さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

育犬ノイローゼ?

f0148410_20474276.jpg

何がつらいかっていうと、
ぷー助はすんごくいい子。
さすがボーダーコリー。
2日目でもうお座りも自然に覚えちゃったし、一生懸命笑顔を向けてくる。
要求吠えもほとんどないし、本当に頑張り屋さん。

でも、子犬の自立化のために、
一週間程はご飯とトイレ以外はゲージに入れてほっとかなくてはいけないのです。
つまり完全無視。
それがつらくってつらくって泣きそうになる。。。
無視する事が育犬ノイローゼになりそうで苦しい!

でも、人間で言うと、
自立の第一歩として一人暮らしを始めたばかりみたいなものなのでしょうか。

ぷー助はそれを子犬の時からしなくちゃいけないなんて。
つい2,3日前までは、両親や兄弟と一緒に楽しく過ごしていたのに。

でも、我慢です。
私もぷー助も今が一番こらえ時。
ここで、「かわいそう~」と可愛がれば、それは楽だけど、
ぷー助自身が自信を持てない犬になって、
一人じゃ不安定にな子になってしまうし、お互い不幸になってしまいますもん。。。

来て2日目までは誰かが下で寝ていたけれど、
昨日の夜は私たちもサッサと2階に上がって寝ました。
そしたら、寂しくてやっぱり夜泣きが。。。

それって、まだまだ自立してないって事。
無理もないんだけど・・・。

でも、このままじゃいけない!
今日から日中も一人ぼっちにさせました。
私は2階の作業部屋で黙々作業。
ご飯とトイレ掃除のときだけぷー助の所に行く。もちろん顔は極力冷静に。
うわー!苦しい~!

何故かというと、かわいそう・・・と思っている事もちゃんと犬は察しているらしい。
そうすると、要求もエスカレートしてくる。
結果わがまま犬に変身・・・。
どんな小さなストレスにも耐えれない子になっちゃうし、
それって犬もすごく苦しい事らしい。

ブリーダーさん曰く、いくら無視していても、
かわいそう・・・って気持ちが顔に出てしまっている私は、
まだ構っている事になってしまっているらしい。

だから今日は頑張りました!
極力一人にさせた甲斐あって、ご飯のときに顔を合わせた時、
昨日と何となく様子が違ってたかも?
時々「キャンキャン!」って吠えてたくらいでいい子でした。

昨日まではいくら無視していたと言っても、常に私がそばにいた状態。
それって、ぷー助にとっても拷問状態?
「遊んで!」と吠えるでもなく笑顔を向けてくるのに、私は無視。
ふてくされたように「クーン・・・」って泣いて、ゲージで暴れて一人遊び・・・って事も。

でも今日は顔を合わせた時、「あそぼ!」って感じよりも、
どこか遠慮気味に一生懸命な笑顔で「こんにちは!」って感じ。
本当はあそぼーよ!ってしたい癖に。。。


でも、本当はさみしくてたまらないんだろうな。
ゲージにはおもちゃも一切入れちゃいけないんだそう。
そうすると、おもちゃを自分が勝ち取った獲物として捉えて、変に執着しちゃったり、
飼い主の指示に従わなくなる原因になるらしい。
だから、おもちゃを与えるのもとるのも、全て飼い主がコントロール。
うう…おもちゃ沢山買ったんだよ!早く一緒に遊びたい!


あー、言葉が伝わればどんなにいいか。
本当は大好きなんだよ!私も一緒にいたいよー!って伝えたい。
でも我慢我慢。。。

頑張れー!私!
頑張れー!ぷー助!

もう少しの辛抱だよ!

とりあえず今日は夜泣きしませんように・・・
[PR]
by sanposha | 2008-07-26 21:30 | ぷー助
<< 落ち着いてきたよ! 初めまして。 >>


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧