さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作り・ごはんやお菓子( 13 )

チーズケーキ!そしてまたカレー。

f0148410_20552168.jpg



お友達の出産祝いに、そしていつもお世話になっているお客様にお礼にチーズケーキを作りました。
スクエアと長方形はバナナチーズケーキ。
キャンディみたいに包んでお渡し。
f0148410_2056489.jpg

メイを片手に抱っこしながらの作業だったので、簡単なラッピングになってしまったけれど、
食べやすくなっております。

余った生地はこちらの型で。
f0148410_2111725.jpg

こちらはうちのママに。

ブルーベリーチーズケーキのホールもあったけど撮り忘れたわ~。


昨日も懲りずに我が家の定番カレー。
f0148410_2152025.jpg

ブロッコリーやらベビーコーンやらわんさか野菜が入ってます。
サフランライス美味しかったー。
来週また作りそうな予感です・・・。
[PR]
by sanposha | 2012-06-28 21:08 | 手作り・ごはんやお菓子

カリー!!カリー!!

今日はお友達と外食。あ、正確には昨日ですね。
なのでかずちゃんの夕飯にリクエストでインドカリーを作っておきました。
っていっても簡単だから大したもんじゃないけれど。
ベースはクミンなど何種類かのスパイスなんかを入れて玉ねぎとトマトで煮込むだけなので。
ある意味日本のカレーよりもお財布に優しいのでいつもお世話になっております。
本当にインド人ってすごいなあ。スパイスの魔術師だね。

このカリーを作る時って思考もインド風になる。
シナモン、豆腐、バルサミコ酢などなどアレンジ色々。
どれもスパイスに見えてくる。お米もスパイス。野菜もスパイス。
作るたび面白い。
f0148410_4192064.jpg

今回は冷蔵庫にあったパプリカとズッキーニ(大好き!!)、バジル(大好き!!)、ナス、豚肉の普通な感じで。でも美味しい!
最後にココナッツミルクを入れてマイルドに。
牛乳や生クリームも使うけど、今日はどうしてもココナッツミルクで甘くしたかったので。
リクエストしたかずちゃんはピリ辛が好きだから、かずちゃんのだけチリ足そうっと。
お皿はフランスのアンティークのお皿。
ブルーをテーマにイベントしたいなと密かに集めていたお皿なんだけど、
気温も高くなってきたので、お店に出しちゃいました。
そういえばまだご紹介してなかったっけ。
近々改めてアップしまーす。

そうそう、カリーのお共にもう1品。
キュウリとプチトマトの味噌ゴマ炒め。
f0148410_420439.jpg

冷蔵庫にキュウリがあったのでちょうど良かったわ。
これ、いつかキュウリ10本位使って大量に作りたい。それくらい我が家では大人気!

私はというと今日の外食はいつものイタリアン、ピッソリーノ。
このメンバーで行く時は大体ここ。
メイも大好き。
デザートの抹茶のシフォンうまかったーーーーー!!
あんな美味しいシフォン久々じゃ。私も久々シフォン作りたくなった。
沢山しゃべって食べて、その後はいったん解散して、私とメイはお風呂に入って、
改めてお友達のおうちへ。
みんなで懐かしのトランプゲームや名前忘れちゃったけど、なんか樽に剣を刺すと海賊のおっさんがビオーンって飛び出るおもちゃなどなど、色々遊んで、またおしゃべりして、
最後はメイが眠気で泣き叫びお開きとなりました。

家に帰ると鍋に作って置いたカリーを食べた痕跡が。
かずちゃん、今日もお疲れ様でした。

なんか最近食べ物ネタばっかやね。。。
[PR]
by sanposha | 2012-05-08 02:00 | 手作り・ごはんやお菓子

おしゃべり会

今日はかずちゃんがお休みの予定だったのに急きょ仕事に。
夕方までメイとのんびりして、
夜からお友達が遊びに来る予定だったので夕食とデザートの準備。
ここでもリンゴがフル活躍です。

豚肉とリンゴのトマトクリームカレー
f0148410_23141192.jpg


ケーキは昨日と同じ。チョコ入りで。
f0148410_2315463.jpg



たっぷりおしゃべりしながら美味しく頂きました。
いやー久々だわ。こんなにしゃべったの。
一人暮らしの彼女のリクエストでカレーとケーキも少しづつ詰めておすそ分け。
喜んでもらって良かったわ。

残念なのは本当はお土産用にパウンド型でもう一つ焼いていたんだけれど、
出来たての熱々を持ちあげようとして落としてしまい見事に崩れまして。。。
しょうがないのでプーに食べてもらいました。
私たちの見てる前でがっつくプースケ。そりゃ犬の君にはさぞ美味いだろう。
良かったね・・・。

メイもぷーも沢山遊んでもらってご機嫌です。

またおしゃべりしようね~
[PR]
by sanposha | 2012-05-03 23:43 | 手作り・ごはんやお菓子

リンゴよリンゴ。美味しいね。

先日リンゴ好きの私にお客様がたーくさんリンゴをおすそ分けして下さいました。
と言う訳で最近はリンゴのお菓子を色々作っておりました私です。

今日はアーモンドプードルをたっぷり入れたリンゴとくるみのケーキ
f0148410_175442.jpg



パウンド型でも焼きました。お約束のチョコもはさんで。。。
f0148410_183848.jpg
f0148410_191079.jpg


いつも使う砂糖は素焚糖かきび砂糖。
ケーキによってはグラニューも使うけれど、それでも半分はこれ。
こっくり優しい味になるから好きなのです。
素朴でざっくり。時々背伸び。
目指せ、おばあちゃんの焼き菓子。
いつもそう思いながらレシピ考えてるかも。



明日ははちみつを足して焼いてみようかなー。
[PR]
by sanposha | 2012-05-02 23:35 | 手作り・ごはんやお菓子

ざっくりスコーン

今日はメイちゃんが早めにお昼寝。
ぐっすり寝ております。
普段はお店を開ける時間までバタバタだけど、
40分ほど時間が空きました。奇跡!!
こりゃ何か作らなくちゃ損でしょ!
と言う事でスコーンを焼きました。

何故スコーンかと言うと、昨日楽しみにしていた頂き物のスコーン。
お皿に置いて紅茶を鳥に行った矢先、プースケが丸のみ。
戻ったらお皿は空っぽ、尻尾を振り振りご機嫌のぷー。
メイはその場で立ち尽くしておりました。(彼女の楽しみにしていたようです)
久々切れましたよ、私。
食べものの恨みって怖いですね。実感。
かなり叱られて有頂天のぷーは天国から地獄へ。
キッチンの隅でしばらく丸くなっておりました。

とういう事で、心はスコーンへ。

時間が空いたらそりゃ作るでしょ!

いつもはしっとりなスコーンがお好みですが、
今回はざっくりしたホロホロな王道スコーンを食べたくて。

オレンジとチョコのスコーンの出来あがり。
f0148410_13502080.jpg

オレンジもカリッと焼きあがって最高!
これこれ、これが欲しかったのよ~。

ざっくりスコーンありがとう。。。そんな気分です。
[PR]
by sanposha | 2012-04-27 14:02 | 手作り・ごはんやお菓子

ムーミンママのパンケーキ

今日は早起きをしてパンケーキを焼きました。
レシピは大好きな本「ムーミンママのお料理の本」から。
f0148410_13224759.jpg

この本は北欧の味が満載でよくお世話になっております。

ムーミンママのパンケーキはオーブンで焼くんですが、
ミルクたっぷりお砂糖控えめでたっぷりフルーツで頂くのが最高です!
今日はリンゴをたっぷり入れて焼きあげて、ブルーベリーのジャムで頂きました。
f0148410_13252975.jpg

こちらのジャムは仲良しのお友達が作っている「jam jam」の大人ジャム。
正直どこのよりも一番ダントツ美味しい!!
大人な味なのでお食事にもたびたび使っちゃっております。
福岡でも好評なようでもちろん納得。
こんな美味しいジャムを作ってくれてありがとうだよ!

今日のパンケーキはリンゴが入ってトロトロしっとりな焼きあがり。
さっぱりなお味がジャムとぴったりでした。
今度は何にも入れずに焼いてアボガドとかサンドして食べたいな。
また作ろうっと♪
[PR]
by sanposha | 2012-04-27 09:18 | 手作り・ごはんやお菓子

久々のチーズケーキ

f0148410_16194355.jpg

お店でも一番人気だったチーズケーキ。
ケーキのお得意さんたちから注文も早速入って来ているので、一応何回か作らないとね。

今回は今まで使っていたのと違うクリームチーズを使用。
お得意さんたちは従来の味が好きだろうからそっちも使っていくけれど、
私的にはこちらのおニューの味がお気に入りかも。
実は元々チーズケーキがあまり好きじゃない私。
こっちの方がさっぱりしていて食べやすい。

でも、チーズケーキ大好き!な人だったら・・・やっぱり今までのやつがいいんだろうな。
私ももちろんそっちも好き。何度も何度も試作を重ねて出来あがったレシピなので。

さっき近所のお友達に試食を頼んでお持ち帰りしてもらったので、どうかな。
美味しいといいな。


クリームチーズを変えるとこんなにも変わるもんなのねー。
まだまだ試行錯誤の余地ありです。
[PR]
by sanposha | 2012-04-21 16:25 | 手作り・ごはんやお菓子

今日もマフィン

f0148410_012794.jpg

今日はメイが同い年のいとこと仲良く遊んでいる間に久々バター無しマフィンを作りました。
バター無しだとフワフワ感が持続するのよね。


*コーヒーバナナ
*チョコアップル
*シナモンパンプキン
*シナモンアップル

せっかくなので夕ご飯の後に近所のお友達と我が家でデザートタイム。
たっぷりミルクティーと頂きました。
途中で一日たっぷり遊んで疲れたメイがぎゃん泣きしたので寝かしつけ。
スヤスヤ眠りについた頃にはマフィンもティーもすっかり冷めておりましたが・・・
フワフワ美味しかった。

しばらくバター無しマフィンでいこうかな。
[PR]
by sanposha | 2012-04-20 23:04 | 手作り・ごはんやお菓子

またマフィン!

今日は長野からわざわざお客様が来られるとの事、急きょお店をオープン。
無事に到着されて楽しんで頂けてこちらも良かったです。
ちょうどお目当てのポーランド食器が入荷したので、色々選んで頂きました。

お店が終わってからはマフィン作り。
新作も含めて3種類。

エッグマフィン
f0148410_18281039.jpg

これハマりそう!!

あとは定番のアップルシナモンチョコとベジタブルマフィン
f0148410_18242743.jpg

f0148410_182545100.jpg


まだ試したいのも色々あるのに頭に時間が追いつかない~


明日の水曜日と明後日の木曜日はお店がお休みです。
よろしくお願い致します☆
[PR]
by sanposha | 2012-04-17 18:29 | 手作り・ごはんやお菓子

マフィン三種類!

f0148410_163383.jpg

今日も作っちゃいました~
ブルーベリー
アップルシナモンチョコ
カボチャシナモン


カフェをやっていた時からマフィンが一番作っていて楽しいかも。
実際レシピも一番多いです。

今日のお気に入りはカボチャ!

沢山作ったので今日もお客様におすそ分け。


最近お菓子の事ばかりですね。
メイは私が作っている間あんまり相手にしてもらえなくて抱っこ抱っこ攻撃。
それでも、「待っててね~」かわすと、
コンロの方に手をやって(これをやるといつもダメって抱きかかえるので)
「ママ私やっちゃってるよ!さあさあ!来て!」と言わんばかりに見つめてきます。
中々知恵がついてきました。

早く一緒に作れるようになりたいなー。
[PR]
by sanposha | 2012-04-13 16:42 | 手作り・ごはんやお菓子


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧