さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

探索

f0148410_1372082.jpg

今日はショッピングがてら静岡を探索。
色々変わっていますね。
私が住んでいた頃にはなかったお店も沢山。
いつの間にか知らない街になっておりました。
でも、そんな中で学生の頃によく行った公園やお店、
映画館が今も変わらずにあったり、懐かしい場所もそのまま。
これから少しづつ思い出したり発見したりしながら、
改めて地元探索したいなと思います。

途中で見つけた雑貨屋さんcountry marketでは、
木で作られたウサギのお人形をご購入。
中々渋い子です。
手足が動くのでヒモを付けて操り人形みたいにしようかな。
モビールにしても可愛いかもです。

五時のチャイムで真面目におうちに帰りましたが、
色々回って楽しい1日となりました。
まだまだ気になるお店や場所も沢山あるので、
機会を見つけてまた探索に行ってきます。

次回は和をテーマに行こうかしら…
[PR]
by sanposha | 2008-01-30 23:37 | 雑貨

好きな場所

f0148410_21552917.jpg

ご近所にあるスーパー。
その名もスーパーもちづき。
キラビヤかなライトで24時間お出迎え。
BGMはビートルズ。

大安売りの日にはこれでもかって位にロッキーのテーマが響き渡り、
店内はロッキーに染まる。
そこに本気になったおばちゃんたちが,
ロッキーさながらの軽いフットワークでショッピング。
いつ行っても面白くて感動する。

ちなみに今日は土日セール。
新鮮な野菜がとってもお安くてちょっとイイ気分。
スーパーもちづき、頑張ってるね。
熱いです。

皆さんのご近所にもそんな熱いスーパーって、まだありますよね?
[PR]
by sanposha | 2008-01-29 21:55 | 里帰り

快晴

f0148410_17472546.jpg



ここ2日間、雨続きの静岡でしたが、
今日は快晴!
富士山もとっても綺麗にお顔を出しておりました。
こんな時、やっぱり静岡っ子で良かったなと思います。

富士山にご挨拶。
子供の頃からの習慣です。

明日も晴れますように!
[PR]
by sanposha | 2008-01-24 18:01 | 里帰り

池田の森

f0148410_17424335.jpg


今日もお父さんとお出かけ。
「池田の森」というところに行ってきました。
自然環境と色々なショップが共存しているとっても素敵な場所で、
初めて訪れた私にはとっても素敵な所でした。
「開業医さん募集」の木の看板があったり、これからもっと変わっていく感じです。

早速お目当てのパン屋さんへ。
天然酵母のアンパンがもっちりしていて美味しかったです。
そこにはカフェコーナーもあり、何気なく覗いてみると、
以前からお世話になっていた静大の先生の絵の個展がされているではありませか。
なんて偶然!
いつ見ても不思議な色使いです。
改めて尊敬。
福岡に行ってからしばらくご連絡してないからお元気かな~と思っていたので、
何だか嬉しかったです。
ここは静岡なんだな~と今更ながら実感。

その後は清水にあるインテリアショップpionへ。
ここも初めて。
いやー10年も離れているとこうも変わっているもんなんですね。
色々あります。

こうしてお父さんと毎日どこかへ探索に行くのが日課になって来ましたよ。
次は何処行こう!
[PR]
by sanposha | 2008-01-23 17:42 | 里帰り

雑貨巡り

f0148410_18512827.jpg

思えば静岡を離れて10年。
そんな私が知っている静岡にある雑貨屋さんといえばほんの少し。

という事で、今日はお父さんと雑貨屋さん巡りをして来ました。
なぜ、お父さんも?というと、
アンテイーク雑貨をゲットして幸せそうにしている私を、
いつも不思議そうに見ているからでした。
大部分のお父さん世代にとっては、まるで理解不能なのでしょう。

という事で「パパも行く!」とその不思議を解明するために同行決定。

まずは青葉通り沿い?にあるHuoneさんへ。
昨年オープンしたばかりのお店で、味のあるアンティークや作家さんの作品、紙モノや器、
どれも可愛いモノだらけで、素敵なお店。
linnetさんの布も置いてあって、オーナーさんのこだわりを感じました。

こちらでは木の小皿やlinnetさんの糸などをご購入。
中でも出会いだったのが、イギリスからの木の古もの。
小さな仕切りが沢山あって、ボタンも沢山整理できそう。
このタイプがずっと欲しくて色々探したんだけど、
中々ピンと来るものに出会えなかったので、
見つけたとたんに即ご購入。
お父さんにもしっかりご説明。
どうやら納得した様で、嬉しさも倍増。
ホクホク気分で店を後にして、

次に向かった先は、中学生の頃からお世話になっているアーニ―パイル。
トイカメラも充実のお店です。
残念ながらあんまり時間が無かったので、一通りお父さんと一周して店を後に。

車に乗り込んで次に向かったのは、
ちびまるこちゃんでお馴染みの清水にあるbleu blankさん。
ここも初めてのお店。
雑貨だけではなく、沢山の布が揃っていて、モノつくりをする私にとっては嬉しいお店。
この頃になるとお父さんも「フーン。へー。いいねー。」と、乙女心を理解したご様子。
面白すぎる。
こちらでは、優しい色合いの花柄サンダルと、柔かい麻ををご購入。
早速これでサシェを作りたいな。

帰りに近くのお店で買ったソフトクリームをほおばりながら、
寒空の下、清水を後に。

お父さんとの雑貨巡り。
何だか面白かったです。
近々また2人でどこかへ探索に行く予定。
皆さんも是非。
新鮮ですよ。
[PR]
by sanposha | 2008-01-22 18:51 | 雑貨

1/15の出来事

かずちゃんからいつもより早い時間に電話がかかりました。

それは、老犬ケンさんが亡くなったという悲しいお知らせ。
びっくり・・・というか、でもどこかで予感もしていた事でした。

実家に戻る前、「もう会えないんじゃないか・・・」という気がしてならなかったのです。

2年前に自分の犬ユウキ君が亡くなった時も同じでした。
なぜか最後に会えないのです。
ユウキ君が亡くなった時はそれが凄く心残りでたまりませんでした。
でもだんだん「それでよかったのかもしれないな・・・」とも思えるようになれました。
最後に会えた時に凄く笑顔だったからです。
犬が笑顔・・・というのも変ですが、
本当に微笑んでいるような顔で「お帰り~」と近づいて来たのです。
もうよぼよぼのおじいちゃん。
24歳というびっくりするくらいの長生きでした。
病気一つしない元気な犬。
最後も眠ったまま息をひきとっていたそうです。
今でも我が家ではユウキ君の話が話題に上ります。
子供の時から一緒に育ってきた私達兄弟にとっては
本当の兄弟みたいな感じだったんですね。

きっと犬は犬のやり方でちゃんとお別れを言っているのかもしれません。

ケンさんとの最後の日、私の方をジッと見ていた姿が印象的です。


ケンさんは17歳でした。
大往生です。
目も見えない状態で、
最後のあたりはもう歩くことも出来ずに、
ただ鳴いてばかりの日々でした。

だから変な言い方かもしれないけれど、
やっと自由になれたんだな・・・という気持ちです。

晩年は、寂しがる私達のために生きていてくれたような気がします。

今ごろは好きなところを自由に走り回っているのかもしれないな。
ユウキ君と挨拶していたりして。
そんな風に考えてみると何だか気持ちも安らかになります。

ケンさん、
お疲れ様でした。
沢山沢山ありがとう。
また会おうね。
[PR]
by sanposha | 2008-01-19 19:14 | 日々のカタコト

あいかわらず

風邪っぴきです。
今回の風邪は長引きそう・・・

メールのお返事もとりあえず全員の方にお送りさせていただきました。
もしもまだ届いていない・・・という方はこちらに届いていないと思うので、
すみませんが改めてご確認のメールをしていただけたら、
こちらからお返事させて頂きます。


今日は兄のお店のホームページやらブログを開くお手伝いをしております。
私が居る間に何とか少しでもお手伝いしておきたいので。

そんな合間にお顔ブローチの制作始めてみたり。
何せこっちには何も材料や画材も無いので本格的に制作できない状態です。
この精神状態結構きつい。
手が早く作りたくてウズウズしています。

今日もこうして一日が終わりそうです・・・
[PR]
by sanposha | 2008-01-19 18:27 | 里帰り

お久しぶりのご挨拶

更新が遅れてしまいました。
しばらくネット環境に無かったため、自分のHPは見れない、
メールチェックは出来ない状態が続きました。
今日やっと久々のご挨拶が出来ることになりました。

皆さん今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そしてそして、
年明け早々オーダーくださった方々や、メールを下さった方々。
お返事が遅れてしまいましてすみませんでした。
上で書いた通り、今日やっとのネット環境なのでした。
お返事は順番にお送りさせていただきますね。
もう少しお待ちくださいませ・・・

私は現在実家の静岡です。

私も含め家族の全員が現在風邪っぴき。
特にひどい私はほぼ監禁状態。
それでも、少し調子が良くなった時に色々お仕事しています。
こちらはハンドメイドの方じゃありませんが。

兄のお店が昨年末にオープンしたのでお手伝いもしています。

久々の家族団らん。
のんびりしております。
けれど、内心結構あせっております。
こうしている間にどんどん仕事がたまる。
まずい。まずいです。
個展の搬出も控えているし。
もう少ししたら福岡に戻らなくては・・・。

今年はなにやら色々起こる予感です。
もしかして引越しもアリかもです。
静岡に私のアトリエが出来そうなのです。
うーん!楽しみ!
そしてそして、久々のロンドン滞在も予定に入りそう。
まだ予定段階なので、おいおいお知らせしていきますね。

ちなみにさんぽ舎のドール展もまだまだ展示中です!
場所は福岡の今泉にあるcafe azulさんです。
1月26日にはもう他の方の新しい展示が始まるので、
まだの方、もう一度の方も是非!

お待ちしておりま~す。
[PR]
by sanposha | 2008-01-18 20:02 | 日々のカタコト


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧