さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

納品のお知らせといろんな事

今日は木と星さんの6周年イベントに出させて頂く作品を納品しました。
納品した作品は後日改めてアップしますね。


発送しがてら近所のクロネコヤマトさんまでぷーとお散歩。
芝生スペースでお花に囲まれながらご機嫌のぷー。
f0148410_1512670.jpg



只今我が家では、大工さんたちが集まって、壁の工事中。
今週一杯はかかりそう。

お店の準備も少しづつ整ってきております。
といっても、まだまだやることは一杯ですが・・・

今週は古道具の競り市に行ったりと、初めての事も経験しました。
面白かったけど、疲れた~。
かずちゃんには車でずっと待機していてもらって、
競り落とした古道具を運んでもらう時に一杯手伝ってもらいました。
終わったのは夜の9時位。
私は途中で抜けたので、他の人たちはまだまだ遅くまでやってたんだろうな~。
二人でぐったりしながら遅めのお夕飯を食べに、
帰りに通りかかったレストランに寄ったら、これがまた高っ!!
どれもこれも2000円以上。
出費が多い今の時期の私には目が点・・・なお値段。
手伝ってもらったので、「私がおごるね!」なんて言ってしまった事を少し後悔・・・
いえいえ、かずちゃんありがとう!
お会計の時にちょっとお財布を持つ手が震えましたが、これもまた経験・・・。
次はしっかりリサーチして行こう。
と、ちゃっかり心の中で呟きました。


もうすぐかずちゃんママが福岡から遊びにやってきます。
久々会えるのがとっても楽しみ!
また3人で川の字になって寝ようね。

その後は、お店を手伝ってくれるお友達が、これまた遠い熊本から来静予定。
一緒にカフェのメニュー調整をしていきます。
しばらく我が家では、毎日美味しい匂いがたちこめそう。
その子が快適に過ごせるように少しでも整えていかなくっちゃ!


それまでに、ひたすら頑張ります!
[PR]
by sanposha | 2009-04-24 23:42 | 日々のカタコト

息抜き

ここ最近、やらなくちゃいけない事を、何とか一つ一つこなしている毎日。
どうもウズウズしてきて、パッと出来るお菓子作りをしました。

そういえば、友達もストレスが溜まると、
突然パンが作りたくなって、夜中からセッセと生地をこね出す事があるとか・・・

まさにそんな心境かもです。

さすがにパンは時間的に無理なので、30分位で出来るお菓子作りを息抜きにやっています。

昨日は、うちの家族が一番好きなキャロットマフィン。
f0148410_22425598.jpg

生地作りから焼き上がりまで約30分で出来るから、忙しい時には丁度いいお菓子。
黒糖とはちみつ、たっぷりすったニンジンで作ってるので、素朴な甘みがたまりません!

調子に乗って今日も作業の合間にお菓子作り。
今日は前の晩からラム酒でつけておいたリンゴをざっくり混ぜたパウンドケーキ。
f0148410_22432185.jpg

アーモンドプードルも混ぜて、とっても柔らかい仕上がり。
本当はパウンドケーキじゃなくても良かったんだけど、目の前にパウンド型があったので・・・
焼き時間はひたすら刺し子をチクチク。
出来あがったら、隣の実家に持って行って、しばし母と3時のおやつ。

なんだか、息抜きした日の方が、仕事がはかどるような?
気持ちに余裕が生まれるんだろうなー。

今度は何作ろうかしら?
[PR]
by sanposha | 2009-04-22 16:33 | 日々のカタコト

楽しい日課

f0148410_22333484.jpg

気持ちいい季節になりました。
最近は毎日家にこもって作業や制作に追われています。
そんな中、ぷー助とのお散歩が良い気分転換になって、楽しみな日課になっています。

ぷー助も私の気分が伝わっているのか、とっても楽しそう。
いえいえ、この子はいつもこうだったよな。
犬のベテランさん曰く、ぷー助は好奇心旺盛ないつもワクワクタイプだとか。
f0148410_2236398.jpg

よく見ると、目にハートマークが・・・

近所の公園の桜が満開なので、明日はそっちにお散歩してみましょ。
[PR]
by sanposha | 2009-04-15 22:38 | 日々のカタコト

満開

f0148410_2223874.jpg

今日は保健所に行った帰り、桜に釣られて駿府城跡のお堀へ寄ってきました。
いつの間にやら、春になっていたんですね。

ここに来るといつも思う。
お城の門の後ろに現代の風景が普通になじんでいて、何だかノスタルジック。
徳川家康さん、これ見たらどう思うのかな。

静岡はすっかり小春日和。
子供からお年寄りまで沢山の人たちが、お弁当を持ち寄ってピクニックやお散歩に足も軽やか。

桜が本当に綺麗な季節です。
f0148410_2252668.jpg

満開のうちにかずちゃんとぷーも連れてこなくっちゃ!
[PR]
by sanposha | 2009-04-10 22:07 | 日々のカタコト

お知らせ

ここ何カ月か、色々忙しくて落ち着かない日々が続いてます。
実は、5月にカフェと雑貨のお店を開く予定!
言っちゃった!言っちゃった!
ずっとブログに書けずにおりました。
何故って、お知らせしてしまったら、本当に始まってしまうと思うと少しビビってしまって。
でも、やっと気持ちも固まって、お伝えさせて頂くことになりました。


オープン準備。
なんて沢山あるんだろう!
特にカフェの準備がとても大変で、オーブンやコンロの注文から設置、
ガス屋さんに水道屋さん、大工さんとの打ち合わせ。
古物商免許の取得や保健所に通ったり、雑貨のメーカーさんたちとの出会い。
ついでに耐震工事もやったりと、建築家の父には本当に助けられております。
まだまだやる事が山積みで、本当に間に合うのかしら・・・?


今日は、カフェ営業のために必要な、食品衛生責任者の資格を無事に取得してきました。
静岡に戻ってから、とにかくバタバタし通しの6カ月間。
お客さんとしている方が楽しいかも・・・?なんて思ったりもしますが、
やっぱり自分の作品は直にお客様と向き合って、
自分の手で大切にお届けしたいな・・・という気持ちは変わりません。

正直、現在のお取引させて頂いているお店の方にも、中々納品できない状態で、
本当に申し訳ないな・・・・と思っておりました。
委託作家としての活動は、大変ですが、でもそれ以上に楽しく、
すごく勉強させていただける大切な場でした。
でも、そろそろ、次の1歩に進まないといけないのかもしれません。
そのスタートとして、こうしてお店のオープンのお知らせをさせて頂きました。

当初の予定では、1人でお店をする予定でしたが、
雑貨とカフェの両方となると、正直大丈夫かな・・・と不安でした。
でも本当に不思議な縁で、遠く熊本からお友達が手伝いに来てくれることになりました!
小さいですが、楽しいお店にしていきたいと思っております。


オープン日が決まりましたら、またこちらでお知らせさせて頂きますね!
[PR]
by sanposha | 2009-04-09 21:39 | 日々のカタコト

ずっこけ同心

今日はかなり長いぷーの成長記録。


先週は雨でお家だったプー。
禁断症状なのか、散歩中に他のわんこたちを見ると、まるで恋い焦がれるかのように、
「ぴーぴー!」と小鳥のように鳴く日々が続きました。
ということで、午前中にメインのやることを済ませて、
(軽く言っておりますが、朝から何十枚って数の板のオイル塗り。ベランダをお父さんと一緒に作りました!)
午後から、こないだ見つけたドックカフェへ行ってきました。
ホント、いいとこ見つけたな~、と独り言。

早速ミニドックランへ。
ドックランの入り口には、ゴールデン、ラブの集団が!
みんな金色に輝くなんてきれいなわんこ達!
そこに、「ぴーぴー!」と鳴きながら喜びの余り半分狂ったような勢いで白黒の物体が乱入。
わたし、完全に引きずられておりました。

そんなぷーに反応してくれたのは、まだ5カ月のラブの女の子。
歳が近いので、テンションも一緒。
二匹で狂い踊るようにはしゃいでドックランを走り回る。
わたしもラブの飼い主さんも何度も激突され、転ばされる災難に。
そのラブちゃん、年下ながら、ぷーよりも3キロ大きい女の子。
やっぱりボーダーは中型犬なんだな~。

最後はぷーが目をキラキラさせながらおなかを見せて、「参りました」で終了。
いつもそんな感じのぷー。
この子って、マゾ系かしら?
たくさん遊んでもらえて、よかったね。

でも、ぷーったら、どうしてこんなにどの動物にでも愛想がいいのかしら。
人間のこともみんな、友達を通り越して親友だと思ってるし。
先日は近所の白黒の野良猫さんを、仲間と思ったのか、
尻尾を振り振り、「ピーピー」鳴きながら近づいて、危うくパンチを食らうところでした。
猫はしっかり「いやよ!来ないで!」、「シャー!!」と唸っていたのにわからない。

まだ子供だから自分が苦手なタイプとか分からないのかな・・・
社交的なことはいいことだけど、こいつ、誰彼かまわずに喜んで飛び込んでいくし、
きっと人類皆友達!家族!みたいなラテン系なんだわ。

散歩中も他のワンちゃんに喜びを全身で表現しながら、顔を舐めまくるので、
同じテンションの子は受け入れてくれるけど、
性格が落ち着いたドイツ系や北欧系(勝手に言ってます)のワンちゃんたちは、
「なんだ?!こいつ!」と引いてしまい、男からも女からも失恋を何度も経験したぷー。
ぷー自身は相手が自分に引いてることにまったく気が付いていないけど。
そろそろ、だれかが犬の世界の厳しさを教えてくれるといいんだけどな?

テラス席でご機嫌のぷーを眺めながら、一人黙々と考えていると、
やってきました!そのチャンス!

こちらのカフェのわんこ達、ゴールデンのりんちゃんと、ブルドックのゴン君。
普段は他のお客様のわんこたちと、あまり遊ばないとか。
なぜかっていうと、人間大好きなりんちゃんは、犬には好き嫌いがハッキリしていて、
嫌いな相手がいるとご機嫌が悪くなるらしい。

でも、そんなりんちゃんがぷーに対しては、どうやらokらしく、(というよりも、相手にされていないのでは?)
お店の方が連れてきてくれました。

早速始まった3匹の交流会。
わたしがボールを投げるといっせいに走りだす3匹。
ブルのゴン君は、ボールをくわえられないので、走る。止まる。ちょっかいを出す。という流れ。
それにしても、なんとまあ、個性的な面揃い。
f0148410_152365.jpg


かわいいスカートワンピをまとったりんちゃんは、
今までおとなしくて穏やかな子、と思っておりましたが、大違いでした。
かなりのハイパーガール。
ボールはわたしのものよ。
取れるものなら取ってごらん。
まさにリーダーの素質!
スケ番デカ!
かわいいワンピがとたんに、たくましいタンクトップに見えてきました。
ジブリのアニメキャラで言うと、ラピュタに出てくる海賊の船長、ドーラみたいな?
なんてカッコイイの!ますます大好きになってしまいました!

ブルドックのゴン、この子は天性の芸人気質。
隙あらば、そんなりんちゃんにマウントして、「俺がリーダーだぜ!」と意思表示。
でも、りんちゃんがちょっとやり返せば、風のように転げ落ちる始末。
リーダーになりたいけれど、なれない、でもあきらめない。そんな男。
人間なら、絶対酒飲んでるよな、この子。

そして、ぷー。
今までもなんとなく思ってきたけれど、今日はっきりと確信。
ぷーはまさに舎弟タイプ。
時代劇のずっこけ同心みたいなやつ。
ボールに一番早く追いつくのに、りんちゃんが来るのを待って、
「どうぞ!姉御!」と、ボールを譲っては目をキラキラ輝かせておりました。

f0148410_2423624.jpg


そのうち、りんちゃんは、ぷーがどうせ持ってきてくれるからと、
ボールを追いかけることなくボールを我が物にする女王の風格。
そうか、好き嫌いがはっきりしているりんちゃん、ぷーの性格をしっかり読んでいたのね。
気に入ってもらえて良かったです!りんちゃん!
ぷー助も本領発揮といわんばかりに、喜んでボールを運びます。

そんな時、わたしがいつものように「ボール頂戴!」と言ったので、
ぷーはいつもの習慣で私にボールを届けようと、りんちゃんが抱えているボールをもらおうと近づくと、
りんちゃんが「取れるものならとってみな!ガウ!」と威嚇。
ビクッとしたぷーは驚きのあまり、思わず後ろへジャンプ!完全に空飛んでおりました。
まさにずっこけ同心。
人間たちはもちろん一同大笑い。
そんなぷーも尻尾を振り振り、目はキラキラ。喜んでるよ、この子。

でも、今のはいい感じ。
そうそう、これを経験してほしかった。
犬の社会は厳しいのよ!って事。
私もりんちゃん程のリーダー格の大物は初めて。
リーダーの犬ってホントかっこいいんです!
これからもぷーのご指導よろしくお願いいたします!

そして、もう一つわかったこと。
ぷーはやっぱりみんなが好きで、この子なりに色々仲良くする方法を考えてるって事。
おなかを見せるのも、みんなが喜んでくれるから、なのかも。
このまま、とことん舎弟道まっしぐらして下さい!

帰り際、やっぱりハイパーなぷーは相変わらず元気に飛び跳ねておりましたが、
お店に戻ったりんちゃんとゴン君はすっかりお休みタイム。
特にゴン君は、まるで生き倒れ・・・?と疑うほど、ピクリともしませんでした。

芸人タイプのゴン君と女王のりんちゃん、本当に面白すぎるお友達が出来て私も感謝。
これからもたくさん遊んでもらって、色々お勉強していこうね。


家に帰ってから、また黙々と棚づくり再開。
今日はなんかハードだったけど、面白かったなあ。
[PR]
by sanposha | 2009-04-05 23:08 | ぷー助

お祭り

今日は静岡祭り。
週末がメイン盛り上がるようですが、今日も十分面白かった。
何年ぶりの静岡祭りとの遭遇でしょうか。
なんだか、嬉しくなりました。
f0148410_213942100.jpg

おじいちゃんたちもみんな楽しそう!
f0148410_21395670.jpg


帰りにはハッピにふんどし姿の男の人たちが、声高らかに叫びながら100人くらいで走っておりました。
f0148410_2140959.jpg

あまりのスピードの早さに、後ろ姿しか撮れなかった。


街全体で浮かれてた日。
こっちまで幸せな気持ちになりましたよ。
[PR]
by sanposha | 2009-04-03 21:45 | 日々のカタコト


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧