)は以前からの都合のためお休みします。

27日(日曜日)は通常通りオープン。


近々HPにカレンダー用意します。


そうそう、それと、只今店内ちょっとごたついております。

古道具のお嫁入りが続いて、雑貨を置く場所に戸惑ってる所。
でも、なんかこんな感じもありかも。
また新しい古道具達がやってくるまでしばしお待ち下さいませ。

今回お嫁入りした古道具さんたち。

f0148410_1391029.jpg

f0148410_1393158.jpg
f0148410_1395640.jpg

(こちらは古道具じゃないんですが、古い木を使っております。
さんぽ舎の看板、おじいちゃんレジを置いておりました。)



どれも本当に使い勝手の良いお気に入りばかり。

お嫁入り先は、とっても素敵なお家!
広い敷地に、ビワやイチジクの木、色々な木が集まって森の中みたい。
憧れ~。
そこにラブのおじいちゃん犬がお出迎え。
夜遅くに起しちゃってごめんね。

いつも遊びに来てくれるママさんはとっても楽しくてやさしい方。
パパさんも息子さんもやさしくて本当に素敵なご家族でした。

本当にありがとうございました!



また新しい古道具が入荷したらお知らせしますね。





それと、カフェで最近人気者のマフィンに新しい顔が登場です。

*たっぷりブルーベリークランブル
*チョコチップクランブル

ラズベリークランブルと合わせ只今3種類。
もっともっと増えていく予定です!


是非お試しくださいませ。


それでは、明日もがんばりまーす!
[PR]
by sanposha | 2009-09-25 01:52

新入荷のお知らせ

ランチも終わり、またいつものさんぽ舎に戻ってきました。
そうなの、そうなの!雑貨屋さんなの!
連日のキッチン立てこもりが終わって、いつものカウンターに戻ってきました。
あー、雑貨はなんて素敵なんだろう!
見ているだけで癒されます。

こんな風にお店がやれる事って本当にありがたい。
何だか、改めて実感した一日でありました。


雑貨の方では、色々入荷しております。
やっとご紹介できる~!

まずは小さな家具から。
子供用の椅子。
f0148410_22142776.jpg

パステルカラーのとっても可愛い椅子です。
こんな可愛い椅子に小さな子供が座る姿、たまりません!
椅子としてだけじゃなく、飾っても可愛いです。
本や絵本を置いたり、小さなプランターを飾ったり。





ラダー。
f0148410_22175683.jpg

プランターや本、靴を置いたり。
雑貨を飾っても素敵です。
置くだけでまとまるお品です。
f0148410_22181946.jpg

横から見るとこんな感じ。





こちらはとっても便利!
f0148410_222284.jpg

*sold out
壁に掛けてもいいけれど、テーブルや机や棚に置いても。
たまりがちな郵便物やDM、文房具や雑貨の整理整頓に。
食卓でなら、良く使うスプーンやフォーク、コースターやクロスなどの収納にも。
小さな花瓶を入れてお花をちょこちょこと飾っても可愛いです。




雑貨や小物も色々入荷。



カゴのトレイ。 L、Mサイズ。
f0148410_22281967.jpg

食卓に便利なカゴトレイです。
パンやケーキを並べたり。
小さいサイズはおやつの時間に。
f0148410_22283689.jpg

大きいサイズはお食事にも。





洋ナシの木皿。
f0148410_23122578.jpg

ずっと欲しかったお品。
ビスケットを入れておやつのお共に!
飾ってもとっても可愛いです。





木の鳥さん。
f0148410_23125598.jpg

こちらも待ちに待った鳥さんです!
壁に掛けたり、窓辺に飾ったり。
本当に素敵なオブジェです。





メモボード。
f0148410_22441858.jpg

とっても雰囲気のあるメモボード。
家族へのメモやお気に入りの写真を飾っても。
他にもサイズあり。




カゴ。
f0148410_23132661.jpg

f0148410_2247388.jpg

色々なカゴが入っております。
どれも使い勝手の良いサイズ。
f0148410_22512776.jpg
f0148410_22515223.jpg

こちらは人気だったフタ付きカゴ。再入荷です。





さんぽ舎オリジナルの刺し子作品。
f0148410_23135528.jpg

やっとやっとの刺し子作品です。
パッチワークに刺し子を施した巾着はDSやipot、
デジカメやお出かけ時のコスメ入れに丁度いいサイズ。
f0148410_23194260.jpg

丸い鍋しき。
パッチワークと白黒ゴマのシリーズ。
お鍋やポット、花瓶に敷くのはもちろん、窓辺に飾っても可愛いですよ。





フランスのアンティーク。
f0148410_2274115.jpg

*棚はsold out
f0148410_228513.jpg

*手前のクロスsold out
f0148410_2210599.jpg

大きな糸巻き。
刺繍リネンクロスとテーブルクロス。
ラバースタンプ。
プリンタートレイ。

とっても状態が良いお品に巡り合えました。
それにお値段も結構お安め!
私のお気に入りは刺繍リネン。
本当に素敵です。
壁に掛けたりしたいわー。




是非手にとってご覧くださいませ!
[PR]
by sanposha | 2009-09-24 23:01

ランチ最終日

昨日は連休ランチ最終日でした。
沢山のご来店ありがとうございました!

ご近所のご家族や、遠くからいつも遊びに来てくれるとっても可愛いお姉さん。
お仕事の途中に来てくれたり、色々な方がさんぽ舎ランチして下さいました。
常連さんもありがとうございます!
あ!そうそう、幼馴染との久々の再会もあり、本当に素敵な一日となりました。
皆さん、美味しく頂いてくれたなら本当に嬉しいです!
おかげさまで2時半には完売。
本当にありがとうございました!

ランチをやってみて分かった事は、ご飯を出すって本当に責任も大きいし、とっても大変。
でも、それ以上に、誰かにご飯を作って食べてもらうって本当に素敵な事。
美味しい!って言って頂けた時はなおさら!!

記念にお料理の写真撮ろうと思っていたのに、実際はそんな悠長な事全然出来なくて、
一枚も撮れずに終わりました・・・



ちなみに最終日のメニュー。

デミグラスのチーズのせハンバーグ。
おろし大根たっぷりのレンコンのっけハンバーグ。

お野菜キッシュ。

スープはカボチャスープ。


慣れない事でご迷惑もかけてしまったと思いますが、また絶対ランチやりたいです!
今度はもっともっと美味しく、そして楽しく!



連休ランチにご来店下さった皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by sanposha | 2009-09-24 22:00

ランチ3日目

今日もご来店下さった皆さん、どうもありがとうございました!
本日は比較的ゆったりランチ。
来て下さったお客さまものんびり~。
何だか素敵な空気が流れておりましたさんぽ舎カフェでございました。

そうそう、福岡から来て下さったお客様、帰郷の際にさんぽ舎で最後のランチ。
とっても温かいお人柄で、かずちゃんも私もいっぺんに大好きになってしまったお方です。
来て下さって本当にありがとうございました!
カフェでは可愛いお子さんを連れた隣の素敵なご夫婦と皆でおしゃべり。
帰る時は皆で名残惜しくて、寂しかったわー。
また会える日を楽しみにしております!


今日のハンバーグはかずちゃんの希望通り、イタリアンハンバーグでした。
自家製トマトソースたっぷりにチーズをのっけて、出来あがり!
スープはカボチャスープ。
こちら、気に入ってしまったので、明日も続行。


明日は最終日!
レッドカレーはスパイスが終わってしまって、明日はございません。
ごめんなさい。。。

という事で、ハンバーグはお味を2種類ご用意する事にしました。
よーく煮込んだデミグラスソースで頂くか、さっぱり和風(予定)で頂くか、お好きな方をお選びくださいませ。



それでは、明日のランチ最終日。
皆さんのお越しをお待ちしておりまーす!
[PR]
by sanposha | 2009-09-22 21:33

ランチ2日目

今日も沢山のご来店ありがとうございました!
ハンバーグが完売してしまい、焦って追加で作ったりと、かなり大慌てなキッチンでした。
今日も沢山の反省あり。。。です。

でも、昨日の反省から今日はお席がない!って事にならないように、
お客様の時間が重ならないように注意。
皆さんにのんびりして頂けて良かったです。

ご家族でのランチや、そうそう、いつも遊びに来て下さる吹きガラスの作家さんも旦那さまとお目見え。
昨日と2日連続で来て下さった可愛いあの方。
常連さんもありがとうございました!
大阪から遊びに来たついでに寄って下さった方も。
とっても素敵な1日でした。

今日は和風。
あくまでお家で食べるハンバーグを意識して作ってみました。
ホントはお味噌汁付けたかったくらい。
みんなに野菜をたくさん堪能してもらいたくって。
スープはごぼうとジャガイモのスープ。
ごぼうの味したかな?


明日はどうしようかー。只今かずちゃんと相談中。
かずちゃんはイタリアンがいい!
私は明日も違うバージョンの和風がいい!



さて、明日は何になるでしょうか??



お待ちしておりまーす!
[PR]
by sanposha | 2009-09-21 21:39

ランチ初日

何とか終わりましたー。
色々な方にご来店頂いて本当にありがとうございました!
おかげさまで全て完売。
感謝しきれません。

かずちゃんの故郷、私の第二の実家、遠い福岡から来て下さった方も!本当に嬉しい!
お待たせしてしまった方、お席が無くて食べられなかった方本当にすみません。
気を使って、連絡をしてきて下さった方々本当に助かりました。
始めての事で、さんぽ舎のキッチンかなり戦場と化しておりました。
沢山の反省あり。
ハプニングあり。
ランチを出すってすごく大変なことなんだなーって実感。
でも、美味しい!ってお言葉を頂いた時は、本当に嬉しくて!
そして、かずちゃん!本当にありがとう!
かずちゃんのおかげですごーく助かりました。

明日はもっともっと美味しくなるよう、皆さんに喜んで頂けるように頑張ります!
限定ランチ。
せっかくなので色々な冒険をしたくなりました。
今日あんなにアップアップしてたくせに、もう調子づいてる私。。。

という事で、毎日違う味にしよう!って事に。
リピートして下さるお客様も一緒に楽しんで頂けるようなランチにしたいです。

今日のハンバーグはデミグラスの煮込み風ハンバーグ。
 。
 。
 。
明日は和風ハンバーグに決定!

スープも変えて、野菜のお味を堪能して頂きたいし。



そうと決まれば明日に備えて早く寝なくては。

あ、そうそう、雑貨の方もアンティークや秋モノなど色々入荷しておりますよ。
それでは、皆さんのお越しをお待ちしておりまーす!!
[PR]
by sanposha | 2009-09-20 21:25

連休ランチ

連休ランチのお知らせです!

期間
9月20日(日曜日)~9月23日(水曜日)
午後12時~無くなり次第終了


・・・メニュー・・・

*ハンバーグセット(ご飯、スープ、小鉢、サラダ)¥900
*タイ風レッドカレーセット(ご飯、小鉢、サラダ) ¥800
*キッシュプレート (スープ、サラダ) ¥700
 
 プラス¥100でドリンク付き(コーヒーice/hot orアールグレイティーice/hot)
プラス¥200でデザート付き



小さなカフェですので、
ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。



今回は連休を利用した初ランチ。
お肉は全て国産。野菜やお米は農家さんの新鮮な食材を使って。
皆さんに喜んで頂けるよう丁寧なご飯をお出ししたいなーと思っております。
もちろん普段通りの焼きたてお菓子やケーキもありますよ!

みなさん、是非おなかをすかせてお越し下さいませ☆
お待ちしておりまーす!
[PR]
by sanposha | 2009-09-19 01:10

カフェからのお知らせ

f0148410_1453756.jpg


秋冬ぴったりの新顔が登場です。


ショコラ。
f0148410_144442.jpg

ずっと出したくて、やっとお気に入りが出来あがりました。
かずちゃん一押しのショコラです。
私の中のイメージは「下町のマリー・アントワネット」
意味分かる?
可愛いお花の形で仕上げました。
これでアイシングしたのも早く作りたい!





バジルたっぷりスコーンビスケット。
f0148410_1443858.jpg

スコーンって、テーブルに座って、ジャムやクリームやチーズを用意して、
さあ!ってイメージが私にはあるんですが、
もっと手軽な、
お出かけ中に、袋に入れて、バックやポケットに忍ばせて、
食べたい時にパクッて出来る、そんなスコーンも出来たらいいなって思い
出来あがったお品です。

バジルのお味がたっぷりな、スコーンだけど、そんなどっしりしてなくて、
ボロッとしてるけどしっとりな、スコーンとビスケットな食感です。




ラズベリーのクランブルマフィン。
f0148410_145847.jpg

マフィンが美味しい季節の到来。
さんぽ舎の定番にんじんマフィンに引き続いて、第二弾です。

ラズベリーが苦手な私もこれで克服!
大きなサイズなのでランチにも!
トッピングは大好きなクランブルで外はカリっと仕上げ。
f0148410_1455619.jpg

中はふんわり、ラズベリーが甘酸っぱくて食べ応えたっぷりに仕上げました。


これからもどんどん新顔登場予定ですのでお楽しみに!




それと、もう一つお知らせが。
来週の連休中は限定でランチをやります!
やっとランチが出来る、というか、やる決心がつきました。
とりあえず連休中だけですが。。。
かずちゃんが連休はずっとお店を手伝うよ・・・の一言で。
ありがとう!かずちゃん!

メニューの詳細は後日。。。


是非皆さんおなかをすかせてお越し下さいませ!
[PR]
by sanposha | 2009-09-16 02:06

新入荷のお知らせ*器

今日は雨。
日中眠い1日となりました。
私、雨の日は本当に眠くなる。
そして、何故か気分がいい。
色んな妄想をしてしまうのも雨が多かったり。
あ、自分の事で長くなりそうな予感なので、新入荷のお知らせしちゃいます。
こちらも沢山なので。。。



只今お店では器が充実!
少し前まで欠品が続いて、器コーナーのテーブルが何だか寂しくて寂しくて・・・
でも、今回は色々なタイプの器が勢ぞろい!
あれもこれも見ていて楽しい。まるで大家族みたい。
さんぽ舎はやっぱりこうでなくっちゃ。


まずはこちら。


再入荷のお鍋なボウル。
f0148410_23581542.jpg

f0148410_23584465.jpg

*sold out
お鍋の形をした面白いボウル。
深めでたっぷり入るので、サラダやおかずだけじゃなく、
是非スープカレーやシチューに使って頂きたいです!
私もやっとお買い上げ。





粉引マグ。
f0148410_041278.jpg

こちらも再入荷です。
定番にしたいくらいお気に入りのマグ。





たたら作りの線刻小皿。
f0148410_0183031.jpg

*sold out
線刻が味のお皿です。
上のマグと合わせても素敵。
家族の取り皿、デザートなどにも。




たたら作りのラーメン丼。
f0148410_20234511.jpg

*sold out
ずっとずっとこんなラーメン丼が欲しかったんです。
一人前にたっぷり丁度よいサイズ。
f0148410_2024214.jpg

高台の部分はレンガ色に白のドットが可愛い!




粉引のフードカバー。
f0148410_045948.jpg

なんともまあ可愛いフードカバーが入荷しました。
ぽってりした姿で、テーブルに置くだけで嬉しくなってしまう存在感。
お客様にお出ししたら喜ばれそうですよね。
f0148410_051569.jpg

ケーキやお団子にいかかでしょう?




パスタのお皿。
f0148410_014266.jpg

使い勝手の良い丁度いいサイズ。
シンプルなので、お野菜たっぷりが似合いそうです。
深さもあるので、パスタだけでなく、煮物にも是非。





四角皿。
f0148410_023241.jpg

*sold out
ゆるい角が素朴で可愛い。
でも可愛いだけじゃなく、かなり使えるヤツです。
程良い大きさでストックもしやすいし、深さもあるので汁気にも安心。
取り皿にもケーキやアイスにも持って来いな万能タイプ。
我が家でも早速大活躍です!





ドットのボウル。
f0148410_0295820.jpg

*sold out

大好きなドット!
ぽってりゆがんだお姿が何ともまあ可愛いボウルです。
素朴な形、粉引のオフホワイトと深い茶色のお色なので落ち着いた雰囲気。
大人の方にも是非。
大きさもたっぷり!
これで、スープや抹茶オレなんていかが?





小皿色々。


マーガレットの小皿。
f0148410_0365874.jpg

*sold out

ゴマたっぷりのお団子を真ん中に置いたらメシベの出来あがり!


スプーンの形の小皿。
f0148410_0371728.jpg

*sold out
お茶のお共に是非!


長楕円の小皿。
f0148410_0372867.jpg

ありそうでない形。
小さなお菓子を1つ2つ3つ。ちょこんと並んだ姿が可愛いです。
お父さんの柿の種にも合いそう!
食卓のアクセントに是非。



その他ご飯にぴったりのお茶碗や大きなお皿など色々入荷しております。
是非手にとってご覧くださいませ!
[PR]
by sanposha | 2009-09-16 00:47


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧