さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰り支度

中々進みませんね。
今回は結構長く実家に帰ろうかな・・・と思っているので、
制作道具や材料やら結構な量になりそうです。
いざとなったら送ってしまおう・・・

そんな中で今日はお土産を少し買いにいってきました。
ご近所付き合いが結構密なので、まずはそこから。
他にお母さんのお友達や、
実家がお店をやっていることもあり、仲良しのお客様やお友達、
親戚一同・・・などなど、結構な量です。
これも送ってしまおうかな・・・
あとは、当日博多駅でめんたい買っておしまい。

私は帰る時は絶対新幹線。
何だか旅気分で楽しいのです。
結構な長旅なので、本も何冊も持ち込んで、
みかんやお茶もバックに忍ばせ遠足気分。
でも、着いた頃にはやっぱり少し疲れますが、
新幹線はやめられません。

気分はすでに静岡へ。
でもまだお仕事が残っているので、
帰るのは明後日になりそうです。
[PR]
by sanposha | 2007-12-29 23:28 | 里帰り

最近のマイブーム

お昼のドラマ。
午後1時から始まる「愛のうた!」と、
1時半からの「熱血ニセ家族」
この2つが面白くて面白くて。
至福の一時間。
絶対外せませんよ。

そして、かけ蕎麦。
ずっとざる蕎麦派だったのに、最近突然目覚めてしまいまして。
室見駅の近くのお蕎麦屋さんが美味しいんですよ~
明日仕事の前に行こうかな。

ブームがあるのはいいもんです。
思えば、子供の時から常にマイブームがありました。

と、かずちゃんの年賀状作りの手伝い中に、ふと思いをはせてみました。

疲れてるんですね、私。


おしまい
[PR]
by sanposha | 2007-12-26 04:05 | 日々のカタコト

今日はクリスマス

といっても、かずちゃんは午前中は会社でお仕事。
イブの昨日も丸々お仕事だったのにご苦労様です。

という訳で午後からかずちゃんと天神で待ち合わせ。

とりあえず遅いお昼ごはんを頂きにお蕎麦屋さんへ。
心も体もポカポカした後は、
お互いのプレゼントを買いにショッピング。
今年はお互いの予算もいつもより多めに。

「ネクタイやシャツが欲しい」
というかずちゃんの希望で早速スーツ屋さんへ。
スーツやワイシャツとなると、男の人も時間のかかる事かかる事。
毎日着るモノなので、結構真剣です。
でも、こういうモノを選ぶ時って、いつも楽しい。
予算も多めなので結構素敵なのが色々買えて、かずちゃんもホクホク。
調子に乗ったかずちゃんは、自分でスーツを新調。
よかったね。

その後は私のプレゼント探しへ。
今一番欲しいのは自転車。
天神にもチャリで行くことが多いし、スーパーにも行くし、
何より荷物が多い私には今のチャリのかごは少々悩みの種だったので。
(元々、私がかずちゃんに誕生日プレゼントにあげたモノだし。)

という事で、何件か自転車屋さんを回り、
大名にある自転車屋さん、コリコリサイクルで素敵な自転車を発見!
カゴも大きなモノをつけてもらい大満足!
早速明日これでお出かけします~。

お互いプレゼントしあって、ホクホク気分でcafe azulさんへ。
f0148410_3482290.jpg

二人でクリスマスケーキとお茶を頂きました。(画像が悪くてすみません・・・)
さんぽ舎の個展も明日まで・・・
そう思うと2人でしみじみ。
すると店長さんから
「来年の一月まで延ばしましょう」との
とっても素敵なお誘いを頂きました。
今でも信じられないくらい嬉しいです!
何だかプレゼントを頂いたような気分。
ありがとうございます!

という訳で、来年の1月いっぱいまでドール展がazulさんで行われます。
まだの方は是非!

おうちに帰ってかずちゃんのママさんとプレゼント交換。

楽しい時間の後は、かずちゃんの年賀状作りのデザイン作りと宛名打ち。
今夜も眠れなそうです・・・
[PR]
by sanposha | 2007-12-25 23:59 | 日々のカタコト

年賀状

あわてて書いております。
しっかり者の方はもう終わらせてポストに出していることでしょう。
私も来年こそは元旦に届けたいなあ。
はがきは毎年さんぽ舎のポストカードで。


世の中は今クリスマスイブで盛り上がってますね。
そんな中、せっせと年賀状書いてる私です。
渋いね~。
こういうのも何かいいかも。フフフ。


年賀状まだの方もお早めに~。
[PR]
by sanposha | 2007-12-24 21:13 | 日々のカタコト

初ハウステンボス

f0148410_1843421.jpg


行ってきました。
行先は長崎に決定。
それじゃあ、あまりにメジャーで、まだ行った事のないテンボスに行こうという事で、
初入国。

到着は夜。
暗くて街並みはしっかり見えなかったけれど、ライトアップがとっても綺麗。
私、女のくせにあまりライトアップに感動しない人なんですが
(ライトアップされたツリーを見ると「可哀想に。やけどしてそ~」と言ってしまう可愛くない女)、
光の構成で計算されたアートなライトアップに思わず感嘆。
考えを改められた旅の始まりでした。
川には白鳥が。
人懐っこい白鳥、初めてです。
街を探索後、広場で行われていた外国からの来客ダンス・ショーを見てまたうっとり。
ホテルに帰る途中で偶然ダンサーたちと道で会い、
しばらく立ち話。
このフレンドリーさ、外国を思い出す。

ホテルはテンボスの隣。
外見もヨーロッパ。
すごいねえ。
部屋も結構素敵。
ホテル近くのコンビニで発見した「ヨーグルッペ」で乾杯。
f0148410_19465332.jpg


普段はこの時間もまだ会社で働いているかずちゃんものんびり。
私も久々手を休めてゆったり出来ました。

そして二日目。
最初の予定では2日目は九十九島へ足をのばす予定だったのが、
2人ともかなりテンボスが気に入ってしまい、
夜の時点で再びテンボスへ入国を決意。
f0148410_1912917.jpg


夜も綺麗だったけれど、やっぱり昼間のテンボス。
素敵過ぎです。
これは、本当の街じゃないんだ・・・と、
平常心を保とうとしたけれど、やっぱり綺麗なんです。
アトラクションも楽しんだし、
中でも一番よかったのはショート映画「もしも地球に月がなかったら」。
科学的な映画で、短いながらにその映像の素晴らしさに二人で感動。
かなりお勧めです。

その後も街を探索していると、
メリークリスマスというブローチをハットに付けた、
白ひげのおじさんが広場のベンチでゆったり座っているではありませんか。
横にはクリスマスの飾りをこれでもか、と言わんばかりに吊るした不自然なママチャリが。
「あのおじさん、もしや・・・」
挨拶すると、やっぱりサンタ役のおじさんでした。
普段はサンタとしてテンボス内で色々やっているらしいのですが、
今日は休暇でのんびりしているとの事。
このオランダ人のおじさんがかなり面白くて、
3人で盛り上がっていると、もう一人の外人さんもひっそりと加わってきて
(この人も若手のサンタさん役。)、
いつの間にか話は家族話や生い立ち、人生論にまで広がり、
サンタさんたちとどっぷり親睦会。
名残惜しみながら、オジサンたちと再会を祈ってさようなら。
いい出会いが出来ました。

ここは日本。でも辺りは外国の街・・・
という雰囲気にどこか違和感を感じていた私たちも、
いつの間にかハウステンボスという街の空気に和んでおりました。
最後はもっとゆっくりここにいたいなあ・・・
明日もここに来たいな・・・と思うまでに。

でもそうも言ってられず。
かずちゃんが急きょ会社に行かなければならなくなったので、
早めに福岡に戻る事に。

かなり名残惜しかったけれど、そう感じるくらいがちょうどいいんだよね。
また来ようと二人で決めて、ハウステンボスとさようなら。


短かったけれどかなり楽しい旅が出来ました。

最後はお気に入りのインター基山に寄って、
いつものように写真を撮って無事帰路につきました。
f0148410_19423173.jpg


また旅したい。
[PR]
by sanposha | 2007-12-20 20:20 |

今日も

制作の合間に発送業務を進めておりました。
どうしてこう、慌てているかというと、
少しでも迅速にお客様にお届けしたい・・・という事はもちろん、
明日から旅行する予定なので。
未だ長崎か鹿児島か検討中。
一応長崎に決定しつつある状態です。

先月も長崎に行ったし、そういえば今年の夏にも行ったし、
何だかこの一年は長崎にご縁があるようです。
前回はお友達と、今回は久々休みがとれたかずちゃんと。
といっても、2日だけなので、一泊して帰ってくるんですが。
「そういえば最近旅してないね~」という事で。

長崎に決定したらまだ行ってない場所へ行く事に。
そしたら前回と同じホテルに泊まれるといいな~


でも、心はまだ鹿児島に未練たらたらです。
まだ行ったことないんだもん。
でもでも、長崎も大好き!
私、渋い歴史探索旅行が好きなんです。
長崎行くと毎回感動!
鹿児島も色々見どころ満載だし!
特に幕末。
そして・・・
これ以上いうと引かれそうなのでこの辺で止めときます。


という事で、ご連絡やメールでのお返事が帰ってからになると思いますが
よろしくお願いいたします。

では。久々写真撮りまくります~
[PR]
by sanposha | 2007-12-18 23:16 | 日々のカタコト

大掃除

今日は大掃除で一日が終わりました。
「このままでは年を越せない!」という事で、
かずちゃんのママとおうちの大掃除。
お洗濯や床拭き、
途中で気分転換に、お散歩がてら近所のお蕎麦屋さんでお昼ごはん。
美味しいおそばに心もほっとしました。
帰りに夕飯のお買いもの。
お土産にかぼちゃのお饅頭を購入。
帰ってからお茶を入れて二人でおやつ。
隣のおじいちゃんにもおすそ分け。
うんうん、主婦って感じ。
その後は再び大掃除。
ずっと気になっていたデットスペースに思い切って本棚を置き、
本を収納したり、
出窓を模様替えしたり。

まだまだ気になるところがあるので、しばらく続きますが、
気分もスッキリ。

その後は私の得意なメニュー。
お豆と茄子のカレーライスを作ってきれいになったお部屋でお夕食。
綺麗な空間でご飯を頂くとよりおいしい。
やっぱり生活空間って大事ですね。

制作続きの日々の中で、
いい気分転換になりました。
[PR]
by sanposha | 2007-12-16 23:38 | 日々のカタコト

あれも好きこれも好き

f0148410_3204976.jpg

こちら、私のお気に入りの雑誌。
着物好きの私にはたまりません。
お値段も少し貼りますが、内容もコスト掛かってるな~、という内容。
「欲しい人だけ買って」
「でも、その欲しい人が満足するように」・・・
という試行錯誤(迷い?自信?)が垣間見れる面白さ。
私の勝手な想像ですが・・・

本や雑誌、そしてマンガ。
やっぱり買うのやめられない。
ホッとするし、楽しいし。時には絵の資料にもなるし。
どれも好き。
このために生きているのでは・・・?と、時々思う。
当面の問題は今の本棚には収まりきれず、床に積んでいる切ない現実。
本がかわいそうなのです。

そろそろ、新しい棚を購入する時なのでは・・・。
近々ニトリに行ってみよう。
それとも、古道具のルゴロさんに?
雑木nomonoさんにお願いするのも手かも。

こんな空想を楽しみながら、
今日は一日刺し子作品の受注の方の準備と制作に取り掛かっておりました。
明日はオーダー頂いた絵の制作にも入らなくては・・・。
年明けにお渡し・・・というお約束なので。

まだまだ、残り少ない今年もフル回転です。
[PR]
by sanposha | 2007-12-15 03:36 | 日々のカタコト

「ありがとう」を連発

f0148410_1191269.jpg

昨日お友達が結婚しました。
私は風邪のためやむなく断念。
すっごく楽しみにしていたのに残念・・・
お二人の最良の日に駆けつけられなくてスミマセンでした。
でも、後で婚姻届を出す、かなり貴重なシーンを画像で送ってくれて
一人布団に入って感動しておりました!
ゆうこさん!オキ兄さん、本当におめでとう~~!!
私、とっても嬉しいです!
プレゼントを現在色々考え中。
待ってて下さいね!!


そして、今日、個展でひつじの風景の絵をご購入下さったYさん。
ありがとうございました!
Yさんの雰囲気にとってもしっくりした絵で私も何だか嬉しいです♪


そしてそして、たかみん&噂のryokoさん。
個展に遊びに行って下さった後、わざわざご連絡ありがとうございました。
「お人形を見て、すごく幸せな気分になったよ~」
その言葉、私にとってまさにpricelessでした。
椅子に座った長靴をはいたネコちゃん(上の写真の子です)もお嫁に迎えてくれて、本当に幸せモノのネコちゃんです。
たかみん、お顔ブローチ付けて今度お揃いでお会いしましょうね!
ありがとうございます!

そしてそして、お友達のプレゼントに・・・とご購入下さったテンチョーさん。
そんなあなたが素敵です!
素敵過ぎます!!
ありがとうございます!

まだまだ、お会いしたことない素敵な方々の元にさんぽ舎の作品がお嫁に行きました。
お忙しい中、わざわざ個展に足を運んで下さった皆様、偶然見て足を止めて見て下さった方、ご購入下さった皆様、
本当にありがとうございます!

この場を借りて、感謝感謝です!

ぼーっとした頭で「ありがとう!」を連発した日でありました。
なんて幸せな病人なんでしょう♪

っと、まるでもう個展が終了したみたいな感じの文ですが、
まだまだ個展中ですのであしからず!
12月26日までですよ~。

まだまだ沢山のお人形さんたちが皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

皆さん是非遊びに来て下さいね。
[PR]
by sanposha | 2007-12-13 23:37 | 日々のカタコト

のんびり

今日は体調がすぐれないのでハードワークは控えて、
オーダーの作品制作準備をしたり、
HPのショップ準備などをしながらのんびり過ごしております。

明日の夜8時からショップに新しい作品が並ぶ予定です。
刺し子のバックと、鍋しきなど・・・。
ドールはもう少し後になりそうです。
お問い合わせ下さった方々には6日以降に作品をupするとお知らせしたのですが、
バタバタしていて予定より遅くなってしまい、すみません。
どれも、1点づつかぎりなので、是非皆さん覗いて見て下さいね。

それでは、準備再開です。
[PR]
by sanposha | 2007-12-10 15:50 | 日々のカタコト


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧