さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha

カテゴリ:庭( 2 )

我が家の春

f0148410_081642.jpg

我が家の庭も春を迎えてます。

収穫を終えたブロッコリーから可愛い黄色いお花が咲いてるよ。
f0148410_09616.jpg


バラ
f0148410_0215661.jpg

f0148410_0222433.jpg


アジサイ
f0148410_06271.jpg


ハーブもすくすく
f0148410_064790.jpg

f0148410_0242644.jpg


引っ越す前からいらっしゃる元気なツヅジ
f0148410_072577.jpg


妊娠中はお庭のお手入れが出来なかったのでしばし荒れ放題だったけど、
今は育児の合間に少しづつ庭仕事してます。

収穫したら食卓に一輪。
窓辺や寝室にも。
f0148410_0131523.jpg



今日の収穫はオレンジのバラ。
f0148410_044969.jpg


おうちで春を満喫中です。
[PR]
by sanposha | 2011-04-25 22:34 |

春日和

今日の静岡とってもポカポカお天気でした。
ポカポカ超えてちょっと暑っ!って時もありましたが。

ここんとこハマってせっせとお庭作りをしていた私。
勝手に「ターシャの庭」と名付けております。図々しいね。
植えたばかりはそっけない表情でしたが、
あらまあ!
なんてことでしょう!
ほんの一か月ほどで元気にわんさか成長しております。
全体写真は撮り忘れちゃった。

どんどん伸びて元気に咲き始めたバラちゃん
f0148410_2313570.jpg

あんなに小さかったのにね。
早速いくつか切ってお店に飾ってみましたよ。


こちらはかすみ草さん。
f0148410_23144486.jpg

元気すぎっす。
もっと繊細な雰囲気じゃなかったっけ・・・?

まわりに、もわっといらっしゃる葉っぱはフランス小菊。
最初は小さい苗だったのに、えらい事になり始めております。
どこまで伸びる気?
そして後ろにひっそり佇んでおりますのは、昨日植え替えたばかりの大好きなアジサイ。
まわりに負けるな!育てよ育てよわんさかと!


他にはバジルやミント、ローズマリーなどのハーブもチラホラ。
これでハーブティーを頂くのです!
料理やお菓子にも入れたいし。薬草魔女修行ですの!

お店のシンボルツリーのオリーブもこの一年でかなり成長。

庭作りは本当に楽しい。
すっかり余生ライフな私。

でも、すんごく気を使ってるわけでもないのに、
こんなに元気に育ってくれて何だかありがたい。
植物って答えてくれるんだな~て庭を見るたび実感。
私がしてる事と言ったら、朝の水やりと、
葉っぱを触って「可愛いね~。元気に育つんだよ~」って話しかけてるだけ。
時々枯らす事もありますが・・・

植物界で「さんぽ舎に行くと枯らされるぜ。気をつけろ~。そういえば、あいつは可哀想だったなー・・・」
・・・なんて噂が立たないように気を付けなくては。


今計画中なのは、お店の横の小道作り。
お客様でもあるi氏、プロの造園師さまに相談しながら、密かに進めております。
このお方、本当に匠!そしてすんごくお優しいお方なのです。
こんな強い味方がいるなんて、本当にありがたいです。

私が伝える訳わかんないイメージとかもすんごく理解してくれて、
「トトロが出てきて~、魔女がいて~、ランタンやロウソク灯ってて~」
普通に聞いたら完全に裏ディズニー状態、
げげげのきたろうまでいるんじゃないか?って勢いなんですが、
そんな私の言葉にも「フムフム!お~!いいね~」な温かいお言葉。
そして「味庭な雰囲気で。まるで森にいるような」なる私のイメージ先行タイプにも、
「それじゃあ、日陰でもしっかり育つ種類はあれにこれに。水道管を避けてあーしてこうして」
と、とても的確な道しるべを示してくれる。
ある日なんか、仕事を終えた後に、
わざわざ参考になる写真を沢山プリントアウトして持って来てくれた。
感激の嵐。ただひれ伏すのみ。
時々「あのお方はもしや植物の神様から派遣された使者なのでは?!」と思う事も。
「あいつに一人でやらせたらどんだけ植物が苦労する事やら。ちょっと行ってやってくれぃ。」みたいな。
かずちゃんに言うと、その発想自体が裏ディズニー的でやばいって言われましたけどー。


私、きっときっと素敵な小道にしてみせます!!
毎日そんな風に意気込んではいるのですが、
大切なものほど慎重になってしまう私。
明日の木曜日は振替休日でお店もお休み。
まずはアジサイ植えてみましょうかね。


皆さんもお楽しみに!いえいえ、そんな私を見守っていて下さい!
[PR]
by sanposha | 2010-05-05 23:51 |


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧