さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

記事

今朝の西日本新聞の朝刊。
見ました。
かなり顔強張ってますね~。
家族も「こわい」との一言。

でも、新聞ってすごいですね。
「見たよ~」と連絡くれたお友達やお知り合いが結構おりました。
ありがとうございます^^
みんな見てるんですね。すごい!
さんぽ舎の記事を書いてくださった本村さん、取材協力して下さったazulさん、
ありがとうございました。

新聞って、雑誌とはまた別の形態で、
私として嬉しかったのは、
犯罪者でもなく、政治家でもなく、
好きなことをコツコツやっていて、それを評価して下さって記事にしていただいた、
ということがすごく幸せなことなんじゃないか・・・と思えたことです。

これからも好きなことを貫いていきたいなと思います。

とまあ、のんびり考えるひまなく、今日もいろいろ移動しました。
仕事の打ち合わせで天神へ。
その後、無事に終了したアートイベント「福岡魂」の絵の搬出に行き、
そそくさと帰らせていただき(すみません)、
時間ぎりぎりで待ち合わせのお客様の元へ。

オーダーのバックの打ち合わせに二人で花を咲かせ、
私もお客様も妙にハイ。
疲れから?
でも、楽しいバックが作れそうです。
ありがとうございます。
お渡しはお話しした通り、年末になってしまいそうですが、
出来限り頑張りますのでよろしくお願いいたします^^

さあ、今日も早く眠くなってきました。
最近異常な早寝早起きです。
あまりに早く起きてしまった時は「ええ?真夜中?」という位辺りが暗く、
かなり焦りますが、なんか体調もいい。

やっぱり人間らしい生活って大事ですね。
[PR]
by sanposha | 2007-10-31 23:24

通販でお買い物~

ずっと欲しいと思っていたvitantonioのお菓子作りのお道具。
ついに注文。
他にも調子に乗って色々と。
たまにはいいさ、と自分を落着かせてみる。
早く届くといいな~。
制作が落ちつたら、早速作ろう~。

楽しみ楽しみ♪
今日は仕事がいっぱいです。
こなせるかな・・・
[PR]
by sanposha | 2007-10-30 06:52

初対面


f0148410_5132252.jpg
久々にまともに睡眠をとり、朝の光も心地いい。
出かける前にすがすがしく一仕事。

午後2時。
cafe azulさんに。
遅れてアートライターさんのご到着。
昨日のインタビューの文をチェックしたり、
写真撮影。

素敵な文を書いてくださってありがとうございます。
来週の水曜日に西日本新聞のコラムに少しだけれど載せていただきます。
皆さん是非見てみてくださいね。
引きつった私の顔、必見です。

バタバタと打ち合わせを終え、すでにお待たせしている待ち人お二人の席へ。
わざわざ佐賀から個展に遊びに来てくださった、
ザッカ店ポルカのオーナーさんと、作家のcyobittoさんと初対面。
お待たせしてしまってスミマセン。
初めてお会いするのに、お二人ともとってものどかでお優しく、
3人でほのぼの和やかにお話。
カフェをでて、「小腹がへったね~」と、むっちゃん饅頭を頂きに行く。
外のテラスで、怪しい雲行きの中、
話はザッカにとどまらず、お別れする時はもう前から知っていたような錯覚に。
今日は本当にありがとうございました。
素敵な出会いの日。
またお会いましょうね。

帰りに仕事で少し打ち合わせをした後は、
大好きなデパ地下へ夕飯の支度を買って、おうちに帰りました。
突然の睡魔にバスに揺られてぐっすり。
危なく降りそこなうところでした。
ご飯を頂き、早々とお風呂に入り、楽しみにしているドラマ医龍2を待つつもりだけれど、
かなり眠い。まだまだ睡眠が足りない。
どうやら医龍を待たずに寝てしまいそうです。
[PR]
by sanposha | 2007-10-26 21:22

長い一日2

f0148410_5105423.jpg


徹夜の制作。
一時間の仮眠。
早々と起きる。
今日はカズちゃん家のお墓参りにお付き合いする日だから。
いまだに何故私も・・・?と思わなくもないが、
あっちこっちと色々な事情があって、行くしかない。
早速かずちゃん、お母様と八女へ出発。
ちょっとしたドライブ気分。
気持ちいい~。

そうのんびりも出来ず、
時間との戦いで早々と引き上げる。
朝10時までには天神へ
今日は一日アートイベントの受付の当番。

午後3時前。
友達の作家lisaさんが遊びに来てくれて、
遅い昼食へ。
「お疲れ様」とお昼をおごって下さって、優しい一言。
かなり心が癒される。
本当に素敵なお方。
ありがとうございます。

休憩時間を過ぎ、あわてて受付へ戻る。
そろそろ睡魔も本格的に襲ってくる。
眠いのをヒタスラ耐えては首をコクコク。
あまりに耐えていたからか、しまいには幻覚まで見る始末。
やばい。かなりやばい。
でも、そうは言ってもいられず。

午後5時。
仕事の打ち合わせがあって、
お優しいギャラリーのようこさんに甘えさせていただき、
早めに受付を早退させて頂く。
すみません。

打ち合わせが早めに終われば受付に戻るつもりだったけれど、
やっぱりそうもいかず、午後7時過ぎ終了。

眠気はピークに。
疲れ果て、とにかく少しでも早く寝たくてバスに乗り込み家へ帰る。
1時間程仮眠をとり、カズちゃんに起こされる。

1時間だけでも寝るとだいぶ違う。
かずちゃんにも付き添ってもらい、車で再び天神へ戻る。

午後9時。
cafe azulさんへ到着。
外のテラス席へ。
ご飯をあわてていただく。
寝不足の二人。
この席かなり心地よい。
本当ステキなcafe。
こんなステキな場所で個展をさせていただき改めて感謝を実感。
f0148410_5165274.jpg



午後10時過ぎ。
アートライターさんご到着。
ここからはカズちゃんといったん別れて、仕事モード再開。
絵やザッカの制作に対してのインタビュー。
とても丁寧にお話を聞いてくださる姿勢に信頼性を感じ、
ありがたいなあ・・・と感謝。
ご飯までおごっていただき、ありがとうございます。

お店が閉店になり、外で少しお話をしてとりあえず終了。
ライターさんとお別れした後は、車で待つかずちゃんのところに戻り、
お母様を迎えに大名へ。

3人寝不足。
早々と帰路に着き、長い一日を終える。

せわしない一日。
だけど、沢山の方々に触れる感謝の一日でした。
[PR]
by sanposha | 2007-10-25 23:59

長い一日

f0148410_510091.jpg

昨夜から徹夜のお仕事。
夜中に寝て、3時間程寝る。
朝早々と起き、支度をして自転車をこいで姪浜駅へ。
着付け教室の皆さんと、帯の工房を訪ねに雑餉隈へ移動。
素人の私達に丁寧に過程を説明してくださる工房の職人の方々。
生で見るその技術にただただ感動。
着物って本当に素敵な文化だな~・・・と改めて実感。

その後3時に私はお先に抜けさせていただいて工房を後に。
天神へ戻り、アートイベントの搬入へ。
色んなアーティストの方々がおりました。
グループ展だから当たり前?

その後はお友達の作家lisaさんの参加されているイベントへお茶の差し入れ。
帰りは二人でカフェに入ってお互いお疲れ様のお茶会。
いつもだけれど、話し込んであっというまに時間も過ぎ、lisaさんとお別れした後は
画材を買いに再び出発。
すでに足は疲れ果て、帰りの自転車に荷物が乗るか心配していたところ、
さっきお別れした着付け教室の生徒さんと偶然の遭遇。
疲れと帰りの心配から、とぼとぼ歩いている姿を見られて、力ない笑顔をする私。

その後はいつものように、ハンドメイドの材料を求めて閉店前のお店をまわり、
何も考えずにバスに乗って帰宅。

家でボーっとしているところで長崎出張から帰ってきたカズちゃんからお電話が。
早速車で駅にお出迎え。
ついでにお母様もお出迎え。
3人で久々ご飯を食べてお疲れ様会。
姪浜駅によって自転車を取りに行き、無理やり車に入れて帰路に着きました。

んん、何か色んなところへ向かった一日でありました。
[PR]
by sanposha | 2007-10-23 23:36

刺し子バック

f0148410_23382313.jpg

少しづつ仕上がっていっています。
といってもまだまだ足りないけれど・・・

バックの形にするのは最後だから、
今からどんなのが出来るのか私自身とっても未知で楽しみです。

今回の黒と赤の刺し子、かなり面白かった~。
この二色、かなり相性いいです。
また形を変えて作る予定。
だって、面白いんだもん。

そして、私も自分用に欲しい!
[PR]
by sanposha | 2007-10-22 23:48

こちらも新作

f0148410_015775.jpg

何か頭が盛り上がった不思議ちゃんな髪型を表現したかったんだけど・・・
結局普通に塗ってしまったのでこんな感じに・・・。

タイトルは「あっ!と思い出した」です。
[PR]
by sanposha | 2007-10-14 00:04

エコトーク

お仕事の大先輩。
彼女のかかわるエコ活動。
思わず、身を乗り出して聞き入る私。
現在作ってらっしゃる作品はエコをコンセプトにおいたホンマモンのアート作品。
尊敬の眼差し。
押し付けるようなエコじゃなくて、商売なエコでも全然なくて、
本来の自然の姿。
それはほんの昔は普通の事だったのだけれど、
今じゃ人はそれをエコと特別の事のように呼ぶ。

やっぱり季節や自然とまっすぐに付き合いたい。
未来の子供たちに「どうしてあの時ちゃんとしなかったの?」と叱られないように・・・
さんぽ舎も何か出来るか考えよう。
[PR]
by sanposha | 2007-10-10 23:22

着付け教室4

外は大雨。
荷物を抱えて何とか教室へ向かう。
今日は名古屋帯の結び方をヒタスラ反復練習。
どうにかこうにか結べるようになったけれど、まだ全然ぎこちない。

でもでも、うまく結べるようになりたい!と必死に思うのと一緒に
面白くって何度も笑いがこみ上げてしまう。
あんなにシンプルなのに、ホント、奥が深いね・・・

帰宅後は、仕事が休みのカズちゃんと、雨が嫌いなケンチャンとのんびり過ごしました。
[PR]
by sanposha | 2007-10-09 23:37 | 和生活

デジカメあった~!

失くしたと思っていたデジカメありました~
やっぱり車の中で発見。
おっちょこちょいなこの性格直さんとね。

という事で、個展の画像はまだ撮っていませんが、
展示中のバックをいくつかご紹介します。
見難かったらスミマセン・・・

こちらは定番靴バックの今回は短めのショルダーを作ってみました。
もちろん肩にそのまま、斜めがけも出来る長さに設定しています。
口はチャックで閉じるタイプです。
f0148410_21453912.jpg


マチはボタンで設定しています。
f0148410_21461240.jpg


中生地は靴と同じブラウンドットを使用。
水玉好きにはたまりませんね。
f0148410_21463061.jpg




こちらは最近かなりお気に入りの形のバック。
ドットとストライプでシンプルに仕上げました。
どちらも大人っぽい色合いです。
そしてモノは・・・かなり沢山入りますよ!
自分用にも早く作りたい・・・
f0148410_2151568.jpg

f0148410_21521499.jpg


ショルダーの長さは便利に調整可能です。
f0148410_21522996.jpg



ふ~・・・。デジカメ見つかったのが嬉しくって、思わず沢山画像載せてしまいました。
見てくださった皆さん、お疲れ様です・・・。

個展では展示販売をしていますので、是非手にとって見てみてくださいね。
[PR]
by sanposha | 2007-10-08 22:01


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧