さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

里帰り。

明日の29日からしばらく実家に里帰りします。
やっと遅い夏休みが過ごせそうです。
と言っても、個展の準備やら何やらでのんびりは出来ないので、長くて一週間?
ちょっと残念・・・。

大好きなおばあちゃんにも会いに行こう。
お兄ちゃんとサッカー観戦の予定ももう2つ入ってるし。
お母さんとお着物見に行く予定もあるし。
おばさんとパン作りのお約束も。
山登りが趣味なお父さんからもお誘いが。
お盆に帰れなかったから、お墓参りも忘れずに。

ああ、一週間で終わるのか?
毎日遊んで終わりそうです。

それでも、合間に作業を進めようと少し材料を持っていくつもりです。


最近色々試行錯誤している紙モノ雑貨。
f0148410_0322862.jpg


f0148410_0325688.jpg



試作品を作っては、また作り。その繰り返し。
ポチ袋やら、封筒やら。ノートにしおり。
色んなタイプのものを作っています。
やっぱり紙モノに弱い私。
面白くて嬉しくなる。

明日は早くに家を出ます。
なぜなら、明日の4時には静岡のサッカースタジアムに入るため。
私、実はというか、かなり熱い清水エスパルスのサポーターなのです!
やっぱり静岡っ子はサッカーなのです。
サッカー観戦は当然自由席の2階。
そこは、フーリガンならぬエスパルスサポーターが集まり、まるで戦??
ラストサムライの渡辺健の雄叫び?といわんばかりの熱さです。
そこに私と兄も混じって・・・。
今からワクワクドキドキです。

少しでも早く寝なくては。
でも、支度もまだ手付かず。
まだまだ夜も長そうです・・・。
[PR]
by sanposha | 2007-08-28 23:59

カステラと皆既月食

f0148410_23212716.jpg

カズちゃんの長崎出張のお土産のカステラ。
とっても美味しい~♪
毎回お土産ご苦労様です。

でも何が素敵かってこのカステラというフォント。昔から大好きな字体なんです。
なんて可愛いんでしょう。
音まで聞こえてきそうなこの字がたまらなく好き。
いつかさんぽ舎の日本語のハンコを作る予定ですが、その時はこんなイメージにしたい!
何だかワクワクしてきます。
それまでせっせと制作に励まなくてはね。ふふふ。

今日は皆既月食の日でしたね。
といってもそれを実家の兄に知らされたのは、ほんの一時間前ほど。
正確な時刻を調べたら、どうやらもう終わっておりました。残念・・・
でも、すごく綺麗な満月です。
エヴァンゲリオン?使徒到来?知っている人はわかりますよね。

本当に綺麗で写真を撮ってみましたが、やっぱり、というか、暗闇にポツンと丸い光しか撮れなかったです。
f0148410_23362430.jpg

でも、吸い込まれそうなほど綺麗で、日本茶とカステラを魚に、老犬ケンさんとお月見をいたしました。

お月様とカステラって何だが似ている。
どっちも大好き。
[PR]
by sanposha | 2007-08-28 23:18

最近の模様

お昼はお仕事?もかねて、作家さん仲間たちと西新へランチに行きました。
同業者さん?と、お話しするのは本当に貴重な時間です。

素直にモノ作りをしていきたいね、と同じ気持ちでお話出来ました。

その後はすぐに帰って、紙モノの制作などを進めました。

夜遅くにかずちゃんが出張から帰ってきたので、一緒にツタヤさんへ。
最近二人ではまっているアメリカのTVドラマ。
自分がここまではまるとは思ってもいなかったなあ。
変化って面白いですね。


こちらは今日出来上がった絵です。
f0148410_4202174.jpg

個展でも展示する予定。
もっと描かなくては。
心は焦るばかり。でも焦るな焦るな~と自分に言い聞かせております。
最近は夜寝ようとお布団に入って目をつぶったとたんに、色々な絵の構図が浮かんできて、しょうがないので起きてそのイメージをメモしてはまた布団に入る・・・という状態です。

明日は久々のオフなのでのんびり写真でも撮ってこようかな~と計画中です。
[PR]
by sanposha | 2007-08-26 23:54

夜の一息

今日も暑かったですね。

日中は野暮用と、制作、DM作りなど、あれやこれやと手を出して、ひたすら机にへばりついて終わりました。
夜から、お友達と夕ご飯を食べにお出かけ。
ほんの2、3時間でしたが、何だか気持ちがアップアップしている私には、かなりの休息になりました。彼女と会うと、いつも気持ちが落着きます。
今日は主に彼女の相談事だったんだけれど、聞いているだけでもハッとさせられることもしばしば。
それだけでも感謝なのですが、話はバックの話に展開し、冬用のバックのオーダーの打ち合わせにいつしか変化してゆきました。
個展と重なってしまうので、お待たせしてしまうと思いますが、頑張ります。
他にも随分お待たせしてしまっているお友達もいて、毎日思い出しては心の中で謝っています。
オリジナルである程度お任せ・・・という場合、しかもお友達となると、じっくり考えすぎてしまって、遅くなってしまいます。すみません。でも、妥協したくないの!飛びきりのやつ作りたいの!
もう少しだけ待っていて下さい!もうすぐイメージが形になりそうなんです!

この場を借りて、お詫びしてしまいました。


今年の秋冬は個展やグループ展、そして雑貨屋さんのイベント参加など、何だかガヤガヤドタバタ。制作予定がぎっしりです。
本当に、私、こなせるの?
こんな時いつもこうして自問自答してしまいます。
でも、これまでもなんとかやってこれたもの。
好きな事させて頂いてるんだもん。
感謝して楽しまなくてはね。

では、今からツタヤで借りてきたビデオをBGMに、制作に取り掛かります。
[PR]
by sanposha | 2007-08-25 23:42

素敵なプレゼント

今日からカズチャンが長崎へ出張です。
ご飯の支度がしばらく楽チンで、制作に没頭できそう。
終日チクチクしておりました。

そして、今日はとっても嬉しい事がありました!
お客様から突然のプレゼントが!!
オーダーのバックをとっても喜んで頂けて、それだけでこちらもすごく嬉しいのに、バックのお礼にと、 とっても素敵な手ぬぐいちゃん達が届きました!
ブログで私の和好きを知ってくださったのか、優しいお心遣い。本当に感謝感激です!
私、手ぬぐいが大好きなんです!
お会いした事はないけれど、きっと素敵な方なんだろうなあ・・・。
そして、一緒に同封されていた素敵なお手紙が、疲れた心にジーンと沁みました。
本当にありがとうございます!
私からも早速何かプレゼントのお返しがしたくてもうウズウズしております。


これからも、喜んで頂ける作品を作れるよう頑張るぞ~!と、改めて力を頂いた日でありました。
[PR]
by sanposha | 2007-08-24 23:17

思うままに。

今日は納品用の作品制作。
来週からは本格的に10月のイベントに向けてフル回転です。
ハンドメイドはウールなど冬の生地がまだあんまり手に入らなくて、あんまり手が出せない状態です。なので、というのはおかしいけれど、やっぱり、メインの絵を描きためなくてはね。

こちらは、先日描いたお姉さんです。
f0148410_712214.jpg

早く絵が描きたくてウズウズ・・・。
でも、少し我慢して、その気持ちをためる。
そうして、もうダメだ~!となった時、思いっきり爆発させる。
ひたすら描いて、気がつくと筆を持ちながら眠っていたり。
寸前で絵の少女に髭が生えてしまいそうになった事、数知れず。
でも、そのテンションが自分に一番しっくりくるんです。

描いてるときの気分は、まるで腹ペコ状態で白いホカホカご飯をほおばっている時の様な、
幸せと焦り、少し苛立ち、そしてやっぱり幸福・・・そんな感覚によく似ている。
自分にとって、絵は一番の友達、生活の一部、だけど一番怖くて逃げ出したくなる存在。
変なの、っていつも思う。

もっともっと描きたい。上手になりたい。山下清になりたい。
[PR]
by sanposha | 2007-08-20 23:41

和の一日

f0148410_1555749.jpg


朝、作業部屋からの景色です。
この景色を見て、何だか徹夜の疲れも吹き飛びました。
なんて綺麗な星に住んでいるんだろう。私ってラッキー。

さてさて、今週は和がテーマ。
浴衣を着る機会も多いし、現在制作中のオ-ダーバックは刺し子さん。

浴衣の夏という事で、今日はかずちゃんのお母様と浴衣でお出かけ。
最初は飯塚の花火大会に行く予定だったのだけれど、急きょ変更。
花火大会だから浴衣を着るっていう事じゃなくて、
特別じゃない日に何でもないけど着るのもいいね、と。
二人で天神をブラブラしようということになりました。

そこで可愛いお店を発見。
8月にオープンしたばかりの和をテーマにした「カランコロン京都」。
f0148410_233934.jpg


かなりツボにはまってしまった。
大好きな手ぬぐいも沢山あって、その全部がオリジナルのテキスタイル。
なんともまあ、素敵過ぎる。
他にもお花などから作られた潤いクリームなど色々あって、私は優しい香りの白バラを購入。

ああ、あんまり可愛いお店だから、これからも通ってしまうんだろうな。
その後は帯締めを求めてあちこちフラフラ、途中でカフェで一休み。
普段はあんまり行かない敷居の高い着物屋さんにも足を運んだりして、想像もつかないような職人さんの芸術に感動。

浴衣を着て、和に触れて。カラコロ歩いて。
なんだかすっごく癒された一日でありました。
本当に和の力ってすごい!
[PR]
by sanposha | 2007-08-16 23:55 | 和生活

HPのショップオープン

今日も福岡暑かったです~。
あいかわらず、私は仕事で家に拘束されておりましたが、窓からみた青空と真っ白な雲のコントラストがとっても綺麗で眩しかったです。

そうそう、昨日、一年ぶり位に電話で話したお友達に「福岡人の発音になってきたね~」と言われました。こっちに来てから覚えた方言とか使ってなかったんですが、やっぱり微妙な発音がいつの間にか身についてきているんですね。
これぞ、学習能力?

それと、お知らせを1つ。
今日からHPのショップをオープンしました!
色々な方にずっと待って頂いていたのに、中々手をつけれなかったショップ。


今までのハンドメイドのオーダーは知り合いのつながりや、委託ショップのお客様や、それを見たそのまたお客様など、ご縁のある方々がメインでしたが、HPを通してまだ会った事のない色々な方、お店に足を運べない地域に住んでいる方にも見て頂けたら嬉しいです。
これから少しづつですが、ゆっくり充実させていきたいと思っております。

現在はポストカードと受注制作のバックをアップしています。
画像も大きめだし、まだまだ直さなくちゃいけない所もあるんですが、ゆくゆくスッキリとした内容にしていきたいです。

皆さんもし宜しければ是非覗いて見てくださいね!

f0148410_23302686.jpg

[PR]
by sanposha | 2007-08-09 23:32

どーなるんだ

今日はお仕事でひたすら打ち合わせ。
フムフム、あーだこーだ言ってはいたけれど、
でも心の中は色んな事で頭が一杯。
正直焦っています。

10月からさんぽ舎の個展もあるし、そしてアートイベントの参加も重なっている・・・。
合間に仕事も入っているし。
出来るの?こなせるの?私?!
ああ~、無事にこなせますように。
なんだかんだ、いつもなんとか乗り越えてこれたじゃん。

うんうん、落着いてきた。

あ!明日までに返さなくちゃいけないビデオが4本もある!何とかして全部見たい!うわ~!

でも、今日はもうクタクタ。
寝てしまいそうです・・・。
久々にロンドンのお友達と電話でお話する約束なのに、果たして時差を乗り越えておきていられるのか?

個展とイベント参加の詳細はまた後日。
[PR]
by sanposha | 2007-08-07 23:23

ありがとうの日曜日

今日はお友達と天神で待ち合わせ。
お友達とのお出かけには、やっぱり自転車が一番しっくり来る。

こんな暑い日にもかかわらず、日傘も帽子も無しでひたすら走る。
何故かタイムまで計って、自己新記録を狙い、いったい何をしているのやら。
途中、写真を撮るためと、水分補給にコンビニに寄って自転車を降りたけれど、トータルで35分!自己新記録達成!いつもは一時間位かかる道のりなのに、意識を変えるとこんなに近かったのね。というか、今までよほど寄り道していたのね。
のんびり寄り道チャリもいいけれど、ひたすら走るチャリも癖になりそう。

寄り道写真はこちら。お堀と夏って何だかお似合い。
f0148410_548912.jpg



待ち合わせ場所は、そのお友達のお友達さんが経営している今泉にある古着屋さん。
汗だくになって、無事に到着。
やっぱり炎天下の中を走ったからなのか、ショップ内はクーラーがかかって涼しいのに、
いつまでたっても汗が止まらない。
ハンカチ片手にフキフキしながら、やっと熱が収まったのが30分程経ってから。

早速落着いて、可愛い古着たちを見ようと思ったはずが、
3人で子供の頃に読んだ漫画の話に花を咲かせて、なぜか興奮気味の私たち。
その勢いは止まらず、気がついたら2時間経過。
なんとも不思議な空間でありました。

今度はゆっくりお洋服を見に行こう、と改めて誓い、ショップを後にする。

その後、お友達と二人で、同じく今泉にあるcafe azulへ。
小さな路地に面した所にあり、自転車置き場ではいつもネコがお出迎え。
f0148410_4444235.jpg


f0148410_4401361.jpg


このネコちゃん達、かなり惹かれます。
特に渋い色の方のネコちゃんは、あの名作絵本「101回生きた猫」を連想させる。
いったい今生まれ変わって何回目のところなの?と、勝手に想像してしまう。

ネコちゃんに挨拶をして店内へ。
日本の古い民家を改装したイイ雰囲気でかなり素敵。
f0148410_4175589.jpg


こちらのカフェではギャラリーコーナーもあり、最近まで、お友達のイラストレーター、むっちゃんの制作した絵本「ねこのそっくす」展が行われていたばかり。
今回も新しい展覧会が行われていて、いつお伺いしても新鮮な空間です。
そしてそして、10月からは私もこちらで個展をさせて頂く事に。
今からドキドキワクワクです。

美味しいドリンクに暑さも落着き、のんびりおしゃべりしていると、お友達が先月の私のお誕生日にと、突然のプレゼント。おまけに抹茶のロールケーキまでついていました。
プレゼントは可愛い手ぬぐいで出来たがま口で、手ぬぐいと、水玉と、がま口好きの私にはたまらない一品。完璧すぎる!さらに大好きな抹茶味のケーキなんて、ポイント抑えすぎのお友達に感謝感激。
本当にありがとうございます!
f0148410_5501854.jpg



その後は、本屋さんへ行ったり、公園でのんびりしたりと、二人でしばらく天神を徘徊。

そして夕ご飯を食べに、新発見した定食屋さんへ。
あまりに美味しくて、興奮のあまり名前を忘れてしまったけれど、絶対また行きたい!通いたい!二人で心もお腹も満足になった後は、赤坂にあるカフェへ。

お友達が新しくバックのオーダーを下さり、どんなモノがいいのか、急きょ打ち合わせに変更。
力尽きるまでこだわって色々話し合い、気がついたら閉店。
「これ以上話させないぞ」と言わんばかりの、大音量の「蛍の光」が店内に鳴り響く。

でもバックのイメージも無事に固まったので、二人で安心。素敵な彼女にしっくりくる、素敵なバックを作りたいな。改めて、オーダーありがとうございます。

時間は夜の11時。
心も満足に、お友達とお別れ。
帰りももちろん自転車で、夜風に吹かれてお月様を追いかけながら、気持ちよく帰路に着きました。


今日は彼女に沢山の「ありがとう」な一日でありました。
また、すぐに遊ぼうね。
[PR]
by sanposha | 2007-08-05 23:59


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧