さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

降ったり止んだり

今日も不安定なお天気でしたね。
かずちゃんの地元、福岡では大変なことになっているようだし、
どこかでは竜巻が起こったとか。。。
何だか怖いですね。

静岡もいきなり台風並みの大雨が降ったり。
そんなこんなで今日はお店ものんびりかなーと思っておりましたが、
午後過ぎから沢山の方にご来店頂いて、ありがとうございました。

でも、一人でやっているため、お客様を待たせてしまう事もしばしば。。。
本当に申し訳ないです。。。
だからこそ、少しでものんびりゆったりして頂けるお店を作っていきたいな、と思います。

そうそう、今日は以前オーダー頂いていたスカートをやっとお渡しする事が出来ました。
f0148410_0122488.jpg

お待たせしてしまいすみませんでした。
チェコの生地を使ったフリルスカートです。
背が高くて、スラッとした方なので、丈も色々工夫してみました。
とっても気にいって下さって、私も嬉しい~。
これで、ライブにガンガン行っちゃって下さい!!


明日は以前からの約束があり、お店は午後5時までとなりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
お天気も今日と同じく不安定らしいので、皆さんお出かけの際は傘を忘れずに!
[PR]
by sanposha | 2009-07-28 23:53

夏ですねー

f0148410_22394049.jpg

今日も一日暑かったですねー。
我が家のぷーちゃんも今日はお家でゆっくり涼んでおりました。


そんな暑い中、ご来店下さった皆様ありがとうございました!
遠くから来て下さった方もいらっしゃって、本当にありがたいなーって思います。

今日は近くの大学生の皆さんもカフェで待ち合わせて、遊びに来てくれたり。
カップルでゆっくりしていって下さったり、お一人でのんびりなど、
さんぽ舎にはいつも色々な方が来て下さいます。

そうそう、いつもお子さんを連れて来て下さっているお客様が、
今日はお母様も一緒に遊びに来てくれました。
よく考えると親子やお孫さんとお母さんにおばあちゃんと、家族そろって来てくれる方もチラホラ。
違う世代で一緒に楽しんで頂けるようなお店にしたかったので、
そういうときは本当にうれしいものです。


最近は本格的な夏に向けて、夏用のデザートを日々試作中です。
今日は時々メニューに出す、レンコンプリンを少し変えて作ってみました。
せっかくなので、もっとシャリシャリ感を出したかったので。
早速カフェのお客様達に試食して頂きましたよ。
皆さんからも好評だったので、とりあえずこのレシピも覚えておかなくっちゃ。
もう少し色々やってみて、お店に再びお出ししたいなーって思います。
その他、野菜やフルーツを使ったひんやりデザートやドリンクも夏用に色々考えております。
あと、パフェももうすぐメニューが増えますので、パフェ派の方はお楽しみに。

もっと色々お出ししたいのですが、なんせ一人でやってますので中々・・・
だからこそ、さんぽ舎でゆったりしていって頂けると、本当にうれしいものです。

先日仕入れた古道具も早くご紹介したいです!


これから毎日暑くなってくると思いますので、皆さんもお体ご自愛くださいませ。


明日は静岡も大雨らしいので、お店をお休みしようと思います。
前回のお休みから丁度一週間だし。
それでは、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2009-07-26 23:02

収穫の日?

f0148410_1295851.jpg


今日はなんて実りのある一日だったんでしょう。
思わずそう呟いてしまいました。

お客様たちからバジルにキュウリ。
本当は茹でたトウモロコシもあったんですが、即効食べちゃいました。えへへ。。。
そして農家のおばあちゃんからカゴ一杯のトマト!
これでも減ったんです!


どれも我が家では出番の多いお野菜。
もう嬉しくて思わず写真をパシャパシャ。

皆さんありがとうございました!



あ!明日は仕入れのため、午後四時までの営業となりますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2009-07-23 01:36

蚤の市

f0148410_0585138.jpg

月曜日はさんぽ舎もお休みを頂いて、
ご近所のSALLYS GARDENさんの蚤の市に行ってきましたよ。
久々の外出とあって、そしてそして、どこもかしこも素敵なお店が一杯で、
もうとっても楽しいひと時でした!

おなじみのひより工房さん。
やっぱりここのタルトは最高!かずちゃんはマドレーヌ一筋ですが。

さんぽ舎にも遊びに来て下さった事のあるお兄さん。
もうすぐ実店舗も開かれるそうです。
すんごく楽しみ!!
お兄さんのベーグル、帰りの車で無くなりました。
チョコベーグルが絶品でした!

あ!夢中になってて写真撮るの忘れた~!


店内には仲良しのハンドメイド作家ゆららさんのお店が。
f0148410_12327.jpg

手作りの紙モノにパッチワークのコースターをご購入。
本当に可愛いのです!



そして、いつも素敵なハンドメイドバックでさんぽ舎に訪れて下さるmimiさん。
f0148410_195422.jpg

どれもこれもレベルが高くて素敵なモノばかり。
こちらではお上品なリバティーの生地のシュシュをご購入。
お母さんと一緒に使わせて頂きます!


mimiさんのお隣ではアンティークの手芸品のお店も。
お店の方もとっても素敵な方でした。
どれも素敵で迷いましたが、心を落ち着かせボタンを購入。
もっと欲しかった~。


そして、夏だけれど毛糸屋さんもいらっしゃいましたよ。
f0148410_1201619.jpg

それがまたツボな毛糸ばかり。
そういえば福岡でも毛糸屋さんをハシゴしてました。。。
お気に入りの子を見つけて思わず買ってしまいました。
早く冬が来ないかな~。
これでシュシュ作りたいです!

気がつけば全部のお店をハシゴしておりました。
だって本当に素敵なお店ばかり!

久々羽を伸ばした満足な休日となりました。
次も絶対行きたいー。
[PR]
by sanposha | 2009-07-21 23:35

革小物

f0148410_14544224.jpg

待ちに待った革モノが届きました。
福岡の仲良し革作家・lisaさんの作品です。
質の良い素材で、丁寧な手作り。どれも本当に素敵です。
さんぽ舎一同しばらくテンションが上がり気味でございました。

f0148410_1459857.jpg

ぽってりガマ口財布。
紐の長さが調整出来るので便利。
実は私も持っています。



f0148410_1502728.jpg

箱シリーズ。普段使いに。



f0148410_14592868.jpg

カードやお名刺入れに。



f0148410_14595461.jpg

カード入れ。
中に仕切りが沢山あって使いやすいです。




入荷して早々、お嫁入りが決定した子もちらほら・・・。
今回は少しづつの入荷ですので、是非手にとって見てみて下さいね!
[PR]
by sanposha | 2009-07-18 15:04

お知らせ

f0148410_23433617.jpg

今日も蒸し暑かったですねー。
さんぽ舎でもカフェの方では天然の風がとっても気持ちがいいのでそのままですが、
雑貨の方はやっぱりムシムシするので、最近はクーラーを入れております。

そうそう、定休日についてですが、そろそろ決めなくてはいけませんね。。。
お休みの日に来て頂いた方、本当にごめんなさい。
もうすぐ決まりますので、もう少しだけお待ち下さい。

とりあえず一週間が経ったので、明日はお休みです。

明日は待ちに待ったハリーポッターの最新作が上映開始です!
この日を待っておりましたー。
明日は子供たちには負けない意気込みで映画館へ向かう決意です!
しばらくはまたハリーポッター熱から冷めず、
魔法の呪文「エクスペクト パトロ~ナ~ム!」を連発してかずちゃんをうんざりさせる事でしょう。。。



お店の方では今日待ちに待った益子焼の新作が入荷いたしました。
今回も粉引が色々揃っております。
色々あるので一部をご紹介しますね。



まずは、しのぎマグカップです。
f0148410_23381838.jpg

前回ご好評でしたカフェオレボウルもそうでしたが、やっぱり素敵。
ひとつ置くだけで存在感のある凛とした佇まいが大好きです。





水色ドットマグカップ。
f0148410_0202991.jpg

つやのあるパステルブルーの可愛いマグ。
夏場にもぴったりですね。
抹茶ミルクやカフェオレ。
たっぷり入るのでデザートカップとしても。





持ち手付きボウル。
f0148410_2349557.jpg

夏はひんやりデザート。冬はお鍋の取り皿。
何にでも使える便利なサイズ。
意外と大き目なのでスープにも。
まあるい持ち手が可愛いです。




耳のついた小さな箱皿。
f0148410_2354324.jpg

お漬物やお豆腐。こまごましたものに重宝しそうな形。
食卓だけじゃなく、小さな植物の受け皿にも合いそうです。
可愛いだけじゃなく、お色も渋みがあって落ち着いた雰囲気です。




グラタン皿。
f0148410_01337.jpg

これ、ずっと欲しかったんです。
私はこれで、目玉焼きをのっけたハンバーグを食べたいです!




大きなボウル。
f0148410_05937.jpg

サラダやパスタはもちろんの事、ラーメンにも使えそうな便利な大きさです。
スープカレーにもぴったり!





たたらで作られた大きな深皿
f0148410_0402612.jpg

パスタやチャーハン、野菜炒めに麻婆豆腐。ポトフやそうめん。肉じゃがにショウガ焼き。。。
想像したらきりがありません!
ドーンと盛りつけてテーブルへどうぞ!




他にもアメ色のココット皿や小鉢など色々入荷しております。
是非手にとってご覧くださいませ。
今回も数に限りがございますので、お気に入りを見つけたらお早めに!



それでは、明日はお休みですので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2009-07-14 22:33

カゴ入荷しました

f0148410_16442953.jpg

昨日マルシェバックが沢山入荷しました。
さんぽ舎も夏に向けて準備です。(遅い?)


まずはレースマルシェバック。M、Lサイズございます。
f0148410_16281540.jpg





定番のトラディショナルマルシェバック。
f0148410_16292918.jpg

肩掛け出来る持ち手の長さが便利です。




シンプルマルシェバック。4サイズ展開。
その名の通りシンプルなので、とっても使いやすいです。
f0148410_16374974.jpg

一番小さいのは調味料やリモコンなど、細かな整理に。
もちろんお散歩にも!
一番大きなサイズはお洗濯カゴにぴったり!



というわけで、只今お店は沢山のカゴであふれております。
幸せ~。
f0148410_16435574.jpg




それと、先日ご紹介しきれなかった食器を少し。。。

とっても雰囲気のいい8角形のお皿です。
ホワイトとあめ色。
f0148410_16475447.jpg

f0148410_16501947.jpg

朝食やランチ。おやつにも丁度いいサイズです。
取り皿にしても素敵。


是非お店でご覧くださいませ。


そうそう、昨日コムシェさんからトマトのバジルジャムを頂きました。
う、嬉しい!私、トマトバジルジャムが大好物なのです!
まさにピンポイントです。
自分で作ったのも好きだけど、誰かが作ったのを頂くのも大好き!

一口味見。やっぱり美味しい!
は!そうだ、こないだ北海道のお土産にカマンベールチーズを頂いたばかり。
f0148410_17223954.jpg

うわー!なんてラッキーな組み合わせ!

早速お昼にイングリッシュマフィンにのっけて頂きましたよ。
f0148410_17255366.jpg

きれいな色の組み合わせなので、嬉しくって、もいっちょアップ。
f0148410_17264547.jpg

美味しい~!
コムシェさんありがとうです!
久々幸せなランチでしたー。

さんぽ舎でも早くジャム出したいわー!
でももう少しだけ。。。
[PR]
by sanposha | 2009-07-09 17:31

お久しぶりの更新

気がつけば1週間経っていました!

今日は新入荷のお知らせです。
週末にかけて色々入ってきましたよ。

まずは入荷して一日で完売してしまった奈良の白雪ふきんが再入荷です。
今回はお色や柄も新しいのが入っております。
f0148410_22353977.jpg



蝶もお色が増えました。やさしいお色のパステルブルー。
f0148410_22404432.jpg



新しいシリーズも。
こちらはメリーゴーランドとヘンゼルとグレーテル。
f0148410_2241171.jpg



お次は器。

ワンプレートで便利なお皿です。
おかずを小分けしたり、スープやカップを置いたり。
朝食やランチにもぴったり。
f0148410_2245444.jpg
f0148410_22453052.jpg


ブルーなラインが可愛いストライプのお皿。
ラインを縦にすると和風な雰囲気に。お団子が似合いそう!
横にすると洋風に。これでチーズケーキを食べたいです。。。
f0148410_22503035.jpg



やさしいお色の素敵な抜きドットのボウルです。
デザートやスープ、もちろんお茶碗としても。
f0148410_2255422.jpg


その他スープカップやお皿、お箸置きも色々入荷しております。
是非店頭で手に取って見てみて下さいね!
f0148410_22581575.jpg




カフェの方でも、定番のケーキの他に、
暑い夏に向かってひんやりスイーツも少しづつ仲間入りしております。

特にプリンにハマっていて、黒ゴマプリンやアールグレーのプリン。
「アメリ」にちなんだクレームブリュレ。
野菜を使ったプリンも現在試作中。

最近はゴマがすっかり定番になっておりましたが、
今日はクリームブリュレを。

食べて下さった皆さんからも好評で、
美味しい!のお言葉を頂けるたびに、本当に嬉しいです。
f0148410_2317723.jpg

f0148410_23193547.jpg

可愛いお客様に思わずカメラマンを買って出てしまいました。

本当はもっと色々デコレーションしたカップケーキも出したいんですけど、いつになる事やら。。。
あとランチも・・・もうすぐです。そのはずです・・・!


もっともっと美味しいモノを皆さんに楽しんで頂けるようにこれからも頑張ります!


あ!明日はお店をお休みすることになりました。
気がつけば前回のお休みから一週間以上経っていたので・・・。
とりあえず小休止です。

という事なので、明日はお休みですので宜しくお願い致します。
[PR]
by sanposha | 2009-07-06 23:23


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧