さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

31日の我が家

もうすぐお正月!
明日に備えて我が家も大忙しです。
大掃除におもちやおせちの準備、花を飾ったり、やることは沢山!
でも年に一回の大切な日。
やっぱり毎年楽しみです。
おせち料理は実家の母が主に担当。
でも今年はお気に入りのレストラン「コムシェ・ヴー」さんのおせち料理もオーダー。
f0148410_1359062.jpg

まるでフランスの片田舎のレストランみたいでいつ来ても素敵なお店。
お昼にかずちゃんとお店に伺うと、もう何人もの人が受け取りにきておりました。
相変わらず人気です。
だって美味しいもん!

その後はコムシェのご近所にあるケーキ屋「リュバン」さんへ寄って家族の分のケーキを購入。
f0148410_13592035.jpg

このお店、外装、内装ともにとっても可愛くて、チャーリーのチョコレート工場みたいな雰囲気。
こっちまでワクワクしてくる~!


そして楽しみだった年越し蕎麦。
でも今年の我が家は蕎麦じゃなくてうどん!
母の作るうどんに家族みんな目がない!
今年は夕ごはんに年越しうどんを頂きました。


今年一年を振り返ると、やっぱりずーっと制作、制作の日々だったなー。
9月からは引っ越し、結婚とバタバタし通しで、作業も中断ですが・・・。
アトリエも完成間近!
早く黙々と制作の日々に戻りたいです!


こうして制作できるのは、沢山の方々のおかげだと改めて実感します。
来年も皆さんにもっともっと喜んで頂けるような楽しい作品つくりを目指して頑張ります!
どうぞよろしくお願い致します!


明日は家族でご来光を見に山登りに行く予定です。

早く寝なくっちゃ!
[PR]
by sanposha | 2008-12-31 22:02 | 日々のカタコト

蚤の市

f0148410_59997.jpg

今日は近所にある神社の蚤の市に行ってきました。

母の実家の近くなので、子供の頃からよく遊びに来ていた場所。
森に囲まれた、自然いっぱいの大きな神社。
七五三や初詣もいつもここで。

毎月最終土日に開催されている蚤の市で、
昨日の方がたくさんお店も並んでたそうですが、それでも中々の見ごたえでした。
こちらの蚤の市は今回が初めて。

一人でグルグル回って、欲しかった古道具をゲット。
静岡に来て以来お世話になっている、
古道具のショップ「363」さんのお兄さんも出品しておりました。
こちらでは小さな雑貨を買って、後ほどお店にお伺いすることに。

蚤の市を2周したくらいで、あるお店の前に飾られていたガラスのランプに一目惚れ。
でも、やっぱり少しお高いお値段。
当たり前って位素敵だからしょうがないけど・・・。
お店のおじさんと話していると、なんとおじさん、福岡出身!
私の元テリトリー、西新のお生まれ。
話も弾み、仲良くなって結局相場よりかなり安く譲って下さいました。

お昼からかずちゃんとぷー助も合流。
二人と1匹でグルグル回って物色。
福岡のおじさんにも改めて挨拶に行き、かずちゃんも仲良くおしゃべり。
久々博多の風を感じました。
やっぱり心地いい。
来年また会うことを約束してバイバイ!

お昼ごはんは蚤の市のご飯屋さんで。
と言っても、もうだいぶ売れ切れてしまっていて、豚汁を二人ですすりました。
最後のお客さんだったようで「好きなだけ盛りな~」と気前の良さ。
これでもかって位の具沢山な豚汁になりました。
やっぱり残り物には福がある~。
そこの御夫婦も犬が大好きで、現在ラブラドールを2匹飼っているそう。
犬仲間という事で、コーヒーまで御馳走に。
ぷーちゃんも沢山の人に遊んでもらってとってもご機嫌。
f0148410_5404545.jpg


その後は神社の森で、ぷー助とたっぷりお遊びタイム。
ボール投げや、走り競争、池のカモさん家族にごあいさつ。
普段は車の多い場所での散歩だから、外でこんなに遊んだり走ったり出来ない。
初めての自然にぷー助も大喜び。
やっぱりボーダーは自然が似合う。
近所にこんなに広くていい場所があったこと忘れてました。
これからはちょくちょく遊びに行こうね!

いったんおうちに帰って、夕方から蚤の市の仕事を終えた「363」さんの実店舗へ。
f0148410_543571.jpg

お店の中は、お兄さんが丁寧にセレクトした味のある古道具であふれておりました。
メンテナンスもしっかりしてくれるアフタホローもばっちりな頼りになるお兄さんです。

アトリエ用に前から探していた引出しが沢山あるチェストも見つかって気分もホクホク。
他に時計やガラス棚などをご購入。
メンテナンスを終えたら後日届けて頂く事に。
今から楽しみで仕方ありません!

明日からアトリエの片づけまた頑張ります!
[PR]
by sanposha | 2008-12-28 23:07 | 日々のカタコト

クリスマス

f0148410_6252977.jpg

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

我が家でも、「何しようか?」って事になり、
私の強ーい希望で書店ハシゴツアーを計画しておりました。
行った事のない、ちょっと遠い書店や、
絵本やアートの専門店や何でもありの大きな書店を巡って、
欲しかった本や新発見の本を探したい!
ネットで普段買っている事が多いので、かなり張り切って下調べ。

23日の寝る前なんか、楽しみで早々布団にもぐりました。

そしてそして、イブの当日。
どうも調子が悪い。
腰の痛みがどんどん悪化して行って、体に影響したみたい。

何度も立ち上がろうとしましたが、その度痛くて痛くて・・・

で、結局一日布団に入って寝ておりました。
もうこんなに眠ったのは久々なんじゃないかって位爆睡。

おかげで25日にはだいぶ体の調子も良くなって、とりあえず一安心。。。

張り切ってリベンジ。
でもまだ本調子じゃないので、無理は禁物です。
結局当初計画していた全部は回れませんでした。
でも、やっぱり本屋さんはいい。
色んな本を黙々と読み漁り、お気に入りが見つかった時の帰り道は何だか気分もいい。
って、本屋さんにとっては迷惑なお客さんですね。。。

今回の書店ツアーでは探していた木の本が見つかり大満足。
帰りにかずちゃんのお気に入りの喫茶店へ寄って、
美味しい紅茶で体を温めて帰路につきました。

体が元気って素晴らしい事なんだなー。
っと、しみじみ思えた一日。
地味だけど、なんかとっても楽しいクリスマスとなりました。
[PR]
by sanposha | 2008-12-26 23:06 | 日々のカタコト

ペンキ塗り

f0148410_22231461.jpg

ここ数日間はリビングの壁のペンキ塗りをしていました。
元は木目の合板。
そのままでも良かったと言えばよかったんだけど、
我が家はどちらかと言うと日陰に位置していて、そのままだとなーんか暗い感じで。
引っ越し以来、ずーっと悩んでいたんだけど、思い切って塗って良かったです。
壁が白くなったら部屋が一気に明るくなりましたもん。

明日福岡から帰ってくるかずちゃんはもちろん知りません。
びっくりするかなー。

あ、手の方はだいぶ良くなりました!
と言っても、まだ少し腫れていて完全には指が曲がらないのですが。
ここにきて、やっぱり病院に行けば良かったかも・・・なんて今更ながら心配しだしてる私です。

それよりも!
ここ数日腰が痛い。
指よりもこっちの方が緊急事態。
ここ数カ月の無理がたたった?
気が抜けて、疲れがどっと出た?
ペンキ塗りのせい?

とにかく本当に痛い。
立ち上がる時や寝る時に、「痛たたたた~。」とか「よっこらせ」って言っちゃってますもん。
やばいですー。

でも、ぷーのお散歩は頑張って行っています。
おばあちゃんみたいにゆっくりだけど・・・。


早く元気になりたい。
[PR]
by sanposha | 2008-12-22 22:38 | 日々のカタコト

近況報告

f0148410_105612.jpg

気がつけば1ヵ月ぶりの更新です。
引っ越し、結納に結婚、アトリエの内装工事も8割くらい?終わり、
やっとやっと新生活のスタートです。
といっても、住居スペースの片づけはまだ中途半端で訪れるお客様には申し訳ない状態・・・
アトリエ工事に伴って、家具作りも少しづつ始めています。
作った第一号は自分用の作業テーブル!
いつかお見せしますね。
これからは雑貨と絵だけではなく、木工作品にも取り組んでいきたいと思っています。

HPのショップも再開しました。
新作はもう少しかかりそうですが、目処が立ちましたらまたお知らせしますね。

そうそう、旦那さまとなったかずちゃんは、昨日からしばしの福岡里帰り。
義母となったかずちゃんママにも会いたいので私も行こうかなーと思ったけれど、
二人して羽伸ばすことはないしね。
まだまだやることは山積み!
彼がお留守の間に住居スペースくらい少しは落ち着かせたい。
ということで、今日はペンキ塗り。
トイレの横の小さなスペースだったので、あっという間に終わりました。
元々洗濯機が置いてあった場所だったらしく、水道の蛇口が今もそのまま。
思い切って壁と一緒に白にお色直し。
オブジェとして色々遊べそう。
f0148410_0584465.jpg



すっかり忘れてたけど、今日はうっかり怪我しました。
ぷー助のお散歩中に、誤って手をコンクリートにぶつけ、
右手の人差し指がむくんだように腫れています。
久々の大人泣き・・・その横でプーは尻尾を振り振りいつものノー天気。
結局そのノリにつられてすっかりプーと遊んじゃいましたが。
痛みはあまりないんだけど、何せ腫れがひどくて・・・
ただいまシップのお世話になっております。
f0148410_11168.jpg


このままじゃ制作出来ない・・・
明日もひどかったら病院行こー。
[PR]
by sanposha | 2008-12-10 23:10 | 日々のカタコト


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧