さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お散歩デビュー

今日も暑かったですねー。
でも、そんな暑さをバネにして今日もセッセとチクチク作業。
やっぱり刺し子は楽しいな~。



ぷー助はというと、我が家に来て無事に1週間経ち、
やっとやっと、待ちに待った念願のお散歩デビューを果たしました。



僕頑張りました!
f0148410_20222177.jpg



フェラリアのお薬もまだ打てないので、防蚊素材のお洋服を着せました。
今までワンコに服を着せることって、どうも違和感があったけど、
前に獣医さんに聞いてみると、服は防蚊や虫の付着、直射日光も防ぐ利点があるそう。
という事で、服を着せて、準備も万全!


と言っても、まだまだ長いお散歩は無理。
今日は色々なモノを見せる社会見学のみ。

日中は地面も暑いので、昼夕で2回に分けて、全部で15分ほどに抑えました。
初めての外の世界だから、このくらいがちょうど良いよね。
最初に無理しすぎて反対に怖がっちゃったら困るし。。。

車にバイク、自転車、人、ワンコ。
アスファルトや砂利道に、お花に草。
沢山のモノを経験しました。
ぷー助はというと、少しビビってましたが、どちらかというと、初めての世界に目が点。

でも、初めての世界で私への集中力も切れちゃうかな?と思ってたけど、
指示を出すとちゃんとしてくれました。

生後3か月までの時期は犬の社会化という大事な時期らしい。
だから、出来るだけ沢山のモノや音を経験させてあげたいです。


とりあえず、今日は頑張ったね。ぷー助!
[PR]
by sanposha | 2008-07-31 20:30 | ぷー助

落ち着いてきたよ!

ところで、私の育犬ノイローゼ?なやつも、たったの1日で終わっちゃいました。
お騒がせしました!

ぷー助はあの日以来夜泣きもせず、日に日に落ち着いてきましたよ。
子犬が来てから一週間はそっとしておくのは当たり前のことなんだよね。
ぷー助自身も一人ぼっちに自信がついてきたみたい。
もちろん、まださみしいのは当たり前よね。。。

来たばかりはもうすごくはしゃいで来たけれど、どこか無理していたのかも。
もちろん、今もはしゃぐけれど、明らかに変化してる。
何か落ち着いてないかー?とちょっとこっちの方がさみしくなるくらい。

昨日辺りまでは、私がいついなくなるか、どこか不安そうで、見張ってる感じだったけど、
今日はそっと見てみると、あらあら見持ちよさそうに寝ちゃってるしー。

おトイレ掃除をする時に入れるケースにも、試しに「ハウス」って言ってみたら、ちょっと不安そうだけど自分で入っていったし。
いつもゲージに入れる時に「ハウス」って掛け声で入れるから、「ハウス=入る」ってなんとなく認識して来ているんだろうな。

とにかく、ぷー助は本当にいい子!
ゲージから出て、おうちデビューももうすぐだね。
もちろん初めは短時間からスタート。
でも、我が家はその日を今か今かと待ちわびてます。
カズちゃんもカズちゃんママも
「ねえねえ、ぷー助いつから抱っこ出来るー?」って聞いてくるし。
私も早くぷー助のまともな写真が撮りたい・・・。

ぷー助!みんな待ってるよ!それまで頑張ってね!
[PR]
by sanposha | 2008-07-28 23:01 | ぷー助

育犬ノイローゼ?

f0148410_20474276.jpg

何がつらいかっていうと、
ぷー助はすんごくいい子。
さすがボーダーコリー。
2日目でもうお座りも自然に覚えちゃったし、一生懸命笑顔を向けてくる。
要求吠えもほとんどないし、本当に頑張り屋さん。

でも、子犬の自立化のために、
一週間程はご飯とトイレ以外はゲージに入れてほっとかなくてはいけないのです。
つまり完全無視。
それがつらくってつらくって泣きそうになる。。。
無視する事が育犬ノイローゼになりそうで苦しい!

でも、人間で言うと、
自立の第一歩として一人暮らしを始めたばかりみたいなものなのでしょうか。

ぷー助はそれを子犬の時からしなくちゃいけないなんて。
つい2,3日前までは、両親や兄弟と一緒に楽しく過ごしていたのに。

でも、我慢です。
私もぷー助も今が一番こらえ時。
ここで、「かわいそう~」と可愛がれば、それは楽だけど、
ぷー助自身が自信を持てない犬になって、
一人じゃ不安定にな子になってしまうし、お互い不幸になってしまいますもん。。。

来て2日目までは誰かが下で寝ていたけれど、
昨日の夜は私たちもサッサと2階に上がって寝ました。
そしたら、寂しくてやっぱり夜泣きが。。。

それって、まだまだ自立してないって事。
無理もないんだけど・・・。

でも、このままじゃいけない!
今日から日中も一人ぼっちにさせました。
私は2階の作業部屋で黙々作業。
ご飯とトイレ掃除のときだけぷー助の所に行く。もちろん顔は極力冷静に。
うわー!苦しい~!

何故かというと、かわいそう・・・と思っている事もちゃんと犬は察しているらしい。
そうすると、要求もエスカレートしてくる。
結果わがまま犬に変身・・・。
どんな小さなストレスにも耐えれない子になっちゃうし、
それって犬もすごく苦しい事らしい。

ブリーダーさん曰く、いくら無視していても、
かわいそう・・・って気持ちが顔に出てしまっている私は、
まだ構っている事になってしまっているらしい。

だから今日は頑張りました!
極力一人にさせた甲斐あって、ご飯のときに顔を合わせた時、
昨日と何となく様子が違ってたかも?
時々「キャンキャン!」って吠えてたくらいでいい子でした。

昨日まではいくら無視していたと言っても、常に私がそばにいた状態。
それって、ぷー助にとっても拷問状態?
「遊んで!」と吠えるでもなく笑顔を向けてくるのに、私は無視。
ふてくされたように「クーン・・・」って泣いて、ゲージで暴れて一人遊び・・・って事も。

でも今日は顔を合わせた時、「あそぼ!」って感じよりも、
どこか遠慮気味に一生懸命な笑顔で「こんにちは!」って感じ。
本当はあそぼーよ!ってしたい癖に。。。


でも、本当はさみしくてたまらないんだろうな。
ゲージにはおもちゃも一切入れちゃいけないんだそう。
そうすると、おもちゃを自分が勝ち取った獲物として捉えて、変に執着しちゃったり、
飼い主の指示に従わなくなる原因になるらしい。
だから、おもちゃを与えるのもとるのも、全て飼い主がコントロール。
うう…おもちゃ沢山買ったんだよ!早く一緒に遊びたい!


あー、言葉が伝わればどんなにいいか。
本当は大好きなんだよ!私も一緒にいたいよー!って伝えたい。
でも我慢我慢。。。

頑張れー!私!
頑張れー!ぷー助!

もう少しの辛抱だよ!

とりあえず今日は夜泣きしませんように・・・
[PR]
by sanposha | 2008-07-26 21:30 | ぷー助

初めまして。

突然ですが、今日我が家にボーダーコリーの子犬がやって来ました。
ボーダーらしいかなりハイパーな男の子。
落ち着けー。写真がぶれる―。
f0148410_206489.jpg


先ほど寝ている隙に激写。
ヘソ天の図。
いやーん。足が内股!可愛すぎるー!!
f0148410_2085524.jpg


ここ最近はワンコを迎える準備に密かに動いておりました。

子犬はまだ骨がしっかり形成されていないので、フローリングはよくないとの事。
急きょ畳のゴザをひいたり、あれこれ挙げればキリがない。

あまりに楽しみで鼻息フガフガ状態。
落ち着け、私。

出会った瞬間にあまりの可愛さにカズちゃんも私もやられました。

名前はとりあえず仮名でぷー助。
他に上がっている候補は「レオン」などなど。。。
あー、早く名前決めなくちゃー。

これからぷー助ネタが増えそうな予感です。。。
[PR]
by sanposha | 2008-07-23 20:32 | ぷー助

1泊2日の熊本旅行

f0148410_0193666.jpg


昨日から熊本へ小旅行へ行ってきました!
かなり暑かったけれど、お天気に恵まれて良かったー。

21日にのんびり福岡を出て、ひたすら熊本を目指し・・・じゃなく、
まずは大好きな基山インターへお立ち寄り。
私にとってはここも大事な旅スポット。
ここで必ず写真を撮るのがお約束です。
なんか、これ、特撮みたいで面白いんですもん。
f0148410_024179.jpg



無事に基山インターにも寄れたし、後は車をひたすら走らせて、
午後3時過ぎに熊本城へご到着。
f0148410_019137.jpg


相変わらずかっこええ熊本城。
そしてお目当ての「本丸御殿」。
ここは最近できたばかり。
テレビで見て以来ずっと行きたかったのですー!
もうめっちゃ綺麗でした!
あいにく写真撮影は禁止されていたので、お写真はありませんが。。。

途中でフランス人カップルと仲良くなって、一緒に場内を観光。
とっても素敵な出会いでした。
後で写真送らなくちゃね。

閉館ギリギリまで楽しんだ後は、熊本のお友達と久々の再会。
f0148410_0343748.jpg


お誕生日プレゼントまで頂いちゃって、本当にありがとう!
久々なのに、先週会った?な位近くにいる彼女です。
あんまり時間がなくて少しだけしかいられなかったけれど、とっても楽しかったよ!
今度はゆっくり遊ぼうね。

お友達とお別れした後は、今夜泊まる阿蘇へ。
ちょっと迷ったけれど、無事にホテルに到着。
夕食付だったのに時間に遅れてしまい超ショック!でしたが、
代わりにホテル内のレストランでセットメニューを用意して下さいました。
それがもう美味しくて、また店長さんがとっても親切な方で、
すごーくいいひと時を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

部屋についたらもうぐったり。
さっさとお風呂に入って速効寝る。
阿蘇の夜空を見る予定がー・・・。

2日目の今日は朝早くから起き出して、朝食を済ませた後はささーっとチェックアウト。
本日のお目当て「カドリードミニオン」へ。
ここは、チンパンジーのパン君とブルドックのジェームスがいるところ。
2人?が出演しているショーも面白くって大満足。
その他にもいろいろな動物がいて、どの子たちとも超近距離で楽しめました!

絶妙な顔
f0148410_19471694.jpg



特に熊が面白い!
皆かなりの芸達者揃いでしたよ。

拝み中
f0148410_19504846.jpg



入浴中
f0148410_1950445.jpg


ご愛敬
f0148410_19513872.jpg


また来てねー
f0148410_19521286.jpg




短い旅でしたが、かなり満喫出来ました。
また行きたいなー。
かずちゃん、暑い中運転お疲れ様でした。。。
[PR]
by sanposha | 2008-07-22 23:44 |

独り言。

暑い。
なんでこんなに暑いのってくらい暑い。

でも、だからと言っておうちにこもっていてもいられない。

今日は移動の一日。
朝からホームセンターへ行って細かいお買いものを済ませて、
午後から美容院へ。
やった!久しぶりの美容院!
人にシャンプーしてもらうのって気持ちいい!
いつもと同じで前髪ぱっつん。
カラーは夏という事で明るめに。
うんうん。
楽しそうな日本人形風の出来上がり。

その後は天神へ行って、ちょこちょこお買いもの。
仲良しのお店で、スタッフさんたちとまた話しこんじゃったよ。
ほんといつも楽しい!

買い物を済ませて、かずちゃんママと合流。
おうちに帰り・・・と思ったら、
急きょ届いていた荷物を取りに宅急便センターへ。

午後9時半。
やっとおうちに帰宅。

朝から出かけっぱなしだったので、何だか疲れモード。
もう目がトロン。
早くお布団に入りたい。


でもでも、明日から一泊2日で旅行だし。
もう少し頑張って準備準備・・・
[PR]
by sanposha | 2008-07-20 22:55 | 日々のカタコト

お誕生日

f0148410_08441.jpg

今日からついに私も30歳の仲間入りです。
7月10日。
納豆の日です。
納豆大好きなので嬉しい!

大人な女の始まり?な日に、未だにペコちゃんのケーキで大喜びです。
まだまだ大人への道は遠い私。。。
メールやプレゼントでお祝いしてくれたみんな、本当にありがとう!
そして、かずちゃん、ママさん、ありがとう!
実家のお父さん、お母さん、ありがとう!
まともな大人になれるように頑張ります!

さて、もうすぐ11日。
変わらず制作のオールナイトです事よー。
[PR]
by sanposha | 2008-07-10 23:37 | 日々のカタコト

ノンビリな一日

f0148410_0184673.jpg

毎日暑い日が続きます。
今日は本当に暑かったー。
そんな中ですが、今日も制作の合間にぐるぐるご近所を回りました。
まずはかずちゃんのママとカフェランチ。
犬の話で盛り上がりましたね。
帰って再び制作。
その後は糸を買いに行ったり、本屋さんで本を読みながら涼んだり。

午後7時から再び制作。
夜はかずちゃんを迎えに近所の駅へ。

その後はビデオを見ながらのんびりカルピス。

何だかすっかり遊んだ気分です。

今夜も制作頑張ります。
[PR]
by sanposha | 2008-07-06 23:18 | 日々のカタコト

痛い。。。

今日はどーしたものか、右手が痛い。
刺し子をしている途中からズキズキ・・・。

何だろう―。
作家さんって、よくケンショウエン?になるって聞くけど、
実際仲良しの作家さんもよくなっているとかで。
でも、まだ一度もなったことないのでどんな症状か分からないし、
とりあえず無理はせず、今日は中断。
右手が動かせないと他の仕事も出来ないので、
借りていたビデオをのんびり観て過ごしました。

こーして文字打ってる今もズキズキ。

という事で、今日はこの辺で。。。
明日になったら治ってるといいなー。
[PR]
by sanposha | 2008-07-01 20:26 | 日々のカタコト


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧