さんぽ舎のアトリエ


日々の制作
by sanposha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カリー!!カリー!!

今日はお友達と外食。あ、正確には昨日ですね。
なのでかずちゃんの夕飯にリクエストでインドカリーを作っておきました。
っていっても簡単だから大したもんじゃないけれど。
ベースはクミンなど何種類かのスパイスなんかを入れて玉ねぎとトマトで煮込むだけなので。
ある意味日本のカレーよりもお財布に優しいのでいつもお世話になっております。
本当にインド人ってすごいなあ。スパイスの魔術師だね。

このカリーを作る時って思考もインド風になる。
シナモン、豆腐、バルサミコ酢などなどアレンジ色々。
どれもスパイスに見えてくる。お米もスパイス。野菜もスパイス。
作るたび面白い。
f0148410_4192064.jpg

今回は冷蔵庫にあったパプリカとズッキーニ(大好き!!)、バジル(大好き!!)、ナス、豚肉の普通な感じで。でも美味しい!
最後にココナッツミルクを入れてマイルドに。
牛乳や生クリームも使うけど、今日はどうしてもココナッツミルクで甘くしたかったので。
リクエストしたかずちゃんはピリ辛が好きだから、かずちゃんのだけチリ足そうっと。
お皿はフランスのアンティークのお皿。
ブルーをテーマにイベントしたいなと密かに集めていたお皿なんだけど、
気温も高くなってきたので、お店に出しちゃいました。
そういえばまだご紹介してなかったっけ。
近々改めてアップしまーす。

そうそう、カリーのお共にもう1品。
キュウリとプチトマトの味噌ゴマ炒め。
f0148410_420439.jpg

冷蔵庫にキュウリがあったのでちょうど良かったわ。
これ、いつかキュウリ10本位使って大量に作りたい。それくらい我が家では大人気!

私はというと今日の外食はいつものイタリアン、ピッソリーノ。
このメンバーで行く時は大体ここ。
メイも大好き。
デザートの抹茶のシフォンうまかったーーーーー!!
あんな美味しいシフォン久々じゃ。私も久々シフォン作りたくなった。
沢山しゃべって食べて、その後はいったん解散して、私とメイはお風呂に入って、
改めてお友達のおうちへ。
みんなで懐かしのトランプゲームや名前忘れちゃったけど、なんか樽に剣を刺すと海賊のおっさんがビオーンって飛び出るおもちゃなどなど、色々遊んで、またおしゃべりして、
最後はメイが眠気で泣き叫びお開きとなりました。

家に帰ると鍋に作って置いたカリーを食べた痕跡が。
かずちゃん、今日もお疲れ様でした。

なんか最近食べ物ネタばっかやね。。。
[PR]
by sanposha | 2012-05-08 02:00 | 手作り・ごはんやお菓子
<< 携帯電話じゃない携帯電話 おしゃべり会 >>


メモ帳
zakka+art

さんぽ舎
http://www.sanpo-sha.com
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧