さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お出かけ

f0148410_2314622.jpg

今日はかずちゃんがお休みだったので、2人で久々のお出かけ。
前からずーっと行きたかった雑貨屋さん「流木人」へ行って来ました。
思ったとおりとっても素敵なお店。
オーナーさんも素敵な方で、
やっぱりいいお店は素敵な人から生まれるんだなー、と再確認。
HPで気になっていた棚を購入予定が、お店で見つけた古い飾り棚に一目ぼれ。
迷わずご購入させて頂きました。
明日届く予定です。
これにドールを並べたら、さぞ素敵だろうな。
今から楽しみです!
その他に購入したのは、気になっていた竹のスプーンに、
作家さんのブローチ。細かい刺繍が素敵なのです。
そして、やっぱり紙モノ。
相変わらず紙モノには弱いです。
どれもこれも、かなりお気に入りです。

流木人さんを後にして、その後は天神に。
私の料理には欠かせない、お気に入りのお出しを買いに岩田屋さんへ。
このお出しでおうどんのつゆを作ると深みが違うのです。

二人でデパ地下をぐるっと回って夕飯の食材も調達しました。
先日亡くなったかずちゃんのおじいちゃんを忍んで、今夜はすき焼き。
ちょっと奮発して、かずちゃんがいいお肉を買ってくれました。
美味しい晩御飯に感謝です。

久々の休日。
かずちゃんありがとう。
[PR]
by sanposha | 2008-02-29 23:19 | 日々のカタコト

久々外食

f0148410_23355282.jpg

ドールの色付け作業も大詰めに入っております。
こちらは新作のお顔ブローチ。
仕上げにお目めを描くだけです。

今日はかずちゃんの弟さんが明日台湾にお仕事で帰るので、かずちゃんのママさんと弟さんと
お食事会に近所のイタリアンへ。
あいにくかずちゃんは仕事で来れませんでしたが。
ずっとコモって制作していた私にとっては、近所といっても久々の外食。
お気に入りのペペロンチーノ、美味しかった~。
今日もまた徹夜で頑張ります!

今日何とか着色を終わらせて、明日こそ刺し子作品に入りたいな。
[PR]
by sanposha | 2008-02-26 23:42 | 日々のカタコト

おじいちゃん

ここ最近バタバタしていて、更新が出来ませんでした。
かずちゃんのおじいちゃんが亡くなって、
病院へ行ったり、家の留守を預かって電話対応をしたり。
お身内ではないので大した事も出来ませんでしたが。

おじいちゃんは84歳の大往生でした。
私は孫でも、まだ嫁でもありませんが、
そのおじいちゃんには本当可愛がって頂きました。
よく電話でお話する仲良しさんでもあり。
遊びに行くとおじいちゃんとおばあちゃんお得意のすき焼きを作って迎えてくれました。
なので、おじいちゃんを忍んでここ2日はひっそり過ごしましたが、
印象的だったのが、おじいちゃんに皆が皆「ありがとう」とお礼を言っていたことでした。
悲しまれるだけじゃなくて「ありがとう」と言われる人生ってすごく素晴らしいことですよね。
そんな風に生きたおじいちゃん、とっても素敵でカッコイイです。

おじいちゃん、ありがとう!
[PR]
by sanposha | 2008-02-23 07:57 | 日々のカタコト

美味しいひと時。

f0148410_1475332.jpg

急なドール制作の予定が入り、今日はデザイン画を描いたり、
shopで出す予定のドールの型作りをしながら過ごしておりました。
んんー、焦っております。
期間中に終わるのかしら・・・?
明日はお友達と久々遊びに行く予定でしたが、断念。
このままじゃ間に合いそうもないので・・・。
でもお電話で沢山お話できたので、とりあえず充電完了。
しばらく家っ子になりそうです。


そうそう!今日はバレンタインでしたね。
友達からのメールで知らされるまですっかり忘れておりました!
乙女じゃないなー・・・。
仕事を終えて帰って来たかずちゃんの手には同僚さんたちからの沢山のチョコが。
自分があげるどころか、食べる方に参加してしまいました。
今はいろいろ凝ったチョコがあるんですね。
高級なだけじゃなくて形がデザイン的だったり、どれも美味しいー。
・・・と、時代の流れを感じながらチョコの味にどっぷりなひと時でした。

思えば、昔からバレンタインは私にとって美味しい日でもありました。
兄が頂いてきたチョコレートを恵んでもらう。
なんて図々しいんだー!
でも、美味しいのです。
止められません。
ごめんなさい・・・。

もらってばかりじゃなくて、私もあげなくては!
明日こそは時間を見て、手作りお菓子を作りたいです。

チョコのお話はこれくらいにして、今からまた制作に戻ります・・・。
[PR]
by sanposha | 2008-02-14 23:27 | 日々のカタコト

素敵なプレゼント

f0148410_23482058.jpg

昨日福岡に戻ると、小包が届いておりました。
それは大好きなお友達からのプレゼント!
フィードサックの布で作られた手縫いのお巾着。
早速ipot入れにさせて頂きました!
サイズもぴったり!
ありがとうです!

そしてそして、他にも素敵なものが・・・
それは天空の城ラピュタのあの飛行石です!
彼女に習ってこれは携帯につけさせて頂く事に!
さすが彼女。
素敵過ぎるチョイスです。

そうなのです。
私はジブリが大好き!
そしてその彼女ともう一人のお友達はジブリをこよなく愛する同志たち。
3人でセリフを言い合うと、おわりまで止まらなかった。
懐かしいです。
これで3人とも飛行石を手に入れました。
東京、千葉、福岡と離れているけれど、
これですぐに会いに行けそう!

本当に本当に素敵なプレゼントありがとう~
私も早速お返ししなくては!
待っててね。
[PR]
by sanposha | 2008-02-11 23:58 | 日々のカタコト

ただいま帰りました。

f0148410_22442416.jpg

長い里帰りを終え、やっとこさ福岡に舞い戻ってまいりました。
その間お仕事やオーダーでお待たせしてしまった方々、
すみませんでした。
明日からフル回転の日々に戻ります!
新幹線の長旅。
今回はちょっと長く感じました。
腰痛い・・・

静岡にいる間も、ハンドメイド、イラストともに少しづつ制作を進めておりました。
その他実家のお店の仕事も本格的に関わる事になったり、
兄のお店のお手伝いなど、
なんだかんだ忙しかったかも・・・と振り返っております。

今年はいろいろ目標もあって、
自分なりに頑張ってみようと思っております。
そういう時って、何かワクワクしてきますね。
もっと良いモノ作りを目指したい!
これが私の原点。
それを心にとめて日々丁寧に過ごしていきたいです。

その前に今日は長旅だったので体を休めなければです。
まずは睡眠睡眠・・・

おやすみなさいませ。
[PR]
by sanposha | 2008-02-10 22:52 | 日々のカタコト

美味しい夜

f0148410_23111319.jpg

こちら、何かと言いますと、近くのレストランのカードでございます。
ご夫婦で丁寧に作られたフランスの片田舎のお店のような可愛い店内。
そこに旦那さま手作りの家具やアンティークが並び、
ついつい長居してしまいそうなゆったりとくつろげる空間です。

お料理もとっても美味しくて、私はこちらのハンバーグが大のお気に入り。

ここは、我が家の大好きな場所なのです。

今日は親戚のおばさんにご招待されて、家族皆でウキウキ行ってまいりました。
カメラを忘れ、写真は敢えなく断念でしたが、次回は必ず!

美味しくて野菜沢山の優しいお料理に、デザートまで平らげて、
今日も皆で大満足で帰路につきました。

帰り際にアンティークのお話や私のお仕事のお話を少し。
とっても素敵なコム・シェウ゛ーさんなのです。

いつかさんぽ舎として何か一緒に出来たらな…と勝手に想像しては幸せ気分。
そんな日が来る事を目標に、これからも良い作り手を目指して制作頑張ります。

心も満たされた美味しい夜の会でした。

お近くの方は是非一度。


RESTAURANT Comme Chez Vous(コム・シェウ゛ー)
静岡市駿河区池田1795-1
[PR]
by sanposha | 2008-02-06 23:11 | 里帰り

節分

f0148410_23185958.jpg

七福巻ずし。
我が家も頂きました。
今年は一番上の兄の奥さんがめでたい食を運んで来てくれました。
お寿司屋さんで巻いて頂いただけあって、とっても上品な美味しさでした。
本来は丸かぶりするそうですが、我が家では一口サイズで食べやすく。
福をもたらす行事が、こんなに美味しくて、何だか幸せ気分です。

鬼は外。福は内。
これで今年も一安心。
[PR]
by sanposha | 2008-02-03 23:18 | 里帰り

おフランスなケーキ屋さん

f0148410_1871152.jpg

今日はお父さんといつものように車で探索。
草薙という町の丘の上で素敵なフランスケーキ屋さんを発見しました。
店内にはあちこちにフランスのジャムやケーキが並んで、
スタッフの方もとっても感じが良かったです。
こうして丁寧に探索してみると色々可愛いお店があるものですね。

早速家族みんなにお土産をご購入。
今は兄のお店でお手伝い中なので、帰ってから頂く予定です。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by sanposha | 2008-02-03 18:07 | 里帰り


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧