さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋メニューの準備

やっと少しづつ涼しくなってきましたね。

今日も沢山のご来店ありがとうございました。

カフェの方では秋に向けて新メニューを試作中です。
今まではおやつな焼き菓子が主流でしたが、
せっかくの実りの秋。
お食事系の焼き菓子も出していきたいなーと思って。

とりあえず只今キッシュにハマり中。
ここ最近のさんぽ舎は、お昼はもっぱら試作品のキッシュ続き。
かずちゃんとあーだこーだと言いながら、色々考えております。

昨日作ったキッシュはこちら。
f0148410_236346.jpg

なすとトマトときのこのバジルキッシュ。
野菜をふんだんに使った一品。
やっぱり野菜は美味しい!
そう言ってもらえるモノを作りたいな。

お持ち帰りしてお昼ご飯や夕飯にちょっと添えれるもの。
そんなモノが出来るといいなって思います。

そうそう、今までは注文でのみ作っていたスコーンも、
お店に並べていきたいです。
さんぽ舎のスコーンは2種類を予定。
留学時代に近所のおばあちゃんから教えてもらったイングリッシュスコーンと、
ふんわり系のスコーン。こちらはパンみたいな軽い食感です。


さんぽ舎も秋に向けて少しづつ準備中。
もうすぐお目見え予定です。
準備が出来たらお知らせしますね。

お店で見かけたら、是非お試しくださいませ!


明日の8月31日月曜日はお店がお休みです。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2009-08-30 23:06

再入荷

雑貨コーナーでは只今再入荷のラッシュ。
だって楽しいお店で秋を迎えたいんですもの!
待ち待った商品が少しづつ顔をそろえております。

以前あっという間に完売してしまったホーローシリーズ。
大きなブレッド缶。
f0148410_23212533.jpg

新顔も登場。
f0148410_2322296.jpg

*黒文字タイプはsold out
ブレッド缶としてだけじゃなく、大きめなので色々な収納に使えます。



3個セットキャニスター。
f0148410_23343887.jpg

早速いくつかお嫁に行っております。
気になる方はお早めにー。


プレゼントに人気のミルクガラスカップ。
f0148410_23261022.jpg

f0148410_23262744.jpg

5種類また揃いました!嬉しい!



白雪ふきん。
f0148410_23284015.jpg
f0148410_23293389.jpg

完売していた鳥かごシリーズ。



秋に向けて新顔も入りましたよ。

ヘンゼルとグレーテルの新色。チョコレート。
f0148410_23304871.jpg

*sold out



こちらはキノコ。
f0148410_2331874.jpg

*sold out
予想以上に可愛いです!


他にもちょこちょこ新入荷ありですが、また改めてご紹介させて頂きますね。

暑い毎日が続いているので、皆さんお体には気をつけて下さいね。

それでは、ご来店お待ちしておりまーす!
[PR]
by sanposha | 2009-08-23 00:19

のんびりなカフェ

今日も暑い日でございました。
そんな中、来て下さった皆さんありがとうございました。

今日はカフェのお話を少し。

オープン一番のお客様はご近所のおばあちゃん。
チーズケーキを平らげて家族にお土産を持って帰られました。

毎週仕事がお休みの日に必ず来て下さるお姉さん。
今日は本を持参してのんびりまったり。

お姉さんの隣の席にいらっしゃった、
こちらも一人の女性のお客様と仲良くなって話に花が咲いておりました。


いつもケーキのお持ち帰りをして下さるご近所ママさん。
今日はお子さんと初カフェ。
子供の美味しい!って声を聞いてこちらも嬉しくなって、
もっと美味しいモノを作りたいなって思いました。

お持ち帰りをして下さるいつものお客様たち。
新顔のタルトもリピート。
手をかけて作って良かったなって、こちらまで嬉しくなります。

おかげさまで今日もケーキが完売。
本当にありがたいです!

お店のクローズ間近、1組のカップルがいらっしゃってパフェを仲良く食べていかれました。
とっても素敵な方々で、素敵な出会いでした。


暑い日々ですが、さんぽ舎カフェは毎日のんびり営業しております。
[PR]
by sanposha | 2009-08-22 23:17

新入荷のお知らせ

8月。夏真っ盛りですね。
お店の表にあるオリーブがもうグングン伸びてこちらも嬉しい驚きです。

連休明け18日から通常営業に戻り、常連さんから新しい方まで、
色んな方が遊びに来て下さいました。
暑い中本当にありがとうです!

カフェでは今日アプリコットのタルトを登場させました。
丁寧に寝かせては作る。
丸一日かかるさんぽ舎泣かせのタルト。
お味はシンプル。
食感を楽しんでもらいたいと思い、手間暇かけて作ってみました。
ホールで2回焼いたのですが、おかげさまで完売しましたー。
生地が少しだけ残っているので、明日ちょっとだけ追加で焼いてみるつもりです。
お見せしたいけど、また写真に撮るの忘れました・・・


雑貨の方も、色々入荷しております!

まずはチェコのマッチラベルを集めたシート。
切手みたいに水で貼るシールでございます。
全部で5種類の入荷。
男の子や女の子、食べ物に動物などテーマごとになっていています。
f0148410_0374737.jpg
f0148410_0382914.jpg


付属でマッチ箱の図案付き。沢山作りたくなってしまいます!
f0148410_0394937.jpg


どれも本当に可愛いデザインで、さすがチェコだなーと改めて感服。
f0148410_0385978.jpg

*こちらのデザインはsold out
ラッピングにぺたっと貼ったり、手紙の封筒に添えたり。
飾っておくだけでも可愛いです!




そして今回はブロカントも少々。。。
これがとっても私のツボなモノばかりで、見ているだけでホクホク。
一部をご紹介しますね。



イギリスのお花のランプ。
とても状態も良く、そこにあるだけで雰囲気を作ってくれます。
f0148410_048499.jpg
f0148410_0491386.jpg

やさしい明かりで食卓にも合いそう。



ドイツのファブリックハンガー。
f0148410_0515033.jpg

*残り1個
どんな人が使っていたんでしょう。
生地もとても素敵なのです。



こちらはボトルのなんて言うんでしょう?
ボトルのフタなんですが、何ともまあ可愛いリスさん!
お父さんのお酒のボトルにこんな子が乗っていたら楽しいですねー。
f0148410_0534379.jpg

*sold out



フランスのアンティークボタン。
f0148410_0565866.jpg

どれも本当に凝ったデザインで、ヘアピンに刺すだけで素敵な髪どめが作れますね。
ボタン好きにはたまりません。。。




スイスやフランスのイニシャル。
f0148410_0591524.jpg

手作りされる方は是非!



色んな国の切手アソート。
全て使用済みです。
f0148410_12245.jpg

ラッピングやコラージュにどうぞ。



フランスのアンティークスタンプ。
f0148410_153326.jpg
f0148410_161137.jpg

全て手作りで、どれもストーリーのある素敵な絵柄です。



お店に出して早々、お嫁に行ってしまった子たちもチラホラ。
気になる方はお早めにー。
[PR]
by sanposha | 2009-08-20 23:28

地震!

すごかったですねー。
静岡の皆さん大丈夫でしたか?!
私は徹夜で制作している最中でした。
いきなりガタガタすごい勢いで揺れだして・・・パニック!・・・
って実は自分にびっくりするほど冷静でした。
昔から本番になるとやけに冷静になるタチです。

お店のほうは商品やキッチンの物が少し割れてしまったけれど、器は全員無事。
ホッとしました。
でも、カフェに飾ってあったアンティークの水筒は粉々に・・・悲しい!!
ぷー助は初めての地震にただ呆然。
かずちゃんは福岡に一足早く帰っていたので安心。

とにかく無事で何よりでした。


その後は破損のお片づけをして、夕方から意地でも福岡に遊びに行くんだい!っと、大忙しでした。
地震の影響で新幹線もかなり遅れたけれど、何とか深夜に福岡入りを果たしましたー。

それが昨日のこと。そうです。私は今福岡におります。
あの後の余震でお店のほうはどうなったのかちょっと心配ですが、いても何もできないですもんね。
実家の両親に任せてあるので大丈夫だと思います。


昨日の事件とは打って変わって、福岡はのんびり空気。
今日はかずちゃんとお友達、そして私のお兄ちゃんと4人で
福岡サンパレスで行われたパヒュームのコンサートに行ってきました!
うんうん、私、休みを満喫してる~!!
パヒューム可愛い!!
ああ、楽しい!!

心残りはお店とぷー助の事。
もうすぐ帰ってくるから待っててね!
[PR]
by sanposha | 2009-08-12 23:13

新入荷と連休のお知らせ

やっとやっと、ずっとお知らせ出来ずにいた新入荷のお知らせです。
ここのところバタバタしていて、中々パソコンに向かえず。
本当にごめんなさい!


まずは、先日入った布です。
f0148410_14325435.jpg

京都のリネットさんの赤ラインの入ったリネンやフラックス。
そして楽しみにしておりましたオーガニックリネン。
コットンやガーゼも水玉、花柄、チェックなど入っております。
どれも、とても使いやすい布で私も長年愛用のものばかりです。

それと、リネン100%の糸もいくつか。
編んだり、ラッピングに使ったり。



お次は器。

ずーっと欲しかったお家の入れ物。
f0148410_14374721.jpg
f0148410_14375833.jpg

玄関先や窓辺に飾ったり、シュガーポットにも。
こちらは入荷早々残り2個となってしまいましたので、気になる方はお早めに!
             ↓
           残り1個


水色の一輪ざし。
f0148410_1440612.jpg

*sold out
とっても澄んだきれいなパステルブルーです。
夏にぴったりですね。



黒土の小さな椅子。
f0148410_14413674.jpg
f0148410_14414820.jpg

箸置きにもよさそうな小さなサイズで、渋いお色ながらとっても可愛いのです!
お一つだけちょこんと、それとも家族みたいにいくつか並べて窓辺に飾っても可愛いですよ。



粉引きしのぎのココット。
f0148410_14551643.jpg

*sold out
こんなココットがずっと欲しかったんです!
アイスやおかず、おもちにそうめん。何にでも合いそうな素敵な器です。
こちらも人気で残り2個となりました。



やさしい白の小さな箱皿です。
f0148410_14575515.jpg

スタッキングも出来て、重ねるとそれがまた小さな重箱のようで可愛いのです。
小さなお耳もほっこりさせてくれます。
今の季節だったら、お蕎麦やそうめんの薬味入れなんかにもどうでしょう。



ほっこり気分のまあるい平皿。
f0148410_1521958.jpg

どれも一つ一つ違った表情。
きれいにまとまったお皿って言うよりも、どこか不格好で素朴な味わいがたまりません。
こちらはお肉料理が似合いそうで、ついついお皿を見るたび想像してしまいます。




お次はカゴ。

食卓にぴったりなカゴです。
f0148410_159850.jpg

*sold out
フタ付きのカゴで、パンやお菓子を入れておいても。
f0148410_15111321.jpg

フタをとれば、持ち手が付いているのでそのままトレイにも。


こちらは食パンが入るサイズ。
f0148410_15481190.jpg

*sold out
お客様から頂いた食パンを早速入れてみました。可愛い!
f0148410_15482816.jpg


フタのついたピクニックカゴ。
f0148410_15494026.jpg

パンや軽食を入れてお出かけしたり、細かいものの収納にも。


こちらは再入荷の定番モノです。
f0148410_1551349.jpg

野菜を入れておいたり、秋からは毛糸を入れておいたり。
S、Mサイズ。お好きな方をどうぞ。


重り。再入荷です。
f0148410_15542812.jpg

置くだけで雰囲気のあるアンティークのような重りです。
文鎮にちょうどぴったりなサイズ。


他にも色々入っているのですが、とりあえずこの辺で。。。


そうそう、さんぽ舎も明後日から夏休みに。
8月11日火曜日から17日月曜日までお休みさせて頂きます。

18日火曜日から営業再開です。

夏休みは久々の福岡へ里帰りに。
といっても、半分お仕事でなんですが。。。

かずちゃんは昨日から福岡に戻っております。
そのかわり、帰ってくるのも私より早いんだけどね。

子供たちに人気者のかずちゃん。
今日来たお子さんたちもかずちゃんがいないと知って、がっかり。
ごめんよー。

という事で、お店は明日の10日月曜日までとなりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2009-08-09 16:49

新入荷のお知らせ

只今お店には色々な商品が入荷していて、とってもにぎやか。
時間がなくて前々ご紹介出来ずにすみません!

まずは待ちに待ったlisaさんの革小物。
f0148410_2333638.jpg

品切れだったガマ口も入荷しましたよ。
f0148410_2335782.jpg

本当に素敵な作品で、皆さん本当に喜んでお家に連れて帰って下さいます。
是非手にとってご覧くださいませー。


そしてそして、
布や手作りの副資材も少しづつ入っております。
器の新作や日常使いのカゴ。
他にも色々。。。

時間がなくて今日は写真を撮れなかったので、後日改めてご紹介しますね!

なんて中途半端なお知らせでしょう。あわわ~
[PR]
by sanposha | 2009-08-06 23:13

久々の雑貨屋さん


先日やっとやっと念願のアトリエ・ヌイーさんへお邪魔する事が出来ました!
いつもさんぽ舎に遊びに来て下さるヌイーさん。
我が家ではすっかり親戚のお姉さん状態です。
そのヌイーさんも8月になったらお休みになってしまう、との事で。
さんぽ舎のお休みを利用して、早速行ってまいりました。
f0148410_23181140.jpg

入り口をくぐると広々としたエントランス。
子供づれのお客様も安心出来そう。
それがまたすごーく凛とした癒し空間。
暖炉があって、窓からは一面のお茶畑が。
なんちゅー幸せ空間!!
まるでトトロの世界。
思わず、「め~いちゃ~ん!」とトトロに出てくるおばあちゃんのセリフを連呼してしまいました。

店内は自然光がたっぷり入るこれまた癒しの空間。
f0148410_23174691.jpg

そこに作家さんの手作り雑貨や、アンティークが心地よく並べられて、本当に素敵の一言!

そこに、作家さんのmimiさんも来られて、長々話しこんじゃいました。
その間かずちゃんは車でぷーとお昼寝。
二人?とも、私を待つのにすっかり慣れっ子です。
スマンね。。。

私はというと、もうすっかりヌイーさんのお店の虜に。
色々可愛いのゲット出来ましたー。
お家に帰って、色々並べて幸せ気分満喫です。

雑貨屋さんって本当に楽しいなー。
って、自分が雑貨屋さんだという事をすっかり忘れて満喫しちゃいました。


8月中はお店はお休みなので、オープンしたらまた遊びに行きたいです!
[PR]
by sanposha | 2009-08-03 23:13 | 雑貨


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧